ダイエット

スライドボードのおすすめ5選!機能や長さを比較!トレーニングや口コミもご紹介!

2018.03.02

みなさん、スライドボードをご存知でしょうか?

スライドボードは下半身のトレーニングで使用する器具の一つであり、全身の筋肉強化の効果がある商品です。

そんなスライドボードが気になるが、実際にどのようなもので、どんな効果があるのかわからない。

また、選び方やおすすめ商品、使い方もわからないと行った人はいるかと思います。

今回はそんな方々のために、スライドボードの効果、選び方、おすすめ商品から使い方まで詳しくご紹介します。

スライドボードとは?その効果とは?

  1. スライドボードとは?
  2. スライドボードの効果とは?
  3. EXILEも使っている?

① スライドボードとは?

スライドボードとはトレーニングで使用する器具の一つで表面が滑りやすくなっているボードになっており、専用のシューズカバーを履いて使用します。

ボードと名づけられていますが、パッと見はシートのようにも見えます。

しかし、この器具でできる運動は冬季五輪のスピードスケートを彷彿とさせるものがあるでしょう。

シートは表面が滑りやすくなっているので、その動きを利用して下半身のトレーニングやバランス感覚の向上、体幹トレーニングをすることが出来ます。

運動器具はたくさんありますが、他の運動器具と違い収納時部屋の邪魔にならないので、手軽に持ち運んで運動できるのが魅力です。

世に出ている器具の中ではまだメジャーな運動器具とはいえませんが、下半身のトレーニングをしっかりと行うことが出来るのでこれからさらに人気が伸びてくることでしょう。

② スライドボードの効果とは?

まずは、全身の筋肉を強化してくれる効果があります。

スライドボードはその動きから下半身しか鍛える事が出来ないと思うかもしれませんが、トレーニングの組み合わせを工夫することで、下半身のみならず上半身から体幹と全身を強化することが可能です。

さらに、スライドボードはそこまでキツい運動ではなく、慣れれば20~30分ほど運動を続ける事が出来るため、十分な有酸素運動を行うことが出来ます。

そのため、筋トレ目的の人だけでなく、ダイエット目的の人にも一定の効果が期待できるためおすすめです。

サッカーや野球などのスポーツを行っている人はもちろん、普段運動不足でお悩みの方でも使用してみるとよいでしょう。

③ EXILEも使っている?

スライドボードはEXILEが使っているのをご存知でしょうか?

実はEXILEがテレビや雑誌でスライドボードでトレーニングをしていることが紹介されたことで急速に普及していきました。

スライドボードは長時間運動することで心肺機能を上げることが出来るため、激しい運動を長時間するダンスをする人にもとてもおすすめの運動器具だからです。

また、キレの良い運動をするには手足よりも体幹を鍛える事が大事だとEXILEのメンバーのHIROさんも言っています。

そして、スライドボードを利用するようになってから筋持久力が上がり、ライブでも最後までバテなくなったそうです。

ダンスやその他のスポーツでも効果が見込めるため、運動をしている人には是非取り入れて欲しいトレーニングです。

スライドボードの選び方とは?

こちらではスライドボードの選び方をご紹介します。

選び方をしっかりと理解した上で、自分にあった商品を選べるようにしましょう。

  1. 長さ
  2. 滑り止めの有無
  3. 両サイドのストッパーの有無
  4. コンパクトに収納が可能か

① 長さ

スライドボードは全体の長さが商品によって異なります。

一般的に165cmほどから長いものだと230cmくらいのものがありますが、全長が長ければ長いほど、一回の動きで踏ん張る時間が長くなります。

下半身をより鍛えたいなら少しでも全長が長いスライドボードを選んだ方が効果が高くなるため、自分がどの程度の負荷をかけたいかで決めるといいでしょう。

② 滑り止めの有無

滑り止めがあるものとないものがあるのですが、自宅で使うなら滑り止めがある方を選んだ方がいいでしょう。

スライドボードに滑り止めがなければシートがズレてしまう状態になるので、不安定となりとても危険です。

③ 両サイドのストッパーの有無

スライドボードは両サイドにストッパーが付いているものといないものがありますが、安全面を考えれば絶対にストッパーの付いているものがおすすめです。

スライドボードは左右をすべるように移動するのですが、このときにストッパーがないと動作を止めることも、次の動作に向けて踏ん張ることが出来ないのでトレーニングがしにくくなります。

