美容

【美容】間に合う12月!ちょこっとケアで美人度120%UP!

2015.12.11
髪がなびく女性

師走美容で駆け抜ける!

こんにちは。なべこです。

早速ですが、12月。
お坊さんすらも走るほど忙しい時期=師走とは、よくいったものですね。(諸説あり)
この時期は忘年会、クリスマス、大晦日、、、イベント続きなうえに乾燥続き。
そのうえ年末仕事でバタバタなんて。。。

でも!

そんな時期にこそ美容に、そして自分に気を配ってあげられるのが
真のいい女…(ですよねIKKOさん…!)

今月はズボラなべこが自戒をたっぷり込めて、普段のビューティケアにちょっとプラスするだけで
なんだか2割増できれいになれそうな、そんなトピックスをお送りします。

まずは顔の額縁、ヘアーから

最近、ヘアサロンに行ったのはいつですか?

髪がおきれいな方はリアルに2割増美人に見えます。(なべこ調べ)
1年間の厄払い的な意味も込めて、まずはヘアサロンに行きましょう!

カットをしなくても、この1年の自分へのボーナスに、ヘッドスパ、トリートメントだけでもOKです。
これだけで、12月をきれいに駆け抜ける準備運動はバッチリ。

どーしてもヘアサロンに行く時間がない!というハード女子は、ぜひいつものバスタイムで丁寧にシャンプーをしてみてください。
それだけでも違います。

ヘアサロンに行く時間がない場合

なべこのおすすめは、バスタイムブラッシング。

  1. ヘアブラシで髪をとかしてからシャンプー
  2. トリートメントをつけたら、もう一度ヘアブラシでとかしてからすすぐ

これだけ!

ブラシもきれいになって一石二鳥。
ブラシは水に濡らしても大丈夫なものを使用してくださいね。

肌だけじゃない、、、乾燥はヘアにも大敵!

乾燥による静電気やパサつきは一刻でも早くなんとかしたいもの。
そこで、なべこオススメなのがヘアミルク!
ヘアオイルを使ってる方も多いかもしれませんが、乾燥がひどいこの時期は、髪の中の水分も少なく、まずはそこを補ってあげたいところ。
乳化しているミルクタイプでダメージをケアしてあげましょう。

冬食材を美髪の味方に

外側からのケアがひと段落したら、次は内側から!
寒いこの季節は、サーモンや牡蠣が美味しい時期!冬の食材としてよく見かけますよね。

実はサーモンには、オメガ3脂肪酸という髪には欠かせない栄養素がたっぷりはいっているんです。
そして、牡蠣には亜鉛が多く含まれ、毛髪の主成分であるケラチンというタンパク質の合成を助けてくれる役割があるそうです。

明日のランチは、サーモンのクリームパスタ!夕飯は牡蠣鍋で決まりですね!

おすすめ美容サイト

髪の神様・都内有名サロンairの木村直人さんが発信されているサイトをご紹介します。

http://naotokimura.tokyo

かなりためになる…!見てるだけで美容意識30%は高まります。

いつもの日常をほんのすこし丁寧に。
あぁ来年こそはシャワーだけじゃなく、きちんと毎日湯船につかる素敵女子を目指して…

さて!次回はフェイスパーツごとのお手入れについて。

なべこでした。