ダイエット

セロリダイエットとは?5つの効果、正しいやり方やレシピのご紹介

2016.11.07
セロリ ダイエット

様々な野菜の中でも独特な風味を持つのがセロリです。

この風味が苦手という人も多いと思いますが、実はダイエットに有効な栄養分がセロリには多く含まれていますのでダイエットにはオススメできる食材なのです。

今回は、そんなセロリを使ったセロリダイエットの効果、やり方、メニューや注意事項をご紹介いたします。

セロリに関する基礎知識のご紹介

はじめに、セロリの選ぶ時のポイントや、旬の季節についてご紹介いたします。

  1. セロリの旬は?
  2. セロリの選び方は?
  3. 保存方法は?
  4. 苦みの原因は?

セロリ ダイエット

① セロリの旬は?

セロリは現在では通年食べられるように栽培されるようになっていますが、旬は強いていえばセロリに適した気候で作られる春と秋になります。

ちなみに、生産量日本一の長野県産のセロリが夏秋につくられ、二位の静岡県産が冬春の季節に栽培されます。

② セロリの選び方は?

セロリを選ぶポイントは以下の3点ですので、実際に購入するときの参考にしてください。

  • 葉の色は鮮やかで濃い緑色のものが良質です。時間が経つと黄色くなります。
  • 茎は太く手丸みがあり、筋があるほど食感がよいです。
  • 根元は白いほど甘味がありますので、根元にも注意して選んでみるようにしましょう。

③ 保存方法は?

セロリは、茎と葉を分け、それぞれにビニール袋に入れて、野菜室で立てた状態で保存しましょう。

④ 苦みの原因は?

セロリを苦手とする理由にセロリが持つ独特な苦みが挙げられます。

この苦みは、健胃作用のあるフラボノイド類のセセリンやキサントトキン、またアビインという精油成分によるものとなります。
アビインは精神安定の効果があり、不眠やイライラを抑える効果があります。

このような効果が期待できるのであれば、苦みを我慢してでも食べたくなる効果ばかりです。

セロリダイエットとは?

セロリダイエットとはセロリを食べて行なうダイエット方法です。

セロリと聞いて、あの独特な青い苦みと香りを思い浮かべ、ちょっとセロリは…と思った人もいるのではないでしょうか。
確かにセロリは苦手な人が多く、積極的に食べる人は少ないと思うのですが、とてもヘルシーで栄養満点のすぐれた食材です。

そしてカロリーも非常に低く、100gで16キロカロリーという低さです。

また、セロリは消化が良く、健康に良い野菜なので胃腸が弱い人でもダイエットが出来るというのも魅力です。
もちろんセロリをそのまま食べるのではなく、調理するので美味しく食べる事が出来ます。

セロリダイエットは、セロリを食べるだけの簡単なダイエットなので、食事制限のダイエットや運動のダイエットが苦手な人でも続ける事が出来ます。

セロリダイエットの効果とは?

ここでは、セロリダイエットで得られる効果を5つご紹介いたします。

  1. むくみの改善効果
  2. 代謝の改善効果
  3. 便秘の解消効果
  4. 美容効果
  5. アンチエイジング効果

セロリ ダイエット

① むくみの改善効果

セロリにはカリウムが入っているため、体内にある余分な塩分を排出する事ができます。

そのため、女性におこりやすいむくみを改善する効果があります。

このカリウムは加熱に弱いため、なるべく加熱調理をしない方法で食べるようにしてみてください。

② 代謝の改善効果

セロリにはビタミンB1、B2も含まれているのでエネルギー代謝の改善をしてくれます。

代謝をする事で痩せやすい体質になる事ができ、ダイエットに大変効果があります。

③ 便秘の解消効果

セロリには食物繊維も多く含まれているので、便秘解消に役立ちます。

便秘はダイエットをする上では大敵なので、便秘を解消するだけでもかなりダイエット効果が期待できます。
つまり、セロリダイエットをすることで根本的に痩せやすい身体になることが出来るのです。

④ 美容効果

セロリの効果はそれだけではなく、女性に嬉しい美容効果もたくさん含まれています。

実はセロリは通称「美容ビタミン」と呼ばれているくらいビタミンB群が豊富に含まれています。
ビタミンB群はそれぞれ新陳代謝を促進したり、肌を強く健康にしてくれます。

⑤ アンチエイジング効果

お肌の老化を防いだり、アンチエイジングに効果のあるビタミンC、Eも豊富で、さらにセロリの緑が濃い部分には高酸化作用の効果を持つβ-カロテンも摂れるので、相乗効果で高いアンチエイジング効果が期待できます。

加えて、妊婦さんに必要な葉酸も豊富に含まれているので、妊婦さんも積極的に摂ることをオススメします。

セロリダイエットの正しいやり方とは?

  1. 正しい選び方を知ったうえで買い物にいく。
  2. 普段の食事にセロリを加える
  3. 時間がない人はスムージーにして飲む

celery

①正しい選び方を知ったうえで買い物にいく。

セロリを積極的に食べる人は少ないこともあってか、良いセロリの選び方を知らない人が多いのではないでしょうか。

しっかりと栄養が入っているものを食べるために、先ほどご紹介したセロリの選び方の情報をもとに、正しい選び方を覚えたうえで買うようにしましょう。

② 普段の食事にセロリを加える

普段の食事にセロリを取り入れるだけでセロリダイエットが出来るのでとても簡単です。
スープ、漬物、炒め物と意外と様々なレシピに取り入れられるので料理が得意な人は挑戦してください。

料理が苦手な人は簡単なレシピもあるので、まずはそれにチャレンジしてみると良いです。

関連記事はこちら

③ 時間がない人はスムージーにして飲む

また、忙しくて料理する暇がない人はスムージーにすると栄養を手早くしっかりと摂る事が出来ます。

セロリに好きな野菜や果物を入れてミキサーで混ぜてオリジナルのレシピを作ってみてください。
色々な取り入れ方があるので、自分に合ったものを行う事が成功の秘訣です。

セロリダイエットおすすめレシピは?

