ダイエット

ダイエットカフェとは?外食を楽しめる理由!効果、おすすめ店をご紹介

2016.10.13
inkflo / Pixabay

「一人で黙々とダイエットが続けられない」、「ダイエット中だけど外食をしないといけない」。

ダイエット中でこのような悩みを持った方はいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな悩みを解決できる「ダイエットカフェ」についてご紹介いたします。
中には、店主がトレーナーをしていて普段のダイエットに関して相談をできるお店もあるので、必見の内容です。

ダイエットカフェとは?

ダイエットカフェとはダイエットをしている人でも安心して外食を楽しめるように、メニューにカロリー表示がある他、低カロリーの食材や調理法で作った料理を提供してくれるところです。

どんなメニューを選んでも低カロリーのものばかりなので、安心して食事を楽しむ事が出来ます。

普通のカフェやレストランだと食べたいものでもカロリーが高いとあきらめて違うものを選んだりしますが、ダイエットカフェはすべてが低カロリーなので何を頼んでも心配ありません。

また、オーナーがトレーナーの場合はダイエットに関するアドバイスやカウンセリングをしてくれるので食事だけではなく、ダイエットの知識も手に入れる事が出来ます

ダイエット中の人で好きな食べ物を我慢している人は、ダイエットカフェなら好きなものを何でも注文できるのでストレス発散する事ができます。

他にも、ヘルシーな料理を提供してくれるお店は外観もオシャレで料理も豊富なのでオシャレ好きな女子にも人気です。

是非、利用してみてください。

ダイエットカフェの効果やメリットとは?

  1. 健康的に痩せる効果
  2. ストレス発散効果
  3. ダイエットに関するカウンセリングを受けることができる

ダイエットカフェ

① 健康的に痩せる効果

ダイエットカフェで出るメニューはヘルシーな食事ばかりなのでダイエット効果はもちろんの事、栄養満点の料理を提供してくれるので健康的に痩せる事が出来ます。

② ストレス発散効果

ダイエットカフェで食事をすることで、単調になりがちな食事に刺激を入れることができます。

ダイエット中の人は食べられるものが限られており、好きなものを我慢して辛いダイエットをしている人がたくさんいます。
中にはダイエットのために毎日同じものばかり食べていてストレスが溜まっている人も多いのではないでしょうか。

そのため、低カロリーばかり提供してくれるダイエットカフェならそんな日ごろのストレスを発散させてくれます。

もちろん味も美味しいので食事としても満足度が高いです。
ストレス発散できれば次の日からのダイエットの意欲もわきますし、精神面でも非常に良い効果があります。

ストレスがたまるばかりのダイエットは長続きしませんし、結果にも少なからず影響します。

そのため、日ごろ頑張ってダイエットしている女性たちのご褒美にもなります。

③ ダイエットに関するカウンセリングを受けることができる

ダイエットに詳しいトレーナーがいるダイエットカフェもあるので、低カロリーの食事を食べながらダイエットに関するカウンセリングを行う事が出来るので確実にダイエット効果が期待できます。

ダイエットカフェを利用する事で綺麗で健康に痩せる効果があるのでダイエット中の女性におすすめです。

ただし、カウンセリングは有料のところもありますので、その時は自己判断でカウンセリングを受けるかどうかを判断しましょう。

おすすめのダイエットカフェは?

それでは、都心にあるおすすめのダイエットカフェをいくつかご紹介いたします。

  1. ナチュラルダイエットレストランNODO @渋谷
  2. 健康カフェ実身美(sangmi) @大阪
  3. EPICURE(エピキュール) @元麻布

① ナチュラルダイエットレストランNODO @渋谷

1つ目は、「渋谷 ナチュラルダイエットレストランNODO」です。

最寄の駅はJR渋谷駅で、ハチ公口から徒歩1分なので通勤や通学途中でも気軽に寄れるアクセスの便が大きなポイントです。

もちろんダイエット中の人のためのカフェのため、メニューはすべて500kcal以下に抑えられているので、どのメニューも安心して食べる事が出来ます。

外観もオシャレでダイエット中だけどがっつり好きなものを食べたいという人に大変人気のカフェになっています。

おすすめメニュー① ハンバーグプレート

その中でもオススメのメニューは「ボリューム満点!ハンバーグプレート デミグラスソース」です。

ハンバーグのボリュームがすごいのにそのカロリーは363.9kcal、糖質42.1g(とダイエットに嬉しい数値です。

※参考:ごはん茶碗1杯で糖質は約55gです。

ダイエット中のために脂っこい肉を我慢している人には是非、食べて欲しい一品です。

おすすめメニュー② 黒毛和牛もも肉のステーキボール

そして、ダイエット中には大敵と言われているカレーのメニューで「黒毛和牛もも肉のステーキボール クレソンサラダ添え」もおすすめです。

カレーは炭水化物であるお米をたくさん食べなくてはいけませんが、なんとカロリーが338.7kcal、糖質は38.9gという数値で食べる事が出来ます。

両方ともダイエット中には控える食べ物ですが、ここのダイエットカフェなら安心して頼む事が出来るのでおすすめです。

関連記事はこちら

参考URL : http://www.nodo-diet.com/index.html

② 健康カフェ実身美(sangmi) @大阪

2つ目は、「大阪 健康カフェ実身美(sangmi)」です。

実のある玄米ご飯と野菜を中心としたメニューを手作りで提供しています。そのため、外食であっても後ろめたさは一切なく、むしろ健康的な食事をとることができます。

店舗は、大阪ではあべの店、心斎橋店、京橋店の3店舗、東京では大手町に店舗があります(2016年10月時点)

