健康

【休息】お風呂ってどうして大事なの?疲れを取るにはやっぱり湯船!

2015.11.30

世界でも有数のお風呂好きとして知られる日本人。毎日浴槽に浸かっている人は、夏でも3人に1人以上、冬では2人に1人以上いると言われてます。

ちなみにアメリカ人は10人に1人程度です。本日はそんな日本人が大好きな「お風呂」についてお話したいと思います。

お風呂ってどうして大事なの?お風呂の効果とは

お風呂には大きく3つの効果があると言われています。

温熱効果

温かいお湯に浸かると、皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がり、血流が改善されます。血流が改善される事により、身体の老廃物などが取り除かれ、疲れや身体のコリが取れると言われています。

お風呂の温度は38~40度が良いとされております。熱すぎるお湯では、交感神経が活発になってしまいリラックスではなく、シャキッと活動モードになってしまいます。朝風呂などでサクッと熱めお湯に浸かるのは良いかもしれませんが、寝る前などはやはりぬるめのお湯にゆっくり浸かる方が良いでしょう。

水圧効果

お風呂に浸かると、水圧により圧迫され足やお腹が少し細くなります。結果として、心肺機能を高め、血の巡りを良くし血行促進を促します。

栄養を摂るのは食事ですが、栄養を運ぶのが血液なのです。せっかく栄養を取っても身体に運ばれなければ意味がないですね。

ちなみに、体に負担をかけずに入浴するのであれば、水位はみぞおちから乳頭部くらいの高さがちょうどよいと言われています。肩まで浸かってしまうと、逆に心臓などへの負担がかかりすぎてしまうのです。

浮力効果

海やプールなどでわかる様、水中では浮力が働いており、身体が軽くなります。これは湯船の中でも同じです。

関節への負荷がなくなり脳への刺激が鈍くなるので、リラックス効果があるといえます。

深い睡眠には入浴が大事?
なぜシャワーではなく、湯船に入る必要があるのか

特に一人暮らしの人は、「面倒」という理由でシャワーだけで済ませてしまう事が多いのではないでしょうか。

ですが、シャワーの場合には上記で述べた温熱効果を得る事が難しく、ただ身体のよごれを落とすのみとなってしまいます。

良い睡眠には一度体温をあげる事が重要

睡眠というのは深さがとても重要となり、入浴はそれを手助けする大きな要素となります。

もちろん、お風呂に浸かることでも疲れは少し取れます。ただ当たり前ですが、なんと言っても睡眠中が一番疲れがとれるのです。

人は、体温が下がってくると眠くなります。お風呂に入ると一時的に体温は上がりますが、お風呂から出ると徐々に体温は下がっていきます。この「体温を徐々に下げていく」という手助けをしてくれるのがお風呂なのです。

多くの皆様が経験したことがあるかと思いますが、「長時間寝ればその分疲れが取れる」というわけではありません。睡眠は「深さ」が非常に需要となってくるのです。

「面倒」「早く寝たい」という気持ちも非常に理解できるところではありますが、少しでもお風呂に時間をあてることで、結果的には疲れがとれ、翌日元気いっぱいで活動できるのではないでしょうか。

健康

【健康よもやま話】健康レベル、健康の条件、健康の三本柱とは?

2015.11.28
健康

元気と健康

久しぶりに会う人に、よく「お元気ですか?」と聞いたりしますが、「健康ですか?」と尋ねたことありますか?
誰もが大切だと認識している「健康」ですが、こんな風に聞かれると、意外と返事に窮してしまう気がします。
たとえ風邪をひいていても、気楽に「元気です」と答えてしまうのに、「健康です」とは何故か言いにくい。昨日まで元気だった人が、ある日突然亡くなる。はたしてその人は健康だったのでしょうか?元気と健康は違うのです。

健康レベル

健康とは「健体康心」のことだそうです。健やかな体と康らかな心。
つまり、肉体的と精神的な健全をいいます。そして、これは個人的な健康になります。健康にはレベルがあります。
1. 肉体的・精神的な健康
この健康は個人のもの。健康における第一段階と言えるかもしれません。

2. 社会的・家庭的な健康
肉体的・精神的な健康の次は社会的・家庭的な健康。これは、家族・コミュニティーの健康です。

3. 経済的・思想的な健康
そして、最終段階は経済的・思想的な健康になります。これは国家レベルの健康です。
40兆円にものぼる医療費が国家予算を逼迫させている事を考えると、まずは一人一人が健康レベルを上げることが急務だと思われます。