セロリを使った調理法を行なった事がない人が多いと思うので誰にでも出来る簡単なレシピをご紹介いたします。

  1. ささみとセロリのスープ
  2. セロリと葉の茎の塩漬け
  3. セロリとオレンジのジュース

① ささみとセロリのスープ

材料

  • ささみ : 2本
  • セロリ : 1/2本
  • クコの実 : 少量
  • 塩コショウ : 少々
  • 酒 : 適量
  • 醤油 : 適量

 

作り方

  1. ささみは筋を取り、細切りにします。
  2. セロリは千切りにして葉を刻んでおき、クコの実は水で戻しておきます。
  3. 鍋にダシを入れ沸かし、沸騰したらささみを入れます。
  4. ささみに火が通ったらセロリを入れ、酒、しょうゆ、塩コショウで味を整えて完成です。

 

コメント

まずは、ささみとセロリのスープからです。
スープにすることで、野菜に含まれている栄養が入った水分を余すことなく飲み干すことができます。

② セロリと葉の茎の塩漬け

材料

  • セロリ : 1本
  • 昆布だし : 適量
  • 塩 : 適量
  • 唐辛子 : 少量

 

作り方

  1. セロリの茎の上の部分を粗微塵にします。
  2. ジップロックに入れて塩もみをして昆布だしを入れてまたもみます。
  3. 少し漬けたらお皿に盛って唐辛子を振って出来上がりです。

 

コメント

次にセロリと葉の茎の塩漬けを紹介します。

セロリの香りを存分に味わう事の出来るメニューです。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/1365510

③ セロリとオレンジのジュース

材料

  • セロリ : 1/2本
  • オレンジジュース(100%)/1カップ

 

作り方

  1. セロリを適当な大きさに切ります。
  2. 切ったセロリをオレンジジュースとともにジューサーにかけたら完成です。

 

コメント

オレンジジュースとセロリをミックスすることで、独特の苦みがアクセントになるジュースが完成します。
ポイントはセロリの甘味が強い茎の部分を使用することです。

セロリダイエットの注意事項

  1. 生の状態で食べ過ぎないようにする
  2. 食べる量も制限すること

注意

① 生の状態で食べ過ぎないようにする

セロリは血行を良くし、冷え性の改善も期待出来るのですが、いくら身体に良いからといっても生の状態で食べ過ぎるのはやめましょう。

セロリに含まれているカリウムはむくみを改善する効果がある一方、食べ過ぎると逆に身体を冷やしてしまいます。

セロリで身体を冷やさないようにするにはスープなどにして加熱調理を行う事が大切です。
そして、スープに生姜を入れると身体がさらにあたたまるのでオススメです。

関連記事はこちら

② 食べる量も制限すること

他にもセロリは食物繊維が豊富なため食べ過ぎる事で消化不良になり下痢や便秘を引き起こしてしまう可能性があります。

さらに、腎臓に病気を持っている人はカリウムの摂りすぎには気をつける必要があるので、食べ過ぎは禁物です。

例えば、セロリを食べ方の一つにセロリスティックにして食べると食べやすいのですが、ついついつまんで食べてしまい、食べ過ぎてしまうことがあるので摂取目安は2~4本までにしておいてください。

セロリダイエットでさらに効果を出したい場合は?

  1. 調理のしかたに気をつける
  2. 運動を並行して行う

セロリ ダイエット

① 調理のしかたに気をつける

セロリダイエットの効果を上げるには食べ方に気をつけると良いでしょう。

調理するときに葉っぱの部分まで使用する事でセロリの栄養を逃さないように出来ます。
葉の部分は茎よりも柔らかくて食べやすい部分なので、調理する際にスープに一緒に入れると良いでしょう。

② 運動を並行して行う

急いでダイエット効果を出したい人は運動を平行して行なってください。

セロリだけでもダイエットは十分可能なのですが、セロリには新陳代謝を良くする効果があるので、運動を取り入れると効果がさらにアップしすぐに痩せる事が出来ます。

そして、普段の食事にセロリを取り入れるだけでOKなのですが、運動時は栄養バランスの取れた食事にすると、さらに効果が上がります。
いくらセロリのカロリーが低いからと言って、間食をたくさんしたり、暴飲暴食をしてはダイエットの効果が薄れてしまうので、できるだけ栄養を考えたメニューを食べると良いでしょう。

関連記事はこちら

セロリダイエットの関連商品のご紹介

① マスコット セロリシード 30g

¥ 356

セロリの香りとわずかな苦味を持つスパイス。トマトの風味とよく合います。魚貝類のスープ等にどうぞ。

詳しくはこちら

まとめ

いかがでしょうか。

セロリが持つ独特な苦みで敬遠する人は多いと思いますが、これだけのダイエット効果が期待できるのであれば、食べるありがたみも増すのではないでしょうか。

国内においても、1年を通じて栽培されており、いつでも食べることは可能ですので、早速今日から食生活に取り入れてみましょう。

関連記事