ダイエット

冬の健康、ダイエット食材に最適!カニのススメ!

2016.01.25
AnnaGin / Pixabay

冬の食材で健康的かつ、ダイエットに適しているものをご紹介します。

今回はカニをご紹介します。

冬の健康、ダイエット食材① ズワイガニ

冬は荒波に揉まれたズワイガニが大きく成長し、
プリプリの弾力がある新鮮な身を刺身にすると最高です・・・!

このズワイガニは高蛋白・低カロリー・超低糖質な食べ物で、
実はダイエットに最適なのです!

また、ズワイガニにはアスタキサンチンが含まれており、
その成分が血液がドロドロとなったのを解消します。
くわえ、そのアンチエイジングは抗酸化作用があり、
ダイエット時のストレス抑制効果することもできるから、免疫力を高めることもできるんです。

生活習慣病が気になる人にも最適なこのズワイガニだから、
生活習慣が乱れて太った人に最適なんです。

また、なかなか寝ることができない人でも、その乱れた睡眠を改善し、
睡眠リズムを改善することができるんです。

冬の健康、ダイエット食材② 毛ガニ

毛ガニも冬のヘルシー料理にぴたったりです。

タウリンが豊富に含まれており、これが血圧を下げる効果があるんです。
この毛ガニにはコレステロールを下げることもできますし、動脈硬化にも効果があります。

毛ガニの味噌部分にグリコーゲンが含まれています。
それがとても多く、脂肪燃焼に効果を発揮するのです。

茹でれば体が赤くなりますが、それが老化防止にもなります。
ですから、毛ガニは1回茹でで身を解し、それを炒め物に入れて食べたりと、トッピングするといいでしょう。

冬の健康、ダイエット食材③ ワタリガニ

太い身が美味しいワタリガニには、肝臓機能を促進させる効果があります。
グルタミン酸やグリシンも豊富で、ビタミンAの吸収を高める亜鉛が含まれております。

アルギニンも多く、それがより体を健康にします。
弾力のある身で食べ応えがあり、それを蒸して食べるのが美味しい冬の食材です。

ワタリガニには亜鉛が多く含まれ、それが味覚障害を改善する効果もあります。
ワタリガニを茹でたらそのままレモンや塩を付けて食べると美味しく頂けます。

まとめ

カニはダイエットにも健康にも良い食材だということが
わかったかと思います。

ダイエットには適した食材ですが、
ご飯を一緒に食べ過ぎてしまうと太ってしまいますので
そこだけはご注意ください。

冬でも楽しくダイエットしたいですね!

関連記事