健康

【腸】最近老けた?あなたの見た目は腸年齢で決まっている。

2015.12.06
手鏡を見て悩む主婦

最近老けた?

こんなこと言われたことはありませんでしょうか?

実はの状態や便秘が吹き出物や肌荒れの原因になると言われています。
それに加え、腸年齢は美肌に重要なハリや透明感にも大きく関係しており、腸年齢が若ければ若いほど見た目も若くみえるのです。
つまり、腸年齢が実年齢よりも若ければ、若くみられる傾向がありおトクかもしれません。

ちなみに私は実年齢より3つほど上にいつも見られます。。

美肌との関係について書いた記事はこちら:【美肌】腸から綺麗になる肌 食生活の3つのポイント

腸の働きがなぜ重要?

私達の身体は、日々食べたものをもとに創られています。
栄養が豊富なものを食べれば、栄養を多く得ることが出来ますし、逆にしかりです。
食べ物の栄養素を体内にしっかりと運ぶためには、まず消化と吸収の役割を担うが健康でないといけません。
しかし、そのは年齢とともに機能が低下します。の若さを保つ方法をしっかりと学び、健康的な身体を作れるようにしましょう。

腸の役割

には消化や吸収といった機能以外にも、健康を保つための機能が多く存在します。
まずは、の役割について勉強しましょう!

免疫 ・全身の約60%の面影機の機能を持ちます。
主に小腸の働きです。
消化・吸収 ・まず、胃で消化され食べ物をさらに消化し、栄養素を吸収します。
排泄 ・老廃物、コレステローツや糖分などの身体に不要なものを便として
排泄をします。・大腸が中心となり、消化物から栄養素や水分を吸収して固形化し、
便を創ります。

実は腸の年齢把握するための「腸年齢チェック」というものが存在します。
そちらも合わせてやってみると自分の現状を把握できるのでいいかもしれません。

腸の老化の3つ原因

の老化の主な原因は下記3つです。

  • 食生活
    • 便の主材料になる食物繊維が不足することにより、排泄しにくい便になり、身体に不要なものを排泄しにくくなってしまいます。
      また、の調子を整えるといった意味で、1日3食、規則正しい時間に食事をするよう心がけましょう。
  • ストレス
    • 精神的なプレッシャーなどの影響を腸はうけやすく、ストレスケアが重要です。
  • 筋力の低下

腸の老化を防ぐ栄養素

栄養素 説明 食べ物
乳酸菌 善玉菌の一種。
健康的なに必要不可欠です。
ヨーグルト、味噌などの発酵食品
オリゴ糖 善玉菌の餌になり、善玉菌を増やす効果があります。 大豆、味噌
食物繊維 便を増やしたり、善玉菌の餌にもなります。 海藻類、根菜類
ビタミンC 便秘解消、またストレスのケアにもつながります。 緑黄色野菜、柑橘類

まとめ

普段の私生活、食事などでの老化スピードは加速してしまいます。
のアンチエイジングのためにもの老化を防ぐ栄養素を積極的に摂取していきましょう。

 

関連記事