④ コンパクトに収納可能か

スライドボードは他の運動器具のように高さがないので、邪魔になりにくいですが、やはり、部屋に165cm以上のものが置いてあればスペースを取りますよね。

そこで、使わないときはコンパクトに収納できるものを選んだ方が扱いやすいので部屋の収納スペースがない人はコンパクトに出来るものを選んだ方がいいでしょう。

スライドボードのおすすめ5選のご紹介

それでは、さきほどご紹介した選び方をもとにおすすめの商品を5つご紹介します。

編集部としては、手頃な価格と必要機能が網羅された①の バランスワン スライドボードをオススメします。

下記の比較表も参考にして自分にあったものを選びましょう。

比較表1

長さ 180cm 230cm 158cm
滑り止め まる まる 三角
ストッパー まる まる まる
収納性 まる まる まる
金額 8500円
通常配送無料
32,132円
送料別途
9,980円
通常配送無料
コメント

両サイドストッパー
コンパクト収納可能

上級者用ロングサイズ
両サイドストッパー
コンパクト収納可能

エクササイズDVD付き
専用ストック付き
初心者向け

おすすめ度 二重丸 まる まる
商品ページ  バランスワン  バランスワン
(上級者用ロングサイズ)
 東急スポーツオアシス

比較表2

長さ 180cm 直径79cm
滑り止め 記載なし 二重丸
ストッパー 記載なし 三角
収納性 三角 まる
金額 11,200円 66,858円
コメント  シューズカバー付き

 最高品質のポリカーボネート樹脂製
6つの調節回転ディスク

おすすめ度 三角 まる
商品ページ ダンノ(DANNO)  HockeyShot

① バランスワン スライドボード

バランスワン スライドボード

 

8500円 通常配送無料

詳しくはこちら

  • 長さ:180cm
  • 滑り止めの有無:有り
  • 両サイドのストッパーの有無:有り

ボードの表面はPP材質で耐用性が高く滑りやすいように作られているため、トレーニングしやすくなっています。

滑り止め、ストッパーなども問題なくついているので、運動をする上で不便なことはありません。

長さも180cmと短すぎず、長すぎない長さのためトレーニングをしっかりおこないたい人にもおすすめです。

また、コンパクトに収納が出来るので使わないときは丸めておいておけます。下記の比較表も参考にして自分にあったものを選びましょう。

その他のポイントはこちら

  • 本体重量:2.25kg
  • 付属品:専用シューズカバー、収納ネット。
    (※シューズは付いていません。普段履き慣れた運動靴をお使いください。)

② バランスワン スライドボード(上級者用ロングサイズ)

バランスワン スライドボード(上級者用ロングサイズ)

32,132円 送料別途

詳しくはこちら

 

  • 長さ:230cm
  • 滑り止めの有無:有り
  • 両サイドのストッパーの有無:有り

①のレギュラーサイズとは異なり、230cmとかなり長く作られているのでバランスコントロールが難しく、上級者にぴったりです。

ストッパーまでの距離が長いので、体への負荷を容易に増やすことが出来ます。

ですが、滑り止め、ストッパーなどの機能もしっかりと付いているので安心して体を鍛える事が出来ます。

ダイエットのために使うというよりかは、体をしっかりと鍛えたいトレーニング目的の方に向いています。

その他のポイントはこちら

  • 本体重量:2.50kg
  • 付属品:専用シューズカバー、収納ネット
    (※シューズは付いていません。普段履き慣れた運動靴をお使いください。)

