ダイエット

ルームサイクルのおすすめ5選!効果や機能を比較!最大負荷や口コミもご紹介!

2018.03.03
ルームサイクル

みなさん、ルームサイクルをご存知でしょうか?

ルームサイクルとは、自転車こぎの練習をするダイエット器具であり、有酸素運動による運動効果が期待できる商品です。

そんなルームサイクルは気になるものの、実際にどのようなもので、どんな効果があるのか分からないといった方も多いことでしょう。

また、選び方やおすすめ商品、使い方も良く分からないと行った人はいるかと思います。

今回はそんな方々のために、ルームサイクルの効果や選び方、おすすめ商品から使い方まで詳しくご紹介します。

ルームサイクルとは?その効果とは?

  1. ルームサイクルとは?
  2. ルームサイクルの効果とは?

① ルームサイクルとは?

ルームサイクルとは、自転車こぎの練習をすることによって手足の運動を行い、スリムな体型を目指すダイエット器具です。

同じような器具にエアロバイクがありますが、ルームサイクルは座る部分がなくペダル部分だけのマシンです。

ペダルだけなので、とてもコンパクトで部屋においてあっても邪魔にならないため、エアロバイクが大きくて部屋に置けないという人にとてもおすすめです。

また、ソファに座りながらでも寝ながらでも使えるので運動したいなと思い立った時にすぐに使えるという手軽さがあります。

関連記事はこちら

② ルームサイクルの効果とは?

ルームサイクルを使用することでの効果をここではご紹介いたします。

 

有酸素運動による全身燃焼効果

ルームサイクルを長時間使用することは、有酸素運動となりますので、身体全身を燃やしてダイエットをしたい人に効果的です。

ルームサイクルを漕ぐ事で有酸素運動が出来るので体全身をシェイプアップできることが期待できます。

有酸素運動の効果を出したいなら最低でも15~20分は必要なので、使用に慣れたら長く漕ぐ事が大切です。

 

脚のトレーニング効果

脚のトレーニング効果も期待できます。

椅子に座りながら漕ぐ事で、脚の筋肉を鍛えられ、衰えがちな脚の筋肉を維持するのにもピッタリです。

脚の筋肉維持は足痩せにもつながるため、脚を細くしたい、引き締まった脚の筋肉を手に入れたい、という人にもぴったりです。

 

二の腕を引き締める効果

二の腕を引き締める効果も期待できます。

ルームサイクルは、その見た目から脚だけしか鍛えられないと思う人がほとんどだと思いますが、机の上に置くことで、二の腕を用いてペダルをこぐことが可能なので、二の腕の引き締める効果が見込めます。

腕だけでなく肩の周りも意識して使って漕ぐことで肩こりなどを和らげることも期待できます。

ルームサイクルの選び方とは?

こちらではルームサイクルの選び方をご紹介します。

選び方をしっかりと理解した上で、自分にあった商品を選べるようにしましょう。

  1. デザイン性
  2. 軽さ
  3. 電動アシスト機能

① デザイン性

運動器具としてはコンパクトですが、やはり部屋に置いておくと存在が目立つのでインテリアと合わせるためにもデザインはとても大切です。

部屋の雰囲気とあわせるためにも機能以外にインテリアが合うかどうかも判断基準としては大切です。

② 軽さ

この器具の特徴は座りながらでも寝転びながらでも出来るので部屋中を持ち運びすることが多いです。

そのため、出来るだけ軽い方が扱いやすいですし、女性なら出来るだけ軽い方が負担も少ないです。

同じような機能でも器具の重さが少し違うので色々な部屋に持ち運んで使うという人はどれくらいの重さかを確認して決めると良いでしょう。

③ 電動アシスト機能

今まで運動をしたことがない人はいきなり運動をすると脚を痛めてしまう可能性があります。

そこで、電動アシストがついている器具なら自分の力以外でサポートしてくれるので、運動自体が楽になります。

普段から運動をしない人やお年寄りなどは電動アシスト機能があるものを選んだ方が良いでしょう。

ルームサイクルの人気・おすすめ商品5選のご紹介

先ほどご紹介した選び方をもとにルームサイクルの人気・おすすめの商品5つをご紹介します。

編集部としては機能が充実している①のBWS ルームサイクル オリンピア RC-OP1をおすすめいたします。

下記の比較表も参考にして自分にあったものを選びましょう。

比較表1

デザイン性 二重丸 三角 三角
軽さ  4,7kg  3,25kg  4,9kg
電動アシスト機能 まる ばつ ばつ
金額

13,400円
通常配送無料

4,480円
通常配送無料

5,459円
通常配送無料

コメント

 電動アシスト機能付き
タイマー機能

 コンパクト
負荷調整ダイヤル

抵抗力調整ノブ付き
おすすめ度 二重丸 まる まる
商品ページ BWS ウェイモール Qin1986

 比較表2

5
デザイン性 二重丸 二重丸
軽さ  4,5kg  5,4kg
電動アシスト機能 まる まる
金額 9,581円
通常配送無料
29,800円
通常配送無料
コメント 12段階の
速度調節機能