その個人レベルの健康にも、レベルがあります。(下図参照)

健康レベル表

健康レベル表

ストレス社会に生きている現代人、疲れ知らずの人はいないと思います。疲れているだけでレベルは8に。
自分は元気だと思っていても、貧血症、便秘症、冷え症、高血圧症、高脂血症など「症」と名がつくと健康レベルは6に下がってしまいます。そして、4レベルになると「病」へと変わっていきます。病名がつき痛みに悩まされ、そのうち倒れ床に伏し、死に向かっていく。
こうしてみると、如何に「症」の時に、健康度をアップすることが大事なのかがよくわかります。

健康の条件

では、健康の条件は何でしょう?
それは、健康の三本柱と言われる充分な休養・正しい食生活・適度な運動です。
もちろん基本は健全な心、そして排泄を加えれば、より健康が近づきます。

      <健康の三本柱>     

 

健康の三本柱

成長ホルモンの分泌のためにも、夜は22時〜2時の間に熟睡状態になるのが理想です。せめて日付が変わる前に寝ましょう。食生活は日本食を中心にバランスのとれたお食事を心がけること。運動不足解消とリフレッシを兼ね、ウォーキングなど体を動かす!早寝・早起き・朝ごはん(パンではない)

まずは、生活習慣を変えてみませんか!

 

健康

【平均寿命×健康寿命】この二つの言葉の意味、きちんとわかりますか?

2015.11.26

平均寿命?健康寿命?

本日はみなさんがおそらく気になるであろう、「寿命」について少しお話したいと思います。

日本は世界一の長寿国

こちらはほぼ読者の全員の方が知っているかと思います。World Health Statistics 2015(世界保健統計2015)の発表によると、日本の平均寿命は84歳で世界一となっております。

男女別にみると、女性が約87歳、男性が約80歳となっております。男女別の順位で見ると、女性は一位ですが、男性はサンマリノが83歳で一位、日本の男性はというとだいたい6位くらいになります。

ちなみに日本の中で県別に見てみると、長野県が一位となっております。

世界第二位の長寿国は?

では、平均寿命世界第二位はどこの国でしょうか。正解は「アンドラ」です。アンドラとは、ヨーロッパのピレネー山中にあり、フランスとスペインに挟まれた人口約7万人の非常に小さい国家です。
長寿の秘密はきれいで美味しい水や地中海料理とも言われております。(是非明日の会話のネタにしてみては?)

そもそも平均寿命とは?さらに健康寿命って何?

ここまで平均寿命平均寿命と述べてきましたが、そもそも平均寿命がどのようなものが理解されているでしょうか。
一般に言われている「平均寿命」とは、ある期間社会情勢などの変化が無い場合に、その年に生まれた人が何歳まで生きられるかを示したものとなります。
つまり、0歳時の平均余命を平均寿命といっているのです。なので例えば、「平均寿命が84歳で、私が今20歳だから、あと67年生きるのかぁ」と考えるのは誤りとなるのです。

日本における平均寿命は、上記で述べたよう、現在は84歳となっておりますが、1960年時点では女性が約70歳、男性が65歳という事で、飛躍的に長くなっていることが分かります。

健康寿命という考え方

健康寿命とは、2000年にWHO(世界保健機関)が提唱した考えで、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」とされています。
つまり、平均寿命から健康寿命を引いた差は、「何かしら健康的に制限を受けながら生活する期間」となります。

2012年の厚生労働省の発表によると、男性における平均寿命健康寿命の差は9.22年、女性では12.77年となっております。
平均寿命健康寿命の差は年々広がる傾向にあるため、おそらく2015年の現在はもう少しこの差が広がっているかと思われます。

ちなみにこの「健康的に制約のある期間」ですが、様々な理由の中でも大きな割り合いを占めているのが「運動機能」の制約です。
健康寿命という観点から見ても、運動機能の向上・維持がいかに大切かが見えてきますね。

健康で生きていくために

普段の日常では中々わからないかも知れませんが、人生はやはり健康第一。健康であってこそ、見えてくるものがたくさんあります。

考えるのは少々寂しい気持ちになりますが、「限られた人生」です。いかに健康に生きていくかを考えみれば普段の食事や運動への考え方に変化を起こせるかもしれません。

ダイエットやトレーニングなどを短期的なものとして見ず、「健康な人生のため」という長期的な視野で考えみるものどうでしょう。

ダイエット

自宅で出来るサーキットトレーニング!メニュー、やり方のご紹介|体脂肪を落とすためのポイントも

2015.11.25

突然ですが、今の自分の体型に満足していますか?