③ 急スポーツオアシス スケーティングシェイプIII スポーツ用スライドボード

9,980円 通常配送無料

詳しくはこちら

  • 長さ:158cm
  • 滑り止めの有無:有り
  • 両サイドのストッパーの有無:有り

フィットネスクラブを運営している東急スポーツオアシスがつくった、ご自宅でスケート運動ができる人気フィットネス器具です。

自宅で手軽に出来るということなので、他のスライドボードに比べたら少しコンパクトかもしれません。
ですが、その分使いやすく運動を普段あまりしないという初心者の人におすすめです。

さらに、エクササイズDVDをセットにしたので、家の中でもまるでフィットネスのレッスンを受けているかのうような気分で運動が出来ます。

その他のポイントはこちら

  • サイズ : 縦65×横158×高さ5cm(ストック取付時:78~135)、
  • 本体重量:3.2kg
  • シューズサイズ目安 : 21~28cm
    (※サイズはあくまで目安です。甲高幅広などサイズに不安がある場合はお問い合わせください。)
  • 付属品 : シューズ、ストック(2本)、ストック差込用キャップ(4個)、本体収納用ベルト、取扱説明書、エクササイズDVD(約53分)
    ※エクササイズDVDにて使用している専用シューズは、本商品の専用シューズとは異なります。

④ ダンノ(DANNO) トレーニング用 スライダーボード

11,200円

詳しくはこちら

  • 長さ:180cm
  • 滑り止めの有無:記載なし
  • 両サイドのストッパーの有無:記載なし

長さは180cmと長いので体を鍛えたい人にピッタリです。

また、有酸素運動にも使えるので脂肪を燃焼をしたい人やダイエット効果を出したい人におすすめです。

自宅用のスライドボードなので、手軽に試してみたいという人におすすめします。

その他のポイントは下記になります

  • サイズ:幅180×奥行65×高さ5cm(滑走面60×165cm)
  • 本体重量:2.5kg
  • 付属品:シューズカバー
  • 2018年4月11日入荷予定

⑤ HockeyShot Extreme円スライドボード

66,858円 通常配送無料

詳しくはこちら

  • 大きさ:直径79cmの円形になっています。
  • 滑り止めの有無:有り
  • 両サイドのストッパーの有無:無し

他のスライドボードと違い円の形になっている運動器具です。

最高品質のポリカーボネート樹脂製で、高耐久性で長持ちしやすいのが特徴です。

円形で場所を取ると思うかもしれませんが、持ち運びもしやすいので、手軽に運動をすることが出来ます。

その他のポイントは下記になります

  • 6つの調節回転ディスクが用意
  • 強化された滑り止めを使用

ストライドボードのトレーニング方法とは?

こちらでは、ストライドボードを使用したトレーニング方法をご紹介します。

動画付きなので動きをイメージしながら分かりやすくトライできます。

どれも気軽に出来るものですので一度トライしてみましょう。

  1. スライドボードスプリント
  2. スライドボードプランクジャックス
  3. スライドボードサイドランジ
  4. スライドボードマウンテンクライマー
  5. スライドボードランジRUN
  6. プランクオブリークニータック
  7. フォワードtoバックランジ
  8. スライドボードバーピー
  9. スクワットサークル
  10. プランクニータック
  11. クロスランジ
  12. シングルレッグオブリークニータックプッシュアップ
  13. ロウサイドランジ
  14. ロウランジ
  15. フライプッシュアップ
  16. シングルレッグニーカール
  17. ニーカール

① スライドボードスプリント

  1. スライドボードの上に立ちます
  2. 腕を振り上げながら右へすべらせます
  3. 腕を振り上げながら左へすべらせます
  4. ②と③の動きを繰り返します