参考URL : http://sangmi.jp/

③ EPICURE(エピキュール) @元麻布

3つ目は、「元麻布 EPICURE(エピキュール)」です。
東京メトロ日比谷線の広尾駅から徒歩7分ほどの所に位置しています。

ランチメニューで、「低糖質、低脂質、高たんぱく質」の3質をバランスよく盛り込んだダイエットランチがおすすめです。

主食の米や麺にはそれぞれ、玄米、ふすまを使用した料理になるため、血糖値の上昇を抑えつつ、主食を楽しんで食べれるよう配慮されています。

ふすまとは、穀物の外皮のことです。お米でいうと、糠の部分を指します。

参考URL : http://epicure-low.com/

関連記事はこちら

ダイエットカフェは全国にたくさんあるので自分の家の近くのお店を見つけて是非、行ってみてくださいね。

ダイエットカフェの注意事項

ダイエットカフェで食事をする時の注意事項をご紹介いたします。

  1. 食べ過ぎには注意
  2. カフェで食べる食事以外にも気をつける

注意

① 食べ過ぎには注意

ダイエットカフェは確かに低カロリーの食事ばかりですが、だからといって食べ過ぎると意味がなくなってしまいます。

普段食事制限でストレスが溜まっているからとダイエットカフェに行って好きなものを暴飲暴食したり、甘いデザートを何個も食べまくると結局はカロリーオーバーになってしまいます。

普段のダイエットの息抜きに使うのはもちろん効果的ですが、食べ過ぎるのはよくありません。
メニューを1食だけにして腹八分目を心がけるようにしてください。

② カフェで食べる食事以外にも気をつける

ダイエットカフェはたまの息抜きに使う人が多いのですが、それ以外の食事もきちんと低カロリーの食事を取るようにしましょう。

ダイエットカフェに行くときだけヘルシーなものを食べていてもダイエット効果は期待できません。
もちろん毎日3食ともダイエットカフェで食事が出来るならそれで良いのですが、そういうわけにはいかないと思うので普段の食事も栄養バランスに気を使って食べる事が大切です。

ダイエットカフェに通いつつさらに効果を出したい場合は?

ダイエットカフェの食事でも効果はありますが、普段の生活を見直すことで、よりダイエット効果が上昇します。
ここではさらにダイエット効果を出す方法をご紹介いたします。

  1. 野菜を中心とした食事をする
  2. 糖分の入っているジュース類を控える
  3. 有酸素運動を取り入れる

ダイエットカフェ

① 野菜を中心とした食事をする

さらに効果を出すにはやはり食事と運動が効果的です。

食事なら暴飲暴食はやめ、野菜を中心とした食事がおすすめです。

おすすめは、置き換えダイエットなど一日の総カロリーを減らしつつ栄養が取れる方法がおすすめです。

野菜を使用したダイエット方法に関する記事はこちら

② 糖分の入っているジュース類を控える

また、普段の飲み物にも意外と糖分が入っている場合があり、知らず知らずのうちに飲んでいる場合があります。

ジュースなど甘い飲み物をたくさん飲むと糖分の取りすぎで反対に太ってしまうので、ジュース類もダイエット中は控えましょう。
水分補給などで飲むものは白湯やお茶、炭酸水などがオススメなので、積極的に摂ってください。

おすすめの飲み物に関する記事はこちら

③ 有酸素運動を取り入れる

運動もおすすめなのですが、時間があれば有酸素運動をするのが一番効率的ですが、時間がない人は筋トレやストレッチや軽いウォーキングでも良いので体を動かすようにしましょう。

おすすめの運動に関する記事はこちら

ダイエットカフェの関連商品はこちら

  1. 「実」 があって 「身」体によくて 「美」しくなる 実身美(サンミ)のごはん (正しく暮らすシリーズ)
  2. あなたのカラダが21日で変わる「ケアリングフード」レシピ 満足感あるのにヘルシー、しかも超おいしい500kcal献立

「実」 があって 「身」体によくて 「美」しくなる 実身美(サンミ)のごはん (正しく暮らすシリーズ)

実身美のごはん

¥1,404

今回ご紹介した実身美のレシピ本です。普段の料理の参考にしてみましょう。

詳しくはこちら

② あなたのカラダが21日で変わる「ケアリングフード」レシピ 満足感あるのにヘルシー、しかも超おいしい500kcal献立

ケアリングフード レシピ

¥1,512

今回ご紹介したEPICUREのシェフが考案された、調味料と食材選びと、簡単だけど一工夫の調理法で、おいしいと健康が両立できる神レシピ集です。

詳しくはこちら

まとめ

いかがでしょうか。

ダイエットカフェは毎日通えるものではないので、家でのダイエットを中心にご褒美としてダイエットカフェを利用するというのが一番良いやり方です。

ダイエットカフェを利用しながら、そこでさらなる知識ややり方を吸収し、自分でも痩せるためにどうしたら良いか考えて、実践してみる事をおすすめします。

関連記事