ダイエット

半年で約9キロ痩せた、森三中 村上さんのダイエット方法とは?

2016.01.24
森三中 村上

森山中の村上知子さんは、ダイエットに成功し、63.6kgから54.7kgまで体重を減らすことに成功しました。実際にどのようなダイエットを行ったのでしょうか?

今回は森三中の村上さんが実際にやって約9キロ痩せることができた、ダイエット方法がどのようなものなのか、その正しいやり方をご紹介します。

森三中 村上さんのダイエット方法とは?

  1. レコーディングダイエット
  2. ミネラル豆乳ダイエット

ダイエット方法① レコーディングダイエット

彼女が選んだ1つ目のダイエット方法は、レコーディングダイエットというものです。
このダイエット方法は、とにかく自分が口にしたものをメモすることなのです。食べた物をちくいち記録することで、後からその料理のカロリーを調べます。

そして、食べ過ぎた原因となるものをチェックし、それを見直します。
太らないように1日で摂取するべきカロリーを予め決めて、口にするもののカロリーを可視化し、摂取カロリーが多くならないようにするというものです。

料理の調理方法などを考えたり、よりカロリーを低くするには、どのような食材にチェンジすればいいのかということも、記録することで分かります。ペンとメモ用紙があれば、すぐにできるため簡単なダイエット方法です。

村上さんのレコーディングダイエットのやり方

  • 段階①ダイエット開始〜2ヶ月:水以外で口にしたもの全て記録する

村上さんはダイエットを開始してから最初の2ヶ月程はこの段階を徹底したとのことです。実際に食事や間食をすることにより、食べることに対する罪悪感などが生まれ、間食を少なくすることができたようです。

  • 段階②ダイエット開始2ヶ月後〜4ヶ月:口にしたもの全てとそのカロリーを記録

口にするものすべてのカロリーも記録をし始めました。カロリーの確認方法は、食べ物の袋に書いてあるカロリーを参照するか、ネット上から調べるなどしました。

そして、ダイエットの停滞期に入り、減量の速度が減速してから次の段階に進みました。

  • 第三段階 – カロリー制限を開始

村上さんの場合、ストイックに1日1200kcalまでの摂取カロリーにしました。この1200kcalは、厚生省の「各年齢の基礎代謝」を参考に決めたとのことです。

レコーディングダイエットの詳細はこちら:レコーディングダイエットとは?その効果、やり方のご紹介

ダイエット方法② ミネラル豆乳ダイエット

レコーディングダイエットばかりでなく、村上さんはミネラル豆乳ダイエットも実施しました。

ミネラル豆乳ダイエットとは、朝食の代わりに、豆乳と野菜ジュースをたっぷりと飲み(2-300ml)、お腹をより満たして満腹感を得るというダイエットです。

このミネラル豆乳ダイエットを取り入れたタイミングは、ダイエットの停滞期に陥っていたレコーディングダイエット開始から240日目。
このダイエット方法の良い所は、忙しいときでも簡単にでき、野菜ジュースも豆乳も比較的どこでも購入することができるのもいいところでしょう。

また、豆乳、野菜ジュースともに体にいいので、健康面でもいい効果が出るでしょう。野菜嫌いの人でも簡単に飲むことができます。

ちなみに、このような何かの食事をダイエットに効果的な食事に置き換えるダイエット方法を、置き換えダイエットといいます

置き換えダイエットのポイント

  1. 腹持ちがいい食べ物を食べる
  2. カロリーが低いものを食べる
  3. 栄養価が高いものを食べる
  4. まずくないものを食べる

置き換えダイエットにおすすめな食べ物

  1. チアシード
  2. 野菜ジュース
  3. 木綿豆腐
  4. 豆乳クッキー
  5. 卵の白身
  6. ささみ
  7. バナナ
  8. こんにゃくラーメン

置き換えダイエットで効果を出すには、ある程度の期間続けることが重要です。
また、置き換えダイエットをやめたあとに以前の食事にいきなり戻してしまうと、リバウンドしやすいので気をつけましょう。

置き換えダイエットの詳細についてはこちら:置き換えダイエットとは?その効果、ただしいやり方とは?

置き換えダイエットをおこない、ダイエットに成功した芸能人

  1. 友近さん
  2. スザンヌさん

まとめ

村上さんのダイエットのポイントは、朝・昼・晩に食べた全てのものをきっちりとメモし、摂取カロリーが多くならないようにするレコーディングダイエットと、ミネラル豆乳ダイエットを行いダイエットに成功しました。

ダイエットの工夫次第で成功する確率が上がると思います。村上さんのようにレコーディングダイエットでも、段階をうまく分けてダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事