ダイエット

グレープフルーツダイエットとは?3つの効果、正しいやり方やレシピのご紹介

2016.10.15
グレープフルーツ

芸能人もダイエットに使用しているグレープフルーツ。
年間を通じて入手しやすいため、ダイエットにはもってこいの果物ではないでしょうか。

今回はそんなグレープフルーツを使用したダイエットの効果とその方法、注意事項とおすすめのレシピをご紹介いたします。

グレープフルーツダイエットとは?

今回ご紹介するグレープフルーツには、ダイエットに効果のある成分が多く含まれています。
食べ過ぎを予防する食物繊維やナリンギン、脂肪の燃焼を促進するヌートカトンなど様々です。

そんなグレープフルーツを1日3回の食事の前に食べるのがグレープフルーツダイエットです。

芸能人だと、いとうあさこさんがグレープフルーツを使用したダイエット方法を実践し、成功した実績を持っています。

関連記事はこちら

グレープフルーツとは?

まず、グレープフルーツの基本的な情報についてご紹介いたします。

  1. グレープフルーツについて
  2. 旬の季節は?
  3. 選ぶ時のポイントは?
  4. 保存方法は?

グレープフルーツ

① グレープフルーツについて

グレープフルーツは国内で販売されている物のほとんどがフロリダや南アフリカからの輸入品です。

ところで、柑橘系の果物なのになぜ「グレープ」という名前なのかというと、ぶどうの房ように1本の枝にたくさんの実を付けるからだそうです。

② 旬の季節は?

旬の時期は、フロリダ産が11月~6月で、南アフリカ産は6月~11月頃になります。

そのため1年を通じて食べることができるわけです。

③ 選ぶ時のポイントは?

実際にグレープフルーツを選ぶ際は以下のポイントに気をつけて選んでみてください。

  • 形が整っている
  • ずっしりと重みがある
  • 果皮に凹みがなくハリがあって色が鮮やかなもの

④ 保存方法は?

グレープフルーツは、風通しの良い冷暗所か、冷蔵庫の野菜室で保存するようにしましょう。

新鮮な状態で購入できれば、1-2週間は保存することが可能です。

半分にカットした時は、表面にラップをかけて空気が入らないようにしましょう。
乾燥すると味と果実が持つ効果が下がるので、気をつけましょう。

グレープフルーツの種類は?

  1. マーシュ(ホワイト)
  2. ルビー(レッドブラッシュ)
  3. スタールビー
  4. リオレッド
  5. スウィーティー
  6. オロブランコ
  7. メロゴールド
  8. フレーム

① マーシュ

普段よく目にする一般的なグレープフルーツがこの品種です。
果重は400g前後で果皮が黄色く、果肉は白みがかった薄黄色をしています。

果汁が多く、さわやかな甘酸っぱさと、特有のほのかな苦みを持っています。
1860年頃にアメリカのフロリダで発見されました。

ちなみに果肉が薄いピンク色の「ピンクマーシュ(トムソン)」という品種もありますが、こちらは生産数が少なくあまり出回りません。

② ルビー(レッドブラッシュ)

いわゆる「ピンクグレープフルーツ」といわれる品種で、果肉が赤みがかったピンク色をしていることから「ルビー」という名前がつきました。

果皮は黄色からオレンジで、一部が赤みがかっているものもあります。

また、白肉のものに比べて酸味は控えめで、まろやかな甘味が楽しめます。
このルビー種は、マーシュの変異「トムソン」がさらに変異して誕生しました。

③ スタールビー

果肉が濃い赤色をしていて、果皮は黄色または少しオレンジがかった色をしています。
ホワイト種に比べると苦みと酸味は少なめで、甘味がやや強いのが特徴です。

流通量はそれほど多くはありませんが、カリフォルニア産や南アフリカ産のものが輸入されています。

また最近は、わずからながら国内産のスタールビーも出回るようになりました。

④ リオレッド

赤い果肉とやや赤みのある黄色い果皮を持ったグレープフルーツで、見た目はスタールビーに似ています。

苦みが少なく、ほのかな酸味とほどよい甘さがあります。
生食よりもジュースやシャーベット利用されることが多いようです。

⑤ スウィーティー

「文旦(ブンタン)」と「グレープフルーツ」をかけ合わせたフルーツで、イスラエルで栽培されています。

果皮は緑色で果肉は薄い黄色をしていて、酸味が少なく、まろやかな甘味とさわやなか香りが特徴です。

シーズンは11月~2月頃で、2月頃には果皮が黄色い「ゴールデン・スウィーティー」も出回ります。
ちなみにアメリカ産の「オロブランコ」とは同じ品種です。

⑥ オロブランコ

「アメリカ産」というだけで「スウィーティー」と同種です。

スウィーティーはもともとアメリカで誕生した品種で、アメリカ産のものは品種名であるオロブランコ(オロブロンコ)、イスラエル産は商品名の「スウィーティー」で流通しています。