こんな質問を受けて、少しでも心が騒いだ方はきっと、できることなら自他ともに見とれるような、かっこいい身体になりたいと思っているのではないでしょうか。

特に、学生時代にスポーツをしていたり運動習慣があった方は、あの頃の体型に戻りたいと思うことがあるかもしれません。

ところが、社会人になると自由な時間が激減しますし、家族でも増えようものなら自由に使えるお金も限られてしまいます。

せっかくの休日も仕事の疲れでゴロゴロしてしまい、日頃のストレスで暴飲暴食してしまうこともあるでしょう。そして、気がつけばお腹回りにたっぷり脂肪を蓄え、鏡を見ては自分の体型に落胆する…

もし、そんなあなたが自宅で短時間でできるトレーニングを知ったらいかがでしょうか。しかも、そのトレーニングは短時間でありながら確実に効果が出るもの。

効果が出始めると、トレーニングが楽しくなり、変わっていく自分が好きになり、毎日が輝きだします。輝くあなたに周りの人たちは魅了され、家族から愛され、会社では人気者になることでしょう…というのは大げさかもしれませんが、効果を感じるトレーニングというのは、そのくらい生活が変わるものです。

今回は、短時間で自宅でできるサーキットトレーニングをご紹介します。

ジムで出来るサーキットトレーニングはジムで出来るサーキットトレーニング!2つのメニューのご紹介|順番、負荷、時間、頻度もをご確認ください。

体脂肪を落とすためには?

体脂肪を落とすためには、摂取カロリーよりも消費カロリーが上回らなければなりません。

体脂肪を減らすには下記をご確認ください。

消費カロリーとは

消費カロリーには、生命活動の維持に必要な基礎代謝と、それ以外の代謝があります。

基礎代謝は、全く動かなくても消費されるカロリーなので、これが増えれば体脂肪を落とすのが少し楽になります。基礎代謝量は体温や筋肉量などによって決まるのですが、20歳前後をピークに減っていきます。

つまり、それ以上の年齢の方が減量するためには、相当な身体活動をするか、摂取カロリーを減らすかしなければなりません。

しかし、基礎代謝は加齢に伴って減るというのは何も手を打たなければの話であって、トレーニングで筋肉量を増やせば、20歳の頃以上にの基礎代謝量を持つ身体になることも不可能ではないのです。

消費カロリーの目安

消費カロリーについてですが、例えば成人男性が1時間のジョギングをしたとしても、消費カロリーは300キロカロリー程度。食事で言えば、茶碗1杯のご飯くらいです。
つまり、食べるご飯の量を半分にすれば、2食で1時間のジョギングと同じカロリー収支になります。摂取カロリーを抑えるほうが、身体活動よりもよっぽど楽に身体に変化を起こせることができるんです。

そんなこと言っても、ご飯を我慢するのが難しいという方。
大丈夫です、自宅でできる筋トレで基礎代謝を増やしましょう。身体が変わってくれば、食事に対する意識も変わるはずですし。

食事に関する記事はこちら:ダイエットにおすすめな食事、食べる時間帯と順番とは?

自宅で始めるサーキットトレーニング

かっこいい身体を手に入れるためには、筋肉を適度に大きくするのと一緒に、体脂肪を落とすことです。

そうすることで、引き締まった身体を手に入れることが出来ます。

自宅で、一人でできる筋トレで最も効率がいいのは、複数のトレーニングを組み合わせたサーキットトレーニングです。
途中で休憩をはさまず、一気に終わらせます。

休憩を入れないのは、短時間で集中して行うためなのはもちろんですが、トレーニングの効果をしっかり得るためです。

トレーニング前にはストレッチを

トレーニングの前には必ず、簡単にストレッチを行いましょう。

軽く汗をかくくらいできると最高ですが、時間がなければ首、腰、膝、肩といった怪我が発生しやすい箇所を伸ばしたり回したりしてください。怪我をしてしまって心が折れるのは本当にもったいないです。