5段階の運動プログラム
スピード調整機能

おすすめ度 にじゅうまる まる
商品ページ ALONCO プライム

① BWS ルームサイクル オリンピア RC-OP1

BWS ルームサイクル オリンピア RC-OP1

13,400円 通常配送無料

詳しくはこちら

  • デザイン性:白を基調としたデザインになっているので女性にピッタリです。カワイらしいものが良い人におすすめします。
  • 軽さ:4.7㎏という重さなので、女性でも十分持ち運べる重さです。
  • 電動アシスト:電動アシスト付きなので、運動を普段からしていない人やお年寄りの方でも十分に利用できます。

アシスト機能付きで回転速度も12段階で調整できるので、一人ひとりにのやりやすい速さで運動をすることが出来ます。

さらにタイマー機能もついているため、自分のやりたい時間だけセットして運動ができます。

軽さも女性が楽に持ち運べる重さなので持ち運びにも便利な器具です。

 その他のポイントは下記になります

  • 本体サイズ:幅40×奥行49×高さ29cm
  • 本体重量:4.7kg
  • セット内容:本体、滑り止めシート、メンテナンス用工具

② ウェイモール フィットネスバイク ルームサイクル ルームサイクリングコンパクト

ウェイモール フィットネスバイク ルームサイクル ルームサイクリングコンパクト

4,480円 通常配送無料

詳しくはこちら

  • デザイン性:真っ黒なデザインなので男性が好むデザインです。ですが、シンプルで主張しないデザインなので部屋になじむことが出来ます。
  • 軽さ:数ある器具のなかでも軽いので、力がない女性におすすめです。
  • 電動アシスト機能:電動アシストの機能はないですが、負荷が調整できるので、軽く運動したい人でも足を痛めずに運動することが出来ます。

部屋の中でも邪魔にならない大きさなので、小さい部屋でもスペースを取らずに運動をすることが出来ます。
負荷調整ダイヤル付きでその日の体調や自分の運動力に合わせて運動をすることが出来ます。

その他のポイントは下記になります

  • メーター表示機能:時間、距離、回転数、累計回転数、消費カロリー
  • 本体サイズ(約):400mm×400mm×310mm
  • 重量(約):3.25kg

Qin1986 ミニフィットネスバイク コンパクトダイエットバイクながらエクササイズバイク2way

Qin1986 ミニフィットネスバイク コンパクトダイエットバイクながらエクササイズバイク2way

5,459円 通常配送無料

詳しくはこちら

  • デザイン性:色が黒なのでシンプルでどんな部屋にも合うデザインです。
  • 軽さ:比較的軽いので女性でも持ち運ぶ事が出来ます。
  • 電動アシスト機能:電動アシスト機能付きではないですが、抵抗力調整ノブ設計なので自分の好きな負荷で運動できます。

抵抗力調整ノブ設計なので、普段運動していない人でも自分に合わせて調整できます。
さらに、滑り止めペダル設計なので、すべりにくくなっており、運動するときもやりやすいのが特徴です。

その他のポイントは下記になります

  • 時間、距離、カロリーなどを含む表示機能搭載するLCDモニター付。
  • 2Wayエクササイズ可能:卓上使用で腕と肩の運動も可能。
    脚だけではなく、腕の運動もできるので、二の腕のシェイプアップや肩のハリの解消にも大活躍です
  • 本体重量:4.853kg

ALONCO フィットネスバイク 電動楽らくムーブサイクル

ALONCO フィットネスバイク 電動楽らくムーブサイクル

9,581円 通常配送無料

詳しくはこちら

  • デザイン性:白が基調になっているので、シンプルなデザインが良い人におすすめです。特に女性におすすめの色なのでオシャレな部屋でも邪魔になりません。
  • 軽さ:比較的軽いのでどこにでも持ち運んで運動が出来ます。
  • 電動アシスト機能:電動アシスト機能がついているので、どんな年代の方でも運動することが可能です。

