ダイエット

脚太りは足底筋の衰えから?脚痩せのための2つの足裏ケア!

2016.02.03
Unsplash / Pixabay

脚を細くしたい。

誰もがそのようなことを思ったことは一度はあるのではないでしょうか。

今回は脚痩せのためにできる2つの足裏ケアをご紹介します。

現代人は足裏が弱い?

足の裏にも筋肉があることをご存知ですか?
足底筋群と呼ばれる筋肉群があるんです。この筋肉は足の指に力を入れて踏み込んだりする時に使う筋肉です。

ところが現代は靴文化。
女性は特にオシャレな靴を履きたくて、窮屈な中に足を閉じ込めしまっています。
なので足の指を使う機会が減り、足底筋群は退化してしいます。

また人間の体には約200近くの骨がありますが、そのうちの約57個が足にあります。
足には全身の1/4の骨が密集しているのです!!

まさに、足は身体の土台。
足裏の筋肉がきちんと可動しないと、脚太りや姿勢乱れる原因になります。

足痩せ、美脚を目指すケースではこの筋肉を意図的に鍛えていきます。
きちんと足裏の筋肉を歩行に参加させることで、歩く時の負担を分散出来、
ふくらはぎや、太腿が痩せやすくなります。

足裏に存在する3つのアーチ

足裏には土踏まずだけでなく3つアーチがあります!

全身を支えるクッションである「足裏アーチ」。足裏アーチとは、次の3つのアーチの総称。

  1. 親指付け根~かかとに縦に走る「内側アーチ」
  2. かかと~小指付け根に縦に走る「外側アーチ」
  3. 小指付け根~親指付け根を繋ぐ「前方横アーチ」

正常な足の場合、弓状の内側アーチによって、土踏まず部分が緩やかに弧を描いています。

足底筋群がきちんと可動していないと足裏アーチが歪み、
ふくらはぎや腿の筋肉が頑張ってしまい、張って脚太りになる可能性があります。

足裏のアーチが崩れると様々なトラブルが生じることも。。

内側アーチが潰れると、土踏まずのない「扁平足(へんぺいそく)」になります。

足裏アーチによるクッション機能が失われているため、

  • 歩くだけで疲れる
  • 衝撃を吸収できず膝や股関節に負担がかかってO脚になる
  • 足裏で身体を支えられず、脚や身体全体でバランスを取り、本来不必要な部分に筋肉や脂肪がついてポッチャリした寸胴体型になる
  • 足首が太くなる

…といった悪影響が現れます。
他にも、前方横アーチが失われてしまった場合には、
指が足の甲側に反り返る「浮き指」になるリスクが高まります。

浮き指歩きを続けると、前モモやスネの筋肉が張ることに。。
この場合は足の甲のストレッチも取り入れることをオススメします。

足底筋群の鍛え方を2つ紹介!

グーパー体操

足の指でグーパーできますか?
足裏全体で地面をとらえるには、足指の力を復活させることが不可欠!
両脚を伸ばして座り(膝は曲げてOK)、足指でグーとパーを繰り返します。

パーの時は、5本の指を大きくに開いて、グーの時は指の第二関節まで折り曲げれるよぉに!
足冷えの解消にも効果絶大です。

ゴルフボールマッサージ

立った姿勢でも、座った状態でもできるゴルフボールマッサージ。
ゴルフボールを足の下に置き、足裏をまんべんなく使ってボールを転がします。

ヒール靴などを履いていると、どうしても足裏に「使われない部分」が出てきます。
意識的に全体を刺激して、眠っている筋肉を目覚めさせます。
ボールによる足裏マッサージは老廃物の排出にも効果絶大です。固まってしまっている足底筋群をストレッチかけていきます。

ダイエットにおすすめのプロテインのご紹介

ダイエット目的でも、少量のタンパク質を摂取する必要があります。

また、カロリーや他の栄養素も満遍なく摂取できるプロテインを選ぶことがポイントです。

こちらでご紹介する、プロテインはダイエットがより効果的になることを目指しています。

特におすすめするのは①のIMPACT ダイエット・ホエイプロテインです。ダイエットをしたい方であればだれにでもおすすめです。

注釈①:タンパク質含有量は、それぞれのプロテインが推奨する1食あたりの量に対して何%のタンパク質が含まれているかを含有率と含有量でそれぞれ記載しています。

注釈②:100gあたりの単価は記事の公開時(2017年10月28日)の価格になります。(小数点以下四捨五入)