② スライドボードプランクジャックス

  1. 四つんばいになります
  2. 足を伸ばします
  3. 足を左右へ開いて閉じるの動作を繰り返します

③ スライドボードサイドランジ

  1. スライドボードの上に立ちます。
  2. 右足と左腕を同時に横に出して戻します。
  3. 左足と右腕を同時に横に出して戻します。
  4. ②と③を繰り返します。

④ スライドボードマウンテンクライマー

  1. 四つんばいの姿勢にり、足を後ろに出します
  2. 足だけをを前後ろと交互に動かします

⑤ スライドボードランジRUN

  1. スライドボードの上に立ちます
  2. 右足を前に出し腰を落としてスライドボードの上をすべらせます
  3. 左足を前に出し腰を落としてスライドボードの上をすべらせます
  4. ②と③の動作を繰り返します

⑥ プランクオブリークニータック

  1. 四つんばいの姿勢になります
  2. 両足をそろえて左ななめ前に持ってきます
  3. 両足をそろえて右ななめ前に持ってきます
  4. ②と③の動きを繰り返します

⑦ フォワードtoバックランジ

  1. スライドボードの上に立ちます
  2. 両手を腰にそえて右足を後ろへ滑らせて腰を落とします
  3. 両手を腰にそえて左足を後ろへ滑らせて腰を落とします
  4. ②と③の動きを繰り返します

⑧ スライドボードバーピー

  1. 両腕をスライドボードにおきます
  2. 足を後ろに滑らせて立ちます
  3. これらの動きを繰り返します

⑨ スクワットサークル

  1. 腕をこしにそえます
  2. 右足をスライドボードの上で回します
  3. 左足をスライドボードの上で回します
  4. ②と③の動きを繰り返します

⑩ プランクニータック

  1. スライドボードの上で四つんばいになります
  2. 両足を同時に前に滑らせます
  3. これらの動きを繰り返します

⑪ クロスランジ

  1. スライドボードの前に立ちます
  2. 腕を腰にそえてを左足をスライドボードの上で斜め後ろに滑らせます
  3. 腕を腰にそえて右足をスライドボードの上で斜め後ろに滑らせます
  4. ②と③の動きを繰り返します

⑫ シングルレッグオブリークニータックプッシュアップ

  1. 四つんばいになり足を伸ばします
  2. 右足を左足の上に乗せます
  3. 腕立て伏せをして足を右斜め前に持ってきます
  4. 腕立て伏せをして足を左斜め前に持ってきます

⑬ ロウサイドランジ

  1. スライドボードの上に立ち腕を腰にそえて上半身を前かがみになります
  2. 右足を横にスライドさせます
  3. 左足を横にスライドさせます
  4. ②と③の動きを繰り返します

⑭ ロウランジ

  1. 両手を前であわせて上半身を前かがみになります
  2. 腰を落として右足を後ろにスライドさせます
  3. 腰を落として左足を後ろにスライドさせます
  4. ②と③の動きを繰り返します

⑮ フライプッシュアップ

  1. 腕だけスライドボードに上に乗せて四つんばいになり、足を後ろに出します
  2. 腕だけをスライドボードの上で滑らせて腕立て伏せをします
  3. ②と③の動きを繰り返します

⑯ シングルレッグニーカール

  1. 仰向けでスライドボードの上で寝転び腰を浮かせて足をたたせます
  2. そのまま右足をまっすぐにしてスライドさせます
  3. 左足をまっすぐにしてスライドさせます
  4. これらの動きを交互に繰り返します

⑰ ニーカール

  1. 仰向けになり、両手をまっすぐ床に置きます
  2. 両足を揃えて腰の方へスライドさせます
  3. これらの動きを繰り返します

スライドボードのメンテナンスに必要なシリコンスプレーとは?

  1. シリコンスプレーとは?その必要性は?
  2. どれくらいの頻度で使用すればよいのか?
  3. オススメのシリコンスプレーをご紹介

① シリコンスプレーとは?その必要性は?