電動アシスト機能付きなので、運動をサポートしてくれます。

さらに12段階速度が調整できるので自分の運動量にあわせることが出来ます。

また、足の踏み外しを防ぐベルトタイプ付きなので、とても運動がしやすいです。

 その他のポイントは下記になります

  • 本体サイズ:幅42×奥行40×高さ29cm
  • 本体重量:4.5kg
  • 連続使用定格時間:15分

プライム ルームマーチプロ

プライム ルームマーチプロ

29,800円 通常配送無料

詳しくはこちら

  • デザイン性:シンプルでスタイリッシュなデザインになっているので男女問わず部屋においても不自然ではありません。
  • 軽さ:5.4㎏あるので、他のものに比べて若干重たいですが、それでも持ち運ぶことが出来る重さなので心配ありません。
  • 電動アシスト付き:電動アシスト機能がついているので、無理のない運動をすることが可能です。

5段階の運動プログラムを搭載しているので、目的や運動レベルに合わせた運動をすることが出来ます。

サイクル運動で電動をアシストしてくれるので、運動に慣れていない人にもしっかりと運動が出来ます。

コンパクトで場所を選ばないのでどんなところでも運動できるのが魅力です。

その他のポイントは下記になります

  • セット内容本体、取扱説明書、保証書(1年間)
  • サイズ(約)幅40×奥行40×高さ30cm
  • 重量約5.4kg

ルームサイクルを使用した時の負荷はどれくらいかかる?

ルームサイクルを使用した際の消費カロリーは1時間の運動で約300kcalです。

消費カロリーに関しては、性別、年齢、体重、運動負荷などの要素により異なってきますが、上記の消費カロリーに関してはジョギングを1時間した際の約3/5の消費カロリーになります。

参考:体重50Kgの人が10Kmのランニングをした場合がおおよそ500Kcalの消費量

負荷は軽いものですので、気軽に運動することができます。

ルームサイクルの注意事項

こちらではルームサイクルの注意事項をご紹介します。

  1. こまめな水分補給を行う
  2. 準備運動は念入りに行う
  3. 乗り心地を事前に確かめる
  4. 心拍数を把握しながら運動をする

注意

① こまめな水分補給を行う

運動を始める前、また運動中はこまめに水分補給をしましょう。

汗を大量に描くと体の水分は減少し、血流が悪くなってしまいます。

すると代謝が悪くなって、脂肪の燃焼が効率的に行われなくなるためです。

特に今回のルームサイクルの場合は有酸素運動になりますので、ランニングなどと同様、体内に水分が充填された状態で行うようにしましょう。

② 準備運動は念入りに行う

準備運動はケガの予防になりますので、できる限り念入りに行うようにしましょう。

特に普段あまり運動をしていない人がいきなり運動すると思いもしないケガをする場合があります。

また、準備運動をすることで血行が促進され代謝が良くなるといったメリットもあります。

具体的に、ストレッチは動的ストレッチと静的ストレッチに二分されますが、運動前は「動的ストレッチ」を行い、体の筋肉をほぐした状態でルームサイクルの運動に取り掛かるようにしましょう。

関連記事はこちら

③ 乗り心地を事前に確かめる

意外に注意しなければいけないのが乗り心地です。

いざ乗ってみるとサドルが合わずお尻が痛くなってしまった、漕ぐ際にペダルに違和感があったなど、こういったことがあると長時間運動ができず、折角購入したのにやる気が入らずギブアップしてしまいます。

そういったことがない様、購入前に可能であれば乗り心地を試せると良いです。

④ 心拍数を把握しながら運動をする

自身の心拍数を把握しながら運動をすることで、効率的に有酸素運動をすることができます。

具体的には自身の最大心拍数の約5~6割を保ちながら運動をするのがベストです。

最大心拍数の計算式としては下記になります。

  • 最大心拍数(220-年齢)×0.5~0.6

ルームサイクルの口コミとは?

