ダイエット

モデル歴20以上! SHIHO流ダイエット、そのやり方とは?

2016.07.08
shiho4

モデルとして活躍するSHIHOさん。173cm と背が高く、プロポーション抜群、柔らかいプロポーションで、美しい肌も素敵です。太ももの太さから顔の大きさも健康的でバランスがとれています。若さ溢れる弾力のあるスタイルは、実に格好良く生きる女性を象徴しているかのようです。

SHIHOさんはなんと今年で40歳!モデルとしてのキャリアも21年になり、出産も経験されている、まさにスーパーモデルです。

そんなSHIHOさん、ダイエット×スタイル維持のために様々な事を行っているのですが、今回はその中でも最も重要な「腸腰筋ダイエット」、そして「SHIHOさん流の健康的な食生活」をご紹介させて頂きます。

腸腰筋ダイエットについて

あまり聞きなれない「腸腰筋(ちょうようきん)ダイエット」ですが、いったいどんなダイエット法なのでしょうか

そもそも腸腰筋とは?

腸腰筋(ちょうようきん)とは、大腰筋と腰骨筋を合わせた筋肉の総称です。トレーニングをする際などによく言われる、「インナーマッスル」にあたります。

足を上げる動作や姿勢を保つことに大きく関係をしてきます。

SHIHOさんは 10kg も痩せた!?

SHIHOさんはこのダイエット方法を中心に、10kgも減らしました。
この方法では、お腹の気になるたるみ、腰痛などもしっかりと改善することができるのが魅力的です。

腸腰筋ダイエットでは骨盤の緩み、授乳をしていて猫背になってしまった姿勢も正すことができます。また、出産後の色々な悩みを改善する効果が高く、より痩せる体質にすることができます。更に、腸腰筋を鍛える事は骨盤などを支える3つの筋にも効き目をもたらします。
小腰筋、大腰筋、腸骨筋というのですが、この場所をストレッチすることで骨格のバランスが改善し、また内臓の位置を戻し、血流までも改善することもできるのです。

腸腰筋ダイエットの最も重要なポイントは常に意識をすること!

この腸腰筋ダイエット、もちろんトレーニングをする事は大切ですが、最も重要なことは「常に意識をする」事なのです。

家事をする時、何気なく歩く時、ストレッチをする時、とにかく腸腰筋に意識をして細く縦に伸ばす事がポイントです。「細く縦に伸ばす」事を意識すると、自然に姿勢も良くなってくるはずです。お腹の酷いたるみなどに最も効くといわれ、実はSHIHOさんもこのダイエットを始めたのは出産後なのです。

家で簡単!腸腰筋トレーニング

  1. 床の上で赤ちゃんがハイハイをするようなポーズになり、両手両ひざを床につける
  2. おヘソを引っ込め、その状態から片手を上げながら反対側の足を高く上げる
  3. この動作を左右交互に30秒間繰り返す

 

健康的な食生活とは?

健康的な食生活と一言で言っても様々な食事方法が世の中にはありますが、SHIHOさんが行っているのは大きく以下の4点です。

  1. 朝は必ず植物性のローフード
  2. 昼は好きなものを好きなだけ!
  3. 夕食は寝る3時間前まで
  4. お肉の代わりに大豆を食べる

① 朝は必ず植物性のローフード

ローフードとは、Raw(生の)Food(食べ物)の事を言います。その中でもSHIHOさんは植物性のローフードに拘って、グリーンスムージーにして朝食を取られています。植物性のローフードには、ビタミン・ミネラルが豊富なうえに、代謝をよくする植物酵素を含みます。植物酵素を多く摂取することで肌を綺麗にする効果もあるので、ダイエット×美容で一石二鳥ですね。

② 昼は好きなものを好きなだけ!

ダイエットをする上で最も気を付けなければならないのが、ダイエットをする事による「ストレス」を溜めてしまう事です。「ダイエットのため、美容のため」とはわかっていつつも、「ストレス」が溜まるような方法では結局長続きしません。SHIHOさんは昼食をポイントに息抜きをしましたが、いかなるダイエットにおいてもどこかに「息抜きポイント」を入れる事が長く続ける上での重要なポイントになります。

③ 夕食は寝る3時間前まで

朝と昼はどんなに食事をしていても、昼間の活動でエネルギーを使うため体脂肪として体に溜め込みにくいです。「基礎代謝」という言葉があるように、特に体を動かす人でなくても昼間に活動をすることによるエネルギー消費は大きいのです。(頭を使うだけでも、人は大きなエネルギーを使います)

一般的には「寝る2時間前までに取ると太りにくい」と言われることが多いですが、SHIHOさんの場合にはそれよりも1時間長い「3時間前」までに夕食を取っているようです。

④ お肉の代わりに大豆を食べる

旦那さんがスポーツ選手ということもあり大豆をたくさん食べるようになったSHIHOさんですが、結果的には自身も大豆が好きになり、今ではたんぱく源としてお肉よりも大豆を積極的に取られるようです。

Jing / Pixabay

 

まとめ

いかがでしたか。

「腸腰筋ダイエット」×「健康的な食生活」。激しいトレーニングをするわけでもなく、食事においても継続するための「息抜きポイント」を入れた、どなたでも簡単に始められるダイエットです。まさに今この記事を読み終えた瞬間から始められるダイエットなのです。

年齢を重ねても綺麗な姿でいるため、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

STL@Harper'sBAZAAR #rashguard #beachwear #stl #surfing #swim #model #stlrashguard #hawaii #familyrsahguard

A post shared by SHIHO (@shiho_style) on

さらにSHIHOさんのようなスタイルに近づきたい方は。。。

こちらの『やせトレ SHIHO SECRET METHOD / SHIHO』を参考にしてみてはいかがでしょうか?

価格2,160円(税込)

詳細はこちら

男子もトライして!カリスマモデルSHIHO×アスリートドクター湯本優初共著!SHIHOのマル秘トレ完全公開!からだと心が確実に変わるトレーニング・もっとラクに走れるランニング法・ストレスを軽くする呼吸法etc

関連記事