なお、今回ご紹介するトレーニングは強度が低いので、できるだけ毎日行いたいところですが、少しでも身体に違和感があれば控えておくことをおすすめします。

サーキットメニュー

①スクワット

足を肩幅くらいに開いて、ゆっくり腰を落とし、上げます。落とすのと上げるのは、それぞれ3秒かけるようにしてください。回数は10回が目安となります。

スクワット

ゆっくり動くと通常のスクワットよりもキツくなるので、無理はしないでください。スクワットの動きのコツは、膝が爪先より前に出ないように腰を落とすことです。

お尻をかなりつき出すようになりますが、上げるときにお尻に効いているのが分かると思います。

スクワットは【監修済み】大腿四頭筋を鍛えろ!スクワットとは?効果、やり方のご紹介をご確認ください。

②腹筋

スクワットの次は、腹筋です。

シットアップ

仰向けになって膝を立て、手は耳の横でキープします。

動きは普通の腹筋の動きですが、身体を起こしてから戻す際に、ゆっくり3秒かけて戻します。

腹筋も最初は10回で十分です。キツくなってきたら、動きは小さくなっても構わないので、とにかく動き続けるようにしてください。

腹筋のコツは、顔をへその方に向けて身体を丸めるのではなく、目線を天井に向け続けることです。また、身体を戻す際に、脚の付け根あたりで耐えるように意識すると、下腹部に効いてきます。

腹筋関連の記事は下記をご確認ください。

②腕立て伏せ

腹筋の次は腕立て伏せです。

動きは通常の腕立て伏せですが、これもできるだけゆっくり動きます。
コツとしては、腕を曲げるときに前方に倒れるように、腕に体重がかかるようにすることです。同じ腕立て伏せでも、効果が大きくなります。

ワイドプッシュアップ

メニューは以上です。これを、休憩なしで3セット行ってください。

<物足りなければ、ダンベルを使ったり回数を増やしたり、アレンジしてみるといいでしょう。5分くらいで終わりますが、慣れるまでは汗をかきやすいかもしれません。

プッシュアップは【監修済み】大胸筋を鍛えろ!プッシュアップとは?効果、やり方、種類をご紹介をご確認ください。

④トレーニングが終わったら

トレーニングを行った後は、身体が成長ホルモンなどを分泌して筋肉の回復を図ろうとします。

その際にプロテインなどのタンパク質を摂取していると効率よくタンパク質が吸収され筋肉量の増加へとつながります。

ちなみにトレーニング直後の30分はゴールデンタイムと言われています。

また、トレーニング後も筋肉の周りをゆっくりストレッチして、水分を摂ってからお風呂に入って汗を流してください。

まとめ

おそらく皆さんがご存知のトレーニングばかりですが、1週間もすると腕、腹筋、膝の上の筋肉が明らかに発達してきて、力を入れるとグッと固くなります。

この自宅でできるトレーニングを続けながら、少しの食事制限ができれば、さらに体脂肪が減り、奥から鍛えた筋肉が顔を出してきます。

ぜひ試してみてください。

トレーニングは継続こそが力になると思うので、無理なく習慣づけることが重要だと思います。

トレーニング

【女性向け】自宅で出来る簡単筋トレ10選!アイソメトリック、お手軽フィットネス器具も

2015.11.24

年齢が上がっていくにつれてお腹周りの筋肉がついてきたという経験は30代を超えた人なら誰でもあると思います。

しかし、30代にもなると子育てに忙しかったり、仕事に忙しかったりとなかなか時間がないのが現実です。

そこで、今回は女性におすすめしたい自宅で出来る簡単筋トレを合計10種類ご紹介します。

アイソメトリックというトレーニングやフィットネス器具もご紹介しますので是非参考にしてください。

女性こそ簡単な4つのトレーニングから始めよう

女性はトレーニングをすると筋肉がついて嫌だという人がいますが、男性ホルモンのテストステロンの分泌が20分の1程度しかないのでよほど鍛えないと男性のように筋肉ムキムキにはなりません。

なので、簡単かつ軽いトレーニングなら問題ないので自宅で毎日続けてみる事が大事です。

筋トレ初心者におすすめなのが下記です。

  1. 腕立て伏せ(プッシュアップ)
  2. 背筋(バックエクステンション)
  3. 腹筋(シットアップ)
  4. スクワット

① 腕立て伏せ(プッシュアップ)

ワイドプッシュアップ

大胸筋、二の腕を鍛えることが出来ます。

二の腕が気になる人には特に効果的ですし、自分が無理のない回数だけでいいので、時間もそこまでとりません。

テレビを見ながらでも出来るので気軽にできると思います。

  1. 床にマットを敷いて、スタートのポーズを取ります。
  2. 手幅は肩幅よりやや広めにし、手の向きは若干外側。
  3. スタートポジションはこれで完成です。サッとフォームを作るコツとしては、横の手幅の位置を決め、縦は肩付近にセットしてスタートのポーズを取ったあと、手は動かさずに身体全体を拳1〜2個分前に移動させると、肩は自然と落ちて正しいフォームになります。
  4. 身体を床すれすれまで降ろします。肩甲骨を寄せていくイメージで降ろします。
  5. そして大きく息を吸って止め、強く吐きながらまたは止めたままで一気に体を持ち上げます。
  6. 上げきったら、息を吸いながらゆっくりと体を降ろしていきます。

