ダイエット

歩くだけ!足指パッドダイエットとは?効果、やり方のご紹介

2016.06.25
Unsplash / Pixabay

みなさん足指パッドダイエットをご存知でしょうか?足指パッドダイエットは日常生活がダイエットに繋がる画期的なダイエット方法なのです。今回は、足指パッドダイエットとはどのようなものか、その効果、正しいやり方などについてご説明します。

足指パッドダイエットとは?

足指パッドダイエットという言葉を知っていますか?
足指パッドダイエットとは、両の足指にシリコンゴムでできたパッドを装着し歩行するだけで、ダイエット効果が期待できるという画期的なダイエット方法です。足指パッドと聞くと、これまでは足指の変形や外反母趾を改善するためのものがほとんどでした。

しかし、現在の足指パッドは、正しい歩行と足への効率的な刺激を促すことでダイエット効果が期待できる物に進化し、巷で絶大な人気を誇るダイエットグッズとなっているのです。

足指パッドは使用感や効果など個人差はありますが、ダイエット目的だけでなく、特に足の感覚を大事にするプロゴルファーやマラソン選手などのアスリートも愛用するなど、その効果、人気は絶大と言えます。

足指パッドの効果とは?

足指パッドを装着することで、期待できる効果は大きく2つです。

  1. ダイエット効果
  2. 姿勢の改善

① ダイエット効果

足指パッドの効果の1つはダイエット効果です。

足指パッドを装着することにより、歩行の際に足指で正しく地面を掴むことができます。
正しく地面を掴む歩行は歩幅を大きくし、歩行速度が上がり、ふくらはぎや太もも裏などの筋肉への負荷が増加します。

そのため、通常の歩行ではあまり使用されない足の筋肉を効果的、効率的に使用します。これにより、運動効率が向上しダイエット効果に繋がるのです。

また、足指パッドを装着することにより足指への刺激が増し、血行やリンパの流れを良くし、自律神経のバランスを整えます。自律神経バランスが整うと、冷え性、むくみの改善が期待できますし、血行が良くなると基礎代謝量が増加し、脂肪燃焼効果も見込めるのです。

② 姿勢の改善

足指パッドのもう1つの効果は姿勢の改善です。

先ほどご説明したように、足指パッドを装着すると歩行速度が上昇します。
そうすると、歩行による体重移動をよりスムーズに行おうと体が反応し、自然と胸を張った正しい歩行姿勢を生み出すことができるのです。

体の重心は、丹田(へその下)にあると言われていますが、歩行のみならず運動の際の体重移動、つまり丹田をスムーズに動かせる状態が正しい姿勢であり、歩行やランニングで姿勢が良い人はこの丹田の移動がスムーズなのです。

極端ですが、猫背や腰を曲げた状態では上手く走ることができないのと理屈は同じです。

無理に姿勢を正そうと胸を張ると筋肉は緊張し、腰痛や肩こりを悪化させる可能性もありますが、足指パッドを装着すると、無理なく適度に弛緩した状態で姿勢を正すことができるので、ヒップアップやバストアップ、ウェストサイズの減少も期待できるのです。

また、正しい筋肉へのアプローチは、筋肉や骨を本来あるべき正しい姿へと変化させますので、足指パッドによりO脚やX脚の改善も期待できます。

足指パッドの効果を感じづらい人の特徴

足指パッドダイエットは装着して歩くだけの簡単なダイエット方法ですが、なかなかダイエット効果が出ない人もいます。
では、どのような人が効果が出づらいのでしょうか。

  1. そもそも歩く距離は短い人
  2. もともと姿勢がいい人

足指パッドは装着して歩くことで効果が出るので、やはり歩く距離が短い人にとってはダイエット効果などは出づらいようです。また、もともと姿勢がいい人も足指パッドの良さでもある姿勢を正す効果は得ることができません。

効果とは関係が無いですが、足指パッドを装着することにより痛みやかゆみなどを感じる人もいます。

足指パッドダイエットの正しいやり方とは

使用方法は極めて簡単で、足指パッドを足の指に装着し歩行するだけです。

付けているだけ、と言っても装着しているだけで足を使わなければ意味はありませんが、装着をして日常生活を行うだけです。

足指パッドを利用する際に注意しなくてはならないのは、正しく装着されているかのチェックです。何事も同様ですが、正しく使用されていないと正しい効果は見込めないばかりか、痛みが出たり、その痛みをかばうためにより姿勢が悪化する可能性があるからです。

足指パッドの正しい付け方

  1. 親指からはめる。※ 締めつけが強くならないように、伸ばしてから親指にはめる
  2. 人さし指と中指の間に突起をはさむ
  3. くすり指にもうひとつの輪をはめる

※利用する際には説明書などを熟読し、100%その効力を発揮できるように注意してください。

実際の商品はこちら

詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

足指パッドを正しく装着し、ダイエット効果、姿勢の改善効果も味わってみてはいかがでしょうか。

関連記事