味や形などはスウィーティーとほとんど変わりません。
出回り時期は11月~3月頃です。

⑦ メロゴールド

「文旦」×「グレープフルーツ」としてアメリカで誕生し、1986年に発表されました。

果皮の色は緑から黄色で、重さは500g前後。
果汁が豊富で酸味が少なく、甘味の強いグレープフルーツといった感じです。

カリフォルニア産のものが11月~2月頃に出回ります。

⑧ フレーム

果皮は黄色からオレンジで、果肉の色が「ルビー」よりも濃い赤色をしています。

グレープフルーツ独特の苦みがなく酸味も少ないため、甘味をしっかり感じられます。

参照URL:http://www.kudamononavi.com/zukan/grapefruit.htm

グレープフルーツダイエットの効果とは?

グレープフルーツを食べることでどのような効果が期待できるのでしょうか。
ここではその効果を3つご紹介いたします。

  1. 食べ過ぎ防止効果
  2. 脂肪燃焼促進効果
  3. ストレス解消効果

グレープフルーツ

① 食べ過ぎ防止効果

グレープフルーツを食前に食べることで、食べ過ぎを防止できます。

これは、グレープフルーツに含まれている食物繊維とナリンギンという成分によります。

食物繊維は、水分を吸収して膨らむ性質があるので、摂取することで少量であっても満腹感をもたらしてくれます。

また、ナリンギンという成分には食欲を抑える効果があると言われています。
そのため、グレープフルーツを食べることで、食べ過ぎを防止でき、カロリーをカットする効果が期待できます。

関連記事はこちら

② 脂肪燃焼促進効果

グレープフルーツには、脂肪燃焼を促進する効果があります。

これは、「ヌートカトン」という成分によるもので、これには交感神経を活性化する効果があります。

交感神経が活性化されることで副腎髄質(ふくじんずいしつ)ホルモンなどの脂肪を分解する働きを持つ物質が放出され、脂肪燃焼が促進されます。
グレープフルーツはカロリーをカットする効果だけでなく、脂肪を燃焼する効果まであります。

③ ストレス解消効果

グレープフルーツの香りにもダイエット効果があると言われています。

グレープフルーツの香りは、アロマテラピーなどでも利用されている、リラックス効果の高い香りです。
最近の研究では精神的な緊張やストレスなどを緩和する効果があるとされています。

ダイエット中はストレスがたまるものです。
グレープフルーツの香りをかいで、ストレスを解消しましょう。

グレープフルーツダイエットの正しいやり方とは?

  1. グレープフルーツを食前に食べる
  2. グレープフルーツの薄皮はとらない

グレープフルーツ

① グレープフルーツを食前に食べる

グレープフルーツダイエットの方法はとてもシンプルです。1日3回の食事の前に、1個のグレープフルーツを食べるのです。

こうすることで、グレープフルーツのもつダイエット効果を存分に発揮することができます。

② グレープフルーツの薄皮はとらない

グレープフルーツダイエットでは、グレープフルーツに付いている薄皮はとってはいけません。

この部分に、グレープフルーツのダイエットに良い成分であるナリンギンが含まれています

そのため、この部分を食べないと、グレープフルーツのダイエット効果が薄れてしまいます。

グレープフルーツにダイエット効果を求める場合は、薄皮は摂とらないようにしましょう。

グレープフルーツダイエット、おすすめの料理とは?

