ダイエット

するめダイエットとは?3つの効果、正しいやり方やレシピのご紹介

2016.10.02
するめ

お酒のおつまみのイメージが先行する「するめ」ですが、これがダイエットにも効果があることをご存じでしたか?

今回はするめを使用したダイエット方法とそのやり方についてご紹介いたします。

するめダイエットとは?

するめダイエットとはおつまみとして人気のするめを使ってダイエットをする方法です。

するめは、イカの内臓を取り除き乾燥させて平べったくなったイカの乾物の事です。
硬いので噛みごたえがあり、あごを鍛えるのに良いと言われています。

するめを食べていてあごが痛くなった、という経験がある人はたくさんいるはずです。

また、芸能人も試しているダイエットなので知っている人も多いと思います。
するめはどこでも手に入れる事が出来るので手軽に始められるのが最大のメリットです。

小さい子どもからお年寄りまで食べられるのでダイエット方法を探している人は是非試して欲しいダイエットです。

するめダイエットの効果とは?

するめをもぐもぐと食べることでどのようなダイエット効果が生まれるのでしょうか。

ここでは、その効果を3つご紹介いたします。

  1. 筋力を減らさずにダイエットが可能
  2. 満腹感を持続する効果
  3. 小顔効果

① 筋力を減らさずにダイエットが可能

するめにはたんぱく質が多く含まれているので筋力を減らさずに綺麗に痩せる事が出来ます。
特にするめに含まれるたんぱく質は動物性のたんぱく質になるため、アミノ酸が多く含まれています。
したがって、筋肉を増やすには効果的な食材といえるでしょう。

また、筋力を減らさずにダイエットするには運動を同時に行なわなければいけないのですが、運動をする事でさらに健康的に痩せる事が出来ます。

関連記事はこちら

② 満腹感を持続する効果

噛む事で満腹中枢を刺激することが出来るので満足感を持続させる事が出来ます。

ご飯をついつい食べすぎてしまう人はするめを食べておけば食べすぎを防ぐ事が出来るので安心です。

満腹中枢に関する記事はこちら

③ 小顔効果

噛むのにかなり力がいるので小顔効果も期待できます。

するめをたくさん食べると顎(あご)が痛くなってしまった人いるはずです。
それだけ顎の筋肉を使っているという事なのであきらめずに長く続ける事をオススメします。

するめダイエットの正しいやり方とは?

するめでダイエット時に気になるのが「いつ食べるのがベストなの?」ということです。

まずはするめを食べるタイミング関して多岐にわたりますので、一つずつご紹介いたします。

  1. 間食代わりに食べる
  2. 食前に食べる
  3. 硬いするめを選んで食べる

食事 タイミング

 

① 間食代わりに食べる

まずは、間食代わりにするのがおすすめです。

1切れ食べるのにかなりたくさん噛まなければいけない事を想定すると、5切れ食べればかなりの満足感を得ることが出来るので、仕事中や家事の間に少しお腹が空いたタイミングで空腹を満たすのに向いています。

② 食前に食べる

次は食前に食べるのもおすすめです。

空腹時にゆっくり噛んでいると空腹感が満たされてきます。

満腹中枢が満たされるのは約20分と言われているので食事の前に20分間するめを食べるとその後の食事の量を減らす事が出来ます。

③ 硬いするめを選んで食べる

①と②の際に加えて注意しないといけないのは、食べるするめを出来るだけ硬いものにするという事です。

硬くなければ噛む回数が少なくなるので満腹効果が半減してしまいます。
そのため、できるだけ硬いするめを選んで食べましょう。

このようにするめダイエットは基本的にするめを食べるだけなので手軽に行なえますが、正しいやり方を間違えると効果が減ってしまうのでこれらの事に注意しながら行いましょう。

するめダイエットオススメの料理とは?

するめをそのまま食べても良いのですが、他の食べ物と一緒に料理することで、他の栄養分も一緒に摂取するようにしましょう。

  1. こんにゃくとするめの煮物
  2. 春キャベツとするめのゼンパスタペペロン

① こんにゃくとするめの煮物

まず、ダイエットに使用するならこんにゃくとするめの煮物をおすすめします。

こんにゃくとするめが入った煮物なのですが、こんにゃくも満腹効果が得られ、低カロリーなのでダイエットにオススメの食材です。

 

レシピ

  • 生こんにゃく : 2枚
  • おつまみするめ : 1袋(20g)
  • 料理酒 : 100cc
  • 醤油 : 100cc
  • みりん : 50cc
  • 砂糖 : 少々
  • 水 : 50cc

 

作り方

  1. こんにゃくを茹でてあく抜きをします。
  2. するめをキッチンバサミで小さく切り、鍋に料理酒と砂糖、みりん、水、こんにゃく、するめを入れます。するめが調味液につかるように入れるのがポイントです。
  3. 沸騰したら火を弱めて15~20分くらい煮込んでください。これで完成です。

 

コメント

こんにゃくは近くのスーパーで売っていますし、安いので手軽に作れるのではないでしょうか。

するめを煮てしまうので硬さは少しなくなりますが、こんにゃくとするめの両方で満腹効果が得られ、低カロリーで食べる事ができるのでダイエット中の人におすすめです。

引用元 : http://cookpad.com/recipe/3648593

② 春キャベツとするめのゼンパスタペペロン

レシピ(2人分)

