ダイエット

血液型ダイエットとは?血液型別の食事、トレーニングのご紹介

2016.07.15
animatedheaven / Pixabay

みなさん、血液型ダイエットをご存じでしょうか。

今回は海外のセレブたちがこぞって実践している血液型ダイエットをご紹介いたします。4つある血液型に応じた食事やトレーニングを意識すると、思わぬ効果を得られるかもしれません。

血液型ダイエットとは

1996年、アメリカの自然療法医であるPeter J D’Adamo氏が提唱したこのダイエット方法。

彼が書いた著書「Eat Right for Your Type」では、ヒトは進化の系統を示す血液型にしたがって異なる食事をすべきであるという内容の本で、全世界で700万部以上ものベストセラーとなり、今では60もの言語に翻訳され販売されています。

日本でも「ダダモ先生の血液型健康ダイエット」として販売されています。

内容は、本のノウハウをもとにして、海外のセレブ達が実践している、自分の血液型に合ったエクササイズや食事制限でダイエットをするといったものになります。
4つある血液型ではホルモンや酵素分泌量が微妙に異なるので、それぞれの血液型に合う食材を多く取り入れて、合わない食材を避けるようにすればいい、そんなダイエット方法が血液型ダイエットなのです。

血液型に合ったエクササイズをすれば、通常痩せるといわれる運動よりも効果が期待できるものになります。

血液型ダイエットの効果とは?

自分の血液型に合った食材をあえてたくさん摂ることによって健康になり、消化機能や免疫力が高まって病気になりづらくなります。

また、美肌や美髪になれるので美容面での効果も期待できます。
ファッションモデルのミランダ・カーさんは、このダイエット法で2ヶ月で17kgも体重を落とせたそうなので、試す価値はありそうです。

Stretch it out 😉

A post shared by Miranda (@mirandakerr) on

ミランダ・カーさんの実践したダイエットに関する記事はこちら:ミランダ・カーの食事、ダイエット方法とは?効果、やり方をご紹介

血液型ごとのダイエットの食事とは?

ここでは血液型の特徴と共に、適切な食事方法をご紹介いたします。
こんなルーツが!と驚く内容もあるので自分の血液型の所だけではなく、他の血液型も是非ご覧ください。

A型

細やかな気配りが行き届き、真面目な性格のA型。

農耕民族がルーツとなっており、計画的に穀物を育てる几帳面さが今でも継承されている彼らは緑黄色野菜・大豆製品・果物が中心の食事がお勧めです。それにプラスアルファで魚を合わせた食事を摂ることがお勧めです。

朝にグレープフルーツやパインのような果物を食べると体を痩せやすい状態にしてくれます。
特にグレープフルーツは香り成分のヌーカトンとリモネンが交感神経の働きを活発にするので代謝が上昇し、脂肪燃焼に大きく貢献します。
香りをかぐだけでも満腹中枢を刺激するので手軽に取り入れてみてもいいでしょう。逆にチーズやヨーグルトといった乳製品は新陳代謝を鈍らせて太りやすくします。

B型

マイペースで自分の思った事を実行する性格のB型。

1万から1万5千年前のヒマラヤ山脈の高地で生活していた遊牧民族がルーツとなっています。独特の地形で生活し、大勢の人の中では過ごして来なかったことから、曲がったことが嫌いな芯のある性格が形成されたのでしょう。

そのため、緑黄色野菜・果物・魚・肉・穀物類・乳製品など幅広い食材の吸収能力が高く、どの種類の食べ物でも痩せやすい食材になります。
例えばヨーグルトは体の代謝を上げて痩せやすい体を作ります。

また牛肉や羊肉などの赤身肉を取り入れるとタンパク質が豊富に取得できるのでダイエット効果がさらに期待できます。性格上好きなものを好きな時に食べたい所ですが、好きな物だけを食べ続けて栄養が偏らないように注意する必要があります。

O型

開放的でチャレンジ精神が旺盛なO型は古代の狩猟民族がルーツになっています。

他の血液型と比較すると免疫力が非常に高く、サバイバルに適した環境で生活をしてきたことが想像できます。そんなO型は肉などの酵素を分解する機能があるので、脂肪分が少なくて高品質の肉を多めに取り入れましょう。
海藻類・ナッツ類・緑黄色野菜もお勧めです。

タンパク質を消化する機能が高いので、糖質を抑えさえすれば簡単に痩せることのできるダイエットに適した血液型といえるでしょう。パンなどの穀物や乳製品は体に向いていません。

AB型

ルーツは農耕と遊牧の両方にあたります。

2面性あるという性格からもそのことがうかがえますね。免疫力はA型以上に弱いため、方法が確立したダイエット方法を実践することがオススメされます。
牛肉よりも羊肉のほうが消化しやすいので、羊肉を用いた料理がお勧めです。
その他には、果実類・大豆製品・緑黄色野菜・魚類になります。

ヨーグルトが代謝を上げてくれます。
冷えやすい体質をしているので、加熱した生姜などしっかり身体を温めながらダイエットをしていきましょう。

血液型ごとのダイエットの運動とは?

ここでは、それぞれの血液型に応じたトレーニング方法をご紹介いたします。
血液型の特徴に応じて最適な組み合わせがあるので、下記を参考にしてみてください。

A型

普段のきびきびと綿密に考えての行動とは一転、ヨガや瞑想など、気持ちを落ち着かせて深呼吸をゆっくりとするようなのんびりとしたエクササイズがお勧めになります。

B型

音楽を聴きながらのストレッチやテレビを見ながらのエアロバイクなどがお勧めになります。
ウォーキングやサイクリングなどは、はまると一点集中で没頭しやすいので比較的長続きすることでしょう。

サイクリングに関する記事はこちら:自転車ダイエットとは?その効果、正しいやり方のご紹介

O型

タンパク質の消化率が高いので、筋トレ、水泳、そしてボクシングなど、カラダを鍛えるような激しい有酸素運動を取り入れることで、たっぷりと汗をかき、ストレス発散になるようなスポーツをするのがオススメです。

総じて集中力が高いので、短時間で集中して効果的なスポーツを取り入れてみましょう。

AB型

A型と同様、運動によるストレスを感じてしまうと免疫力が低下し効果が薄れてしまうので、ストレスを溜めないように軽めのエクササイズやヨガを取り入れることがオススメです。

注意事項

このダイエット法には合う人合わない人がいるので、見極めが大切です。

自分の血液型に適している食材だけを食べないようにして、バランスのよい食事を意識しましょう。当然、外食やおやつは控えるべきでしょう。
合わない食材は絶対に食べてはいけない訳ではありません、意識をして控える程度で大丈夫です。あまり神経質にやりすぎるとかえってストレスになってしまってダイエットに逆効果になるので気をつけてください。

 

価格929円(税込)

詳細はこちら

さいごに

4つに分かれている血液型の性格や特徴などは、以前ブームとなった血液型本で何となく知っていた方は多いのではないでしょうか。
しかし、今回のように血液型がトレーニングや食事に結び付けられることは画期的な考えだと思います。
少しの意識の変化がダイエット成功という結果に繋がると思いますので、一度ためしてみてはいかがでしょうか。

関連記事