注釈③:基本的には付属のスプーンで1スクープ(1杯)30gです。プロテイン毎に1食で推奨されている量が異なりますので気を付けましょう。

プロテイン毎に成分や使用目的、使用のタイミングも微妙に異なってきますので、ここでそれぞれの特徴を理解しましょう。

① IMPACT ダイエット・ホエイプロテイン

IMPACT ダイエット・ホエイプロテイン

¥ 4,550(1450g)

詳しくはこちら

  • タンパク質含有量:60%(35g)
  • 1食(58g)あたりの単価:約182円

Impact ダイエット・ホエイプロテインとは

低GI(グリセミック指数値)で作られた低炭水化物と濃縮乳清タンパク、乳タンパクによってブレンドされているプロテインです。

またタンパク質以外にも、緑茶エキスやL-グルタミン、アセチル-L-カルニチン、必須脂肪酸といった成分も含まれているため、トレーニング向けとは異なる栄養分が入っているプロテインでもあります。

この製品のメリットとは

筋肉をつけるためにタンパク質は欠かせない栄養素です。

Impact ダイエット・ホエイプロテインは、私たちの生命活動には欠かせないタンパク質はもちろんのこと、アセチル-L-カルニチンと緑茶エキスが配合されています。

含有しているインスタントオーツは、正常な血糖値レベルを維持しエネルギーを持続放出する低GI炭水化物であり、健康の源となります。

オーツ中のβ-グルカン(ベータグルカン)という成分は正常な血中コレステロール値を維持し、食後の急激な血糖値上昇を緩和するのに役立ちます。

誰に効果的か

不必要な炭水化物や脂質、カロリーを抑えたい、そして毎日のタンパク質摂取を目標にしている全ての方にお求めいただけます。

また体重を減らしたい、体の脂肪を取り除きたい、しかし筋力は増やしたいという方全てにおすすめです。 毎日のタンパク質摂取向上のため、終日ご利用いただけます。

ご利用方法

十分な食事をとる余裕が無い時、簡単な食事の際の栄養の補助として使用ください。

飲むときは水やミルクと共に、またはお好きなスムージーやヨーグルトに混ぜるなどアレンジも可能です。

② マイダイエット™

マイダイエット™

¥ 5,710(1000g)

詳しくはこちら

  • タンパク質含有量:80%(27g)
  • 1食(35g)あたりの単価:約197円

マイダイエットとは

高品質なMYRangeシリーズの一つで、優れたプロテインブレンド – ミセル XL™, D-セル™ (ミセラーホエイ) と天然ホエイアイソレートと目標達成のための人気成分を配合しています。

味のバリエーションは、チョコレートブラウニーやストロベリーミルクシェイク、バニラクリーム、塩キャラメル、バナナクリームフレーバーが選択可能です。

マイダイエットを利用するメリットとは

タンパク質は筋肉の成長と維持に必須の栄養分で マイダイエットには1食当たり27gものタンパク質を含有しています。

他にも、重酒石酸コリン、カロリー制限ダイエットに有用なグルコマンナンも配合しています。

含有されている栄養分

  • パントテン酸:エネルギー生成プロセスや精神機能、疲労軽減の効果
  • シナモン抽出物 30:1 : シナモンコンセントレート(30:1の比率で配合)、6gのシナモンに相当
  • CLA パウダー:ベニバナ油から抽出
  • 抹茶抽出物:ポリフェノール

誰に効果的か

プレミアムなダイエットプロテインシェイクをお求めの方から、緩やかな減量、健康的な生活の維持を考えているかた全てにオススメです。

グルコマンナンはカロリー制限による減量に用いられます。

その効果は、グラス1杯の水と一回1gの服用量食前に摂取し、合わせて一日3gの摂取が有効です。

注意①:この商品は嚥下(えんげ)に障害のある方や液体摂取量に問題のある方はご利用は推奨できません。

注意②:商品が確実に胃に到達するように、いつもより多めの水などとご一緒にご利用ください。

まとめ

ぜひ毎日の習慣にして、下半身痩せの基盤を築いていってください。
足裏のトレーニングは足のむくみや冷え解消、そしてその他の筋肉の負担を軽減し、脚やせ、美脚作りへつながります!

関連記事