シリコンスプレーとはスライドボードのメンテナンスに使うスプレーです。

自転車などと同様、トレーニングを繰り返し、スライドボードを長期間使用していくとボードの滑りが悪くなので定期的にメンテナンスが必要です。

やり方は、スライドボードの表面をからぶきした後、ボード全体にスプレーをして軽く刷り込むように拭きます。

② どれくらいの頻度で使用すればよいのか?

メンテナンスの頻度は使う頻度によって違うので一概には言えないのですが、滑っていてすべりが悪いなと思ったらシリコンスプレーを利用する事をおすすめします。

③ オススメのシリコンスプレーをご紹介

KURE 【呉工業】シリコンスプレー

302円 別途送料

詳しくはこちら

スライディングボードだけではなく、金属、ゴム、プラスチック、木、紙など様々なところに使えるので家に1本あればとても便利なのでとてもおすすめです。

何かのために普段から持っておく事をおすすめします。

スライドボードの口コミとは?

こちらでは、スライドボードを使用した方の口コミをご紹介します。

  1. バランスワン スライドボードの口コミ
  2. バランスワン スライドボード(上級者用ロングサイズ)の口コミ
  3. 東急スポーツオアシス スケーティングシェイプIII口コミ
  4. ダンノ スライダーボードの口コミ

① バランスワン スライドボードの口コミ

これ良いですよ!小学3、6の子供の為に買いました。遊び感覚で2人で順番で使ってます。
滑り止めがついてるので畳の部屋でも使えました。

 

ちょっと運動したいときに手軽にできます。
楽しいです。普段が運動不足なので、短時間ですぐ息切れしてしまいます。

参照:こちら

② バランスワン スライドボード(上級者用ロングサイズ)口コミ

楽しくトレーニングできます。買ってよかった。
個人的には上級者タイプのほうが滑る距離が長く、バランスをとるのがいいトレーニングになっています。内腿にきますよ!
嫁は「届かない~」と泣いてますが。

有酸素トレにも体幹トレにもなっている感じです。

シューズカバーの中はスリッパでいけます。私は使い古しのスリッパの上に履いています。
ただ、表面のシリコンがフローリングに着くと床もスベるようになるので注意です。

 

直ぐに届きました。
幅も広めなこちらを選んで正解でした。
スーイスイと楽しくトレーニングが出来、さっそく足がプルプルです(笑)

参照:こちら

③ 急スポーツオアシス スケーティングシェイプIII 口コミ

楽しみながらシェイプ出来て、とても気に入ってます。収納もコンパクトになるので、邪魔にならない!

 

家族みんなで楽しくトレーニングしています。スキーのイメージトレーニングにぴったりです。

参照:こちら

④ ダンノ(DANNO) トレーニング用 スライダーボードの口コミ

朝、届きました。とりあえず 来たままの状態で、軽く滑ってみました。

すぐは、別購入のシリコンスプレーを使わなくても、スムーズに滑れます。
初心者は この位が良いかも。先々は必要です。後、収納できる袋みたいなのがあった方が、出し入れしやすいかな?

送られてきた箱は、そのうち破れそうだし。使ってみて...、思った通り 楽しい!面白い!!でも やっぱり場所は とります。
運動不足の私には、2~3回 滑っただけで、息が上がります。

 

筋トレをする前に体を温める目的で購入。
購入前は、下の住人に音が響かないか心配しましたが、フローリングの上に直置きでも問題ないです。
但し畳の上だと、滑っているうちに少しずつしわになってきて、イマイチな感じです。
60秒3セットで、いい感じに汗をかきます。
いい買い物しました。

参照:こちら

まとめ

スライドボードの効果や選び方、おすすめ商品から使い方までをご紹介いたしました。

最後の口コミ情報も参考にしながら、自分の目的にあった商品を選び、使用する際は正しい使い方で怪我のないように使うことを心がけましょう。

関連記事