こちらでは、ルームサイクルを使用した方の口コミをご紹介します。

  1. BWS ルームサイクル オリンピア RC-OP1の口コミ
  2. ウェイモール フィットネスバイク ルームサイクル ルームサイクリングコンパクト口コミ
  3. Qin1986 ミニフィットネスバイク口コミ
  4. ALONCO フィットネスバイク 電動楽らくムーブサイクルの口コミ
  5. プライム ルームマーチプロの口コミ

① BWS ルームサイクル オリンピア RC-OP1の口コミ

1週間使ってみました。
左脚が硬く、太ももが30度までしか上がらない状態で、駅の階段を昇るのが限界でした。それ以上だと筋肉に力をこめるので息が切れてしまう。。。
ストレッチもしてみましたがあまり効果なし。脚を伸ばした状態・完全に曲げた状態に問題があるわけではなく、中間の動きがスムースじゃないのが問題だと思い、マッサージに払ったつもりで買ってみました。
予想は当たりました!一回15分のプログラムだけで脚が少し上げやすく感じました。1日目は一時間くらいやり、股関節に違和感はあるものの90度まで脚が上がるようになりました。(翌朝には戻ってしまいましたが)
2日目からはソファの前に設置しネットなどしながら30分くらいやって状態を維持してます。

 

シンプルで これから寒い時期に家の中で運動が出来てとても良いです。
速度も変えられて 自分に合った速度で出来るのでいいです。
すわったまま出来るのが また良いですね。

参照:こちら

ウェイモール フィットネスバイク ルームサイクル ルームサイクリングコンパクト口コミ

安い商品ですが、実用的な使える商品だと思います。
クランク軸の取り付けも正常で、使っていてペダルが緩むこともありません。
音もシューッというベルトの音が聞こえますが、気になるレベルではありません。
デジタル表示も正常です。
スキャンモードと固定モードが選べますが、再使用するとスキャンモードから始まります。
ボタン長押しで数値がゼロリセットされます。
そのペダルは説明書に従い自分で取り付ける必要がありますが、回すレンチが付属していません。
回すには薄いレンチが必須なので付属させて欲しいと思います。
※使い込んで気が付いたこと
・抵抗力を強くして2千回転程度回していると、クランク軸が相当に熱くなり、ペダルの下も暖かくなってきます。
樹脂製ペダルのベアリング部の寿命が短い可能性があります。
交換用ペダルが欲しいですね。
ベルトにテンションをかける方式なので仕方ないですが、注意した方が良いと思います。
軽くて動きやすいので、私はデスクの脚とこのマシンの手前側の脚を紐で結び離れないようにしています。

 

左右のクランクが逆に付いている。
クランクに書かれたL Rの文字に対応するL Rの文字のかかれたペダルを取り付けると、ペダルを漕ぐ毎にネジが外れていき、そのうちペダルが外れる。設計ミスと思われます。

参照:こちら

Qin1986 ミニフィットネスバイク コンパクトダイエットバイクながらエクササイズバイク2way口コミ

コンパクトなスペースでも使えていい感じです。
カロリーも表示されるのでやりがいがあります。
使用しても振動もないので迷惑にならない。
ただイスはキャスター無しでないとダメです。

 

コンパクトで置きやすく、ソファに座りながらとか椅子に座りながら簡単に出来るので座って何か作業をしながら使えるのでジムとか行けなかったり事務作業とかで忙しくてトレーニング出来ない人にオススメです^ ^
自分はゆったりテレビ見ながら楽に使わせてもらってます( ^ω^ )

参照:こちら

ALONCO フィットネスバイク 電動楽らくムーブサイクルの口コミ

母へのプレゼントに購入しました。適度な運動に最適です。
高齢者でもらくらく使えて母も喜んでいます。購入してよかったです。

 

妻の運動不足解消の為に購買しました。電動でサポートするため気楽に使用出来ると喜んでいます。
価格もお手頃で良かったと思います。

参照:こちら

プライム ルームマーチプロの口コミ

母親が脳梗塞で入院しリハビリで使っているのを見て、父親も脳梗塞を3回おこし
足が不自由なため、購入しようと思いました。
レビューを見ると壊れやすいと書いてあったので迷いましたが、親にとってはとてもよく毎日使っています。
きっと力が弱いため、無理な力がかからないのだと思います。
また、通常ならちょっと高いのですが、中古で購入できてとてもラッキーです!
うちは、電源入れず、自分の力で漕いでいます。
15分で600回!とはりきっています!
リハビリにはもってこいかも!

 

職場の方が使っていたのを見て購入しました。
持病があるため、外での運動があまりできなので自宅ででき、簡単で負担にならないので助かります。
消費カロリーや歩行距離もでるので、良いです。
ただ、組立ないといけないところがちょっと大変でした。

参照:こちら

まとめ

ルームサイクルの効果や選び方、おすすめ商品から使い方までしっかりご理解いただけましたでしょうか。

自分の目的にあった商品を選び、使用する際は正しい使い方で怪我のないように使うことを心がけましょう。

関連記事