  • 乾燥しらたき : 100g
  • にんにく : 1片
  • 春キャベツ1/8個
  • するめいか1杯
  • 鷹の爪 : 1本
  • 塩 : ひとつまみ
  • 醤油 : 小さじ1
  • オリーブオイル
  • 小さじ : 1
  • カイエンペッパー : 少々

 

作り方

  1. 乾燥しらたきは茹でて冷水で締めておく。にんにくはみじん切り、春キャベツ、するめいかは一口大に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、鷹の爪を炒め香りを出す。春キャベツ、するめいかを炒める。
  3. 乾燥しらたきを和えて、塩、醤油で味付ける。皿に盛り、カイエンペッパーをかけて出来上がりです。

 

コメント

しらたきとキャベツをメインに使用するのでとてもヘルシーな仕上がりになります。

 

キャベツダイエットに関する記事はこちら

 

引用元:http://cookpad.com/recipe/3785801

するめダイエットの注意事項

するめダイエットをする際はどのような点に気をつけないといけないのでしょうか。
ここでは3つのポイントをご紹介いたします。

  1. 置き換えダイエットにはしない
  2. 食べる量を守る
  3. お茶などのカロリーが低い飲み物を飲む

注意

① 置き換えダイエットにはしない

するめをダイエットに使用するときに一番注意しなければいけない事は、置き換えダイエットには利用しないということです。

するめは栄養豊富ではあるのですが、健康食品のようにバランスよく栄養があるわけではありません。
そのため、するめを置き換えダイエットに使用してしまうと栄養バランスが偏り不健康になってしまう可能性があるので置き換えダイエットに使用するのは絶対にやめましょう。

② 食べる量を守る

また、するめは塩分が多い食品なので食べ過ぎるとむくみの原因になったり尿や汗が出にくくなってしまいます。

そのため、お腹が空いたときの間食や食前に少し食べるなど適量を守って食べるようにする事が大切です。

するめばかり毎日食べていると飽きてきてしまいますが、だからといってマヨネーズのようなカロリーが高いものをかけたりして味を変えるのは絶対にやめましょう。

カロリーが高い調味料をつけてしまうとダイエットの意味がなくなるため、必ずするめだけで食べるようにしてください。

食事の方法に関する記事はこちら

③ お茶などのカロリーが低い飲み物を飲む

するめは乾き物なので塩分が多く、食べると喉が渇いてくると思います。
その時に飲むドリンクは必ずお茶などカロリーが低いものにしてください。

ここで、ジュースなどをがぶがぶと飲んでしまうと糖分を取りすぎてしまうので、甘いドリンクではなくお茶にする事をおすすめします。

お茶やティーを用いたダイエットに関する記事はこちら

するめダイエットでさらに効果を出したい場合は?

するめダイエットでさらなるダイエット効果がほしい方は、以下のことも実践してみてください。

  1. するめをたくさん噛んで食べる
  2. 運動後にするめを食べる
  3. 野菜中心の食事にする

① するめをたくさん噛んで食べる

まず、原点回帰の内容になりますが、効果を上がる食べ方は出来るだけたくさん噛んで食べる事です。

たくさん噛む事で、より満腹感が増し小顔に効果的です。

② 運動後にするめを食べる

また、運動と併用するとダイエット効果がさらに上がるのですが、もっと効果を上げたければ運動後にするめを食べる事です。

運動後に食べる事でするめに含まれている高品質なたんぱく質を取る事が出来るので筋肉増強に役立って脂肪を燃やしやすくなります。

そして、するめに多く含まれるタウリンには疲労回復効果があると分かっているので運動後にするめを食べるのが効果的です。

するめはダイエットの主役ではなくどちらかといえばダイエットを補助するために利用するのが正しいやり方なので運動を主なダイエットにしてその補助にするめを利用するのが一番効果が出るやり方です。

有酸素運動に関する記事はこちら

③ 野菜中心の食事にする

食前にするめを利用する場合は、食前にするめを食べる事により食事の量を減らす事が出来るのですが、普段の食事のメニューを野菜中心にする事でさらにダイエット効果がアップし健康的に痩せる事が出来ます

普段の食事で暴飲暴食をしてしまってはダイエットの意味がなくなるので食べすぎ、甘いもの、脂っこいもの、アルコール類は出来るだけ控えるようにしましょう。

このようにするめはダイエットを補助するのには最適な食品です。
スーパーなどにも売っているのでダイエット中の人は是非試してみてください。

野菜中心の食事に関連する記事はこちら

するめダイエット関連商品をご紹介

① 北海道産するめ足 業務用 500g チャック袋入

するめ足

¥ 2,180

北海道産のするめです。ボリュームたっぷりで割安。味も塩のみの薄味です。

詳しくはこちら

② よっちゃん食品工業 けんこうカムカム 40本入

¥ 2,522

いか下足を唐辛子で味付けし、焼き上げました。噛むほどに味わい深いやや辛口味。大人に人気のおつまみ商品です。

詳しくはこちら

まとめ

いかがでしたか。

おさけのつまみとして定番のするめも、食べ方や工夫次第でダイエット効果が盛りだくさんです。
間違っても、居酒屋で出てくるような、マヨネーズなどと一緒に食べることはしないようにしてください。一瞬でこれまでの頑張りが台無しになりかねません。

噛み続けることで味が深まる&効果が向上する食べ物なので、まずは根気強く食べてみましょう。

関連記事