ダイエット

【新しく始めよう】ダイエットに繋がるスポーツ5選

2016.05.30
By:

新年度も一段落。新しい環境にも慣れだしたことでしょう。そこで、そろそろ新しいスポーツを始めてみようとみようと思うけど、何がいいか分からない。そんなあなたにダイエット効果もあるオススメスポーツをご紹介いたします。

ランニング

 

すっかりダイエットの定番として定着したといえるのではないでしょうか。近年の健康志向の意識向上によって日常的に取り組む人が増えたと思います。なんといっても靴を買えばすぐに始められる手軽さがなんといっても魅力的です。また体全体を動かすので、脂肪の燃焼効率が非常に良く、長時間取り組めば取り組むほど効果がでてきます。初めは重い腰が中々上がらずに苦労するかもしれないですが、目標をもって取り組むことで、継続的に続けるようにしましょう。

ヨガ

 

これまでは女性がするものというイメージが強かったですが、最近では男性でも取り組む方が増えてきました。呼吸法を重視しているので、悩みがあったりストレスを感じているときに、ヨガのポーズをしてゆっくりと呼吸をすることで、リラックス効果を実感することができます。激しい運動をするわけではないので、運動が苦手な方でも始めやすいのも特徴です。

スイミング

泳ぐことは以前から脂肪燃焼の良い全身運動として良いイメージがあるのではないでしょうか。本気でダイエットしたい方にはうってつけだと思います。長い距離をゆっくりしたペースで泳ぐように心がけると、基礎代謝が向上し脂肪が普段から燃焼しやすい体質になります。泳ぐことが苦手でない人は近くのプールに通いはじめる事をお薦めします。

ボルダリング

こちらも体幹をはじめ体全体を上手に使うことがパフォーマンス向上になる種目です。もちろん全身運動なのでダイエット効果もあります。通い続けることで体が引き締まる事になるでしょう。女性だと「筋肉がついてしまうから頻繁にはいけない…」と思ってしまうかもしれませんが、男性みたいにムキムキにはならず、力を入れると腕に筋肉がついてるなと感じる程度です。継続的に通うことで効果が出るので目標を掲げて取り組む事をおすすめします。

フットサル

フットサルは5対5で行うミニサッカーのようなものです。こちらも一定の時間ほとんど動き続けるので、脂肪の燃焼にはもってこいです。また上の4つと違い、チームスポーツなのでストイックに取り組む必要はなく、和気あいあいと楽しくできるのが大きな特徴です。始めてだと「どうやってやるのだろう」と不安になると思いますが、最近では「初心者コース」もあるので、初心者の方でも気兼ねなく始めることができます。楽しく運動して、ダイエット効果ももれなくついてくる、そんな一石二鳥なスポーツを求めている方におすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。数あるスポーツからダイエットに効果的だと思うものを厳選させて頂きました。これまで運動をしてこなかったけど今年こそは!と意気込んでいるそこのあなた、新しくスポーツを始めて健康的な生活リズムをつくっていきませんか。

関連記事