グレープフルーツを使用したオススメの料理をご紹介いたします。

  1. グレープフルーツゼリー
  2. 高野豆腐とグレープフルーツ

① グレープフルーツゼリー

材料

  • グレープフルーツ : 1個
  • 粉寒天 : 4g
  • 砂糖 : 30g
  • 水 : 60ml

 

作り方

  1. 鍋にグレープフルーツ以外の材料を入れ、加熱します。
  2. 沸騰直前で火を止め、そのままの状態で冷まします。
  3. グレープフルーツは半分に切り、中の果肉を取り出します。
  4. 中の果肉は、半分は汁をしぼり、もう半分は食べやすい大きさに切ります。
  5. ④を②に入れ、③でできた皮に流し入れます。
  6. ⑤を冷蔵庫で1時間程度冷やせば完成です。

 

コメント

そのままグレープフルーツを食べるのが難しい方には特におすすめのレシピです。

グレープフルーツを、薄皮も一緒にゼリーにしたのでダイエットに必要な栄養素も十分に摂取することができます。

ただし、砂糖を加えていますので、カロリーは高くなってしまうのが欠点です。その後の食事の炭水化物を少なくするなどの工夫をしましょう。

② 焼き高野豆腐とグレープフルーツ

材料

  • 高野豆腐 : 6個
  • トマト : 1個
  • カイワレ大根 : 1パック
  • グレープフルーツ : 1/2個
  • 塩胡椒 : 少々
  • オリーブオイル : 大さじ2
  • 醤油 : 少々

 

作り方

  1. 高野豆腐は水で戻して水気を絞ります。
  2. 塩胡椒、片栗粉をまぶします。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、両面こんがりと焼きます。
  4. 一口大にカットして付け合わせのカイワレ、トマト、グレープフルーツと盛り付け、
    醤油をかけて完成です。

 

コメント

ダイエットに良い低糖質の高野豆腐を焼いたダイエットメニューです。
食感がお肉のようで食べ応えがあるので満腹感を感じやすい料理です。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/3872546

グレープフルーツダイエットの注意事項

グレープフルーツダイエットをするにあたっての注意事項をご紹介いたします。

注意

薬を飲んでいる方は注意が必要

グレープフルーツダイエットをする場合、病気などで薬を飲んでいる方は注意が必要です。

グレープフルーツとの相互作用が懸念される薬物を飲んでいる方は、まずは医者などの専門家と相談し、自分の健康をよく観察しながら対応していくことが現時点では妥当な対応になります。
これは、グレープフルーツに含まれているフラノクマリン類が相互作用を起こすためだからです。

薬は飲んだ後、肝臓にある酵素の働きで代謝されて次第に効果を失っていきます。
しかし、フラノクマリン類がこの酵素の働きを阻害します。
そのため、薬が代謝されにくくなり、効果が必要以上に現れてしまいます。

グレープフルーツと相性の悪い薬には、高血圧の薬や免疫抑制剤などがあります。

これらは一例ですので、医師や薬剤師から、グレープフルーツと一緒に服薬してはいけないなどの指導を受けている場合やその危険のある方はグレープフルーツダイエットは行わないようにしましょう。

グレープフルーツダイエットでさらに効果を出したい場合は?

グレープフルーツ

食事制限や運動を忘れずに

グレープフルーツダイエットでさらに効果を出したい場合は、食事制限や運動を行うようにしましょう。

今回ご紹介したグレープフルーツダイエットでは、食事制限や運動を方法に取り入れているわけではありません。
しかし、それらを行うことでダイエット効果がより期待できるようになるのは明白です。

さらに効果を出したい場合は、忘れずに行うようにしましょう。

関連記事はこちら

グレープフルーツダイエットの関連商品

  1. 南アフリカ産スタールビーグレープ 大玉15ー16玉
  2. フレグランスディフューザーS グレープフルーツ DIF-S-003 7MDPO

① 南アフリカ産スタールビーグレープ 大玉15ー16玉

¥2,700+送料

大量のスタールビーを大人買いしてみてはいかがでしょう。

詳しくはこちら

② フレグランスディフューザーS グレープフルーツ DIF-S-003 7MDPO

¥3,240

お部屋のインテリアに。そしてリラックス効果のあるグレープフルーツの香りに包まれた生活を。

詳しくはこちら

まとめ

いかがでしたか?

グレープフルーツには豊富なビタミンをはじめ、健康に良いとされる栄養分が豊富に含まれています。

1日1個ずつで良いので「食事前にはグレープフルーツ」というくらいグレープフルーツを食べ、食べることを日々のルーティンの中に組み込んでみてはどうでしょうか。

そうすれば、結果はおのずとついてくるはずなので根気よく頑張りましょう。

関連記事