ダイエット

3日間で激ヤセ?りんごダイエットとは?効果、やり方をご紹介

2016.06.30
りんご

りんごダイエットは文字通り、りんごを食べるダイエット方法なのですが今回はそのりんごダイエットとはどういうものなのか、その正しいやり方についてご説明します。

りんごダイエットとは

りんごダイエットはダイエットの中でも非常に簡単で、すぐに始められるダイエット法になります。さらには短期間で効果が期待できるので、ダイエット初心者に非常に向いているダイエット法です。
そんなりんごダイエットの種類は3つあります。

  1. 1日3食りんごだけを食べる方法
  2. 1日2食をりんごで、残りの1食は好きなものを食べる方法
  3. 1日1食をりんごで、残りの2食は好きなものを食べる方法

自分の体調や目標に合わせて3種類から選べます。
1番は、短期間で痩せることを目的としている場合のみ実践してください。

このダイエット方法も、通常の食事をりんごに置き換えるものなので、置き換えダイエットの一種になります。
置き換えダイエットの記事に関してはこちら:置き換えダイエットとは?その効果、ただしいやり方とは?

りんご

Kapa65 / Pixabay

りんごダイエットのやり方はよく洗ったりんごを、ゆっくりとよくかんで食べるだけでいいのです。1食で2〜3個のりんごを食べます。1食1個ではカロリー不足になってしまうので注意が必要です。
りんごは皮ごと食べるようにします。すりおろしても問題はありませんが、かんだほうが満腹感がより得られます。100%ジュースでの代替はできません。

りんご1個のカロリーが150kcalなので、とにかく摂取カロリーを抑えることができますが、腹持ちは非常に良いです。

具体的にどのような効果が得られるか

りんごには健康や美容に優れた栄養成分が豊富に含まれているため、たくさんの効果を得ることができます。
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という諺もあるくらいです。

  • 食物繊維が豊富なので、便秘を解消してくれます。
  • ポリフェノールが含まれているので、脂肪燃焼効果があり生活習慣病も予防してくれます。また、シミそばかすを予防し美肌効果もあります。
  • ペクチンが含まれているので、腸内環境を整えてくれて、糖尿病の予防や進行を抑えます。また、アレルギーも緩和してくれます。
  • カリウムが含まれているので、高血圧を予防や改善効果があり、むくみも予防します。
  • クエン酸やりんご酸が含まれているので、疲労回復効果があります。

りんご1個にこれだけの栄養素が入っていてこれだけの効果があります。本当に素晴らしい果物だと改めて気づかされます。このように健康面や美容面を気遣いながら体重を減らすことができるのがこのダイエット方法のいいところです。

りんごダイエットのやりかた、効果を最大化する方法とは

りんごダイエットのやり方は3種類存在します。それぞれのやり方やポイントをご紹介します。

  1. 短期間(3日間)で痩せる方法
  2. 3日以上かけて痩せる方法
  3. ゆっくり時間をかけて痩せる方法

りんご

① 短期間(3日間)で痩せる方法

すぐに痩せたい方は、3食りんごだけを食べる方法をおすすめします。

りんごにはたくさんの栄養分が入っていますが、りんごだけでは当然栄養バランスが崩れてしまうので3日間の集中ダイエットになります。体調を考慮しながら行います。

毎食りんごだけを好きな量食べます。
りんご以外に水分補給はもちろんして下さい。水分は常温の水が1番ですが、カフェイン抜きのお茶でも構いません。こうすれば、たったの3日間で結果を残すことができるのです。

りんごだけでは、タンパク質や脂質は不足してしまうので長期間このダイエットはやらないようにしてください

② 3日以上かけて痩せる方法

3日以上の猶予がある方は、1日2食りんごを食べる方法がいいでしょう。

基本的には3食りんご法と同じですが、1食だけは好きな物を食べることができます。

何を食べても構いませんが、結果を早く出したければ夕食は和食を中心にしましょう。

③ ゆっくり時間をかけて痩せる方法

時間をかけてゆっくりダイエットをしたい人には、1日1食りんご法にしましょう。

朝昼晩と好きな時にしていいのですが、1番効果的な時間は朝になります。
午前中は排泄と体内浄化に最適な時間帯となり、朝のりんごで酵素をたっぷり補給すれば便通がよくなりダイエット効果も上がるからです。

この方法が体に負担を与えることなく安心して取り組める1番良いりんごダイエットになります。

まとめ

夏が近づいているこの時期に、短期間で痩せるためにりんごダイエットをやってみてはいかがでしょうか。

ただ、りんごダイエットはシンプルかつ最短で痩せることが出来るダイエットではありますが、過度なりんごダイエットを続けてしまうと体に良くないので、ご注意してください。

その他の置き換えダイエット方法に関してはこちら:女性の味方!豆乳クッキーダイエットとは?正しいやり方とは?

その他の置き換えダイエット方法に関してはこちら:チアシードの効果、副作用とは?正しい食べ方とおすすめ料理の紹介

関連記事