ダイエット

【簡単】誰でもできるタモリさんの2つのダイエット方法とは

2016.06.18
By: http://laughy.jp/

日本を代表するタレントであるタモリさん。大物司会者の地位を何十年も維持している誰もが知っている物凄い人です。

今回は彼が長い年月もの間活躍し続けるために実践した健康管理やダイエットの秘訣をご紹介いたします。

タモリさんが実践したダイエット方法

残念ながら2014年3月31に日に惜しまれながら番組が終了してしまいましたが、「笑っていいとも」という人気番組を32年も担当していた事で知られています。

この番組は生放送なので、録画をして放映される他の番組と大きく違うのです。つまり、自分の体調や健康管理をしっかりとしていないと、絶対に長続きしなかったといえるでしょう。

この間大きな病気にかかることなく、生放送の司会を務めてきたことは他の誰にも真似できない偉業と言えます。

タモリさんを長年見てきた人ならご存知だと思いますが、何十年もスタイルが変わらない点が何より凄いのです。
具体的にいうと、極端に太ったり痩せたりしていません。しかしそれはテレビを見ている視聴者としての視点であり、実はダイエットなど隠れた努力をしていたのです。

その中でも有名な方法が「食事を1日1回」「お菓子は3分間我慢」です。
続いてこれらの方法に関してご紹介いたします。

食事を1日1回

この「食事を1日1回」という方法は比較的有名で、今では多くの有名人や一般の人でもダイエットの為に実践している方が多い断食ダイエットとなります。
これは、普段は3食食べてしまう所を1食だけにして、そのかわり1食だけおもいっきり好きな物を食べるというものです。

タモリさんの例を見ると、「20時以降は一切食べない」と決めて実行していたそうです。

32年もの間生番組のパーソナリティーを務めて続けて来た裏側を知ると想像を絶するものがあります。
このやり方は我慢強くメンタルが強い人におすすめできる方法でしょう。

しかしタモリさんや他の有名人のブログなどを見ていると、そこまで量を食べているようには見えません。もちろん年齢的な事もありますが、慣れてくるとそこまで1食でドカ食いをするという事ではなさそうです。

また空腹になり、「どうしても何かを食べたい…!!」という衝動に駆られたときは野菜ジュースや生野菜などカロリーが低いものを食べる事が効果的です。これは長い目で見ると健康にも良いダイエット方法なのでしょう。

気を付けていただきたいのは、上記の点を勘違いして、食事以外にお菓子などの間食を増やしてしまうと、本末転倒となってしまいますので、くれぐれも間食の取りすぎには気をつけてください。

そして、このついつい手を伸ばしてしまいたくなるお菓子に関してもタモリ流のダイエット方法があります。これは特に女性にぜひ、聞いて頂きたい、そして実践してもらいたい方法です。

お菓子は3分間我慢!!

どのような方法かというと単純明快。お菓子を食べる際は、「まず3分間我慢する事」を頭の中で意識することです。すると冷静になり、食べたい衝動を抑える事ができるという心理的作用を利用したものです。

どうしても食べたくなったら仕方がないですが、これを実践していると間食をする機会が、間違いなく減ります。何度も繰り返す事で、3分間我慢することが身に付き、自然と食べなくても平気になるという方法なのです。これはダイエット以外にも、普段の生活のあらゆる面で応用が利くと言えます。短気な人やムダ使いがある人は、3分間我慢をぜひ実践して下さい。

まとめ

いかがでしょうか。一口にダイエットというと難しくて大変なイメージがあると思います。楽して痩せるのはないかもしれませんが、長期間をかけて健康的に痩せるという方法で良いのなら、このタモリさんが実践しているこれら2つの方法をおススメします。

何十年も第一線で活躍し、結果を残してきた方のダイエット方法なので、我々にも効果が期待できます。
是非日常の生活に一度取り入れて、健康的な体を手に入れてみませんか。

関連記事