プッシュアップは【監修済み】大胸筋を鍛えろ!プッシュアップとは?効果、やり方、種類をご紹介をご確認ください。

② 背筋(バックエクステンション)

バックエクステンション

腹筋、腕立ては筋トレをするときにすぐ思いつくのですが、実は背筋もとても大事で、基礎代謝を上げたい人に効果的です。

人は前姿は鏡で確認する事が出来ますが、後姿はなかなか確認する事が出来ないため、おろそかになる傾向があります。

後姿をキレイにしたい人は背筋がおすすめです。

  1. 床にマットを敷き、うつ伏せになります。
  2. 両手を頭の後ろに置きます。
  3. スタートのポジションが出来たら状態をあげます。
    この際にそりすぎたりすると腰を痛める可能性もありますので気をつけてください。
  4. ゆっくり降ろします。

バックエクステンションは【監修済み】脊椎起立筋を鍛えろ!バックエクステンションとは?効果、やり方のご紹介をご確認ください。

③ 腹筋(シットアップ)

シットアップ

女性の大半の人が気にしているのがお腹周りです。

女性はきれいなくびれに憧れている人が多いです。そんな人には、腹筋をおすすめします。

まずは回数もこだわらなくていいので、自分が無理なく出来る範囲にしておきましょう。

  1. 床にマットを敷き、仰向けになり、膝を直角に曲げて立てます。
  2. へそを見るように少し頭を上げます。
  3. 肩甲骨、いわゆる背中あたりを浮かせ、手は腹筋、肩、もしくは頭の後ろに置きます。
  4. 軽く息を吸って止め、腹を引っ込めるように力を入れます。
  5. そして息を強く吐きながら、胸を膝につけるように体を起こします。
    この時に状態は丸めていくイメージで行いましょう。
  6. 60度ほど上げたら2〜3秒キープしてください。
  7. その後、息を吸いながらゆっくりとスタートポジションに戻します。
  8. スタートポジションでも負荷を逃さないよう、完全に仰向けにはならず頭と肩甲骨は少し上げておきます。

シットアップは【監修済み】腹筋を鍛えろ!シットアップとは?効果、正しいやり方のご紹介をご確認ください。

④ スクワット

スクワット

仕事でもディスクワークなどが多いため、すわりっぱなしと言う人にもおすすめなのが、スクワットです。

スクワットは太ももを鍛える事が多いので、足腰を鍛えたい人にピッタリで、女性が気にしているお尻も鍛える事が出来るので、垂れたお尻を気にしている人はスクワットをする事が大事です。

  1. 足幅を肩幅ほどにします。胸は軽く張るようにします。
  2. 腕は頭の後ろか、胸の前で組むなど、バランスが取りやすいものを選びましょう。
  3. 大きく息を吸って止め、ゆっくりと尻を後ろに引くように(後ろにあるイスに腰掛けるように)膝を曲げ、しゃがみ込んでいきます。
    この時に膝がつま先よりも前にでないように気をつけてください。※少し出るくらいは問題ありませんが
  4. 上がる時は、強く息を吐きながら同じくゆっくりと、下げる時と同じ軌道でスタートポジションに戻ります。

スクワットは【監修済み】大腿四頭筋を鍛えろ!スクワットとは?効果、やり方のご紹介をご確認ください。

これらのトレーニングを行うと、スクワットで太もも、腕立てで大胸筋などの大きな筋肉を鍛えることで、基礎代謝量が向上し、太りやすい体質にもなれます。

忙しくて時間が取れない場合は、アイソメトリックを

これらの筋トレも忙しくて、続かないという人は、7秒筋トレがおすすめです。

1回たったの7秒で筋トレをする事ができます。

この方法は静止して行うやり方で、アイソメトリクといいます。

アイソメトリックスとは、気になる部分に7秒間だけ力を入れるだけの筋トレです。腕立てや腹筋運動のようにきつくなく、しかもすきま時間を利用して手軽にトライできるのがうれしいところでもあります。

このように、アイソメトリックスであれば、時間がない人でも簡単に筋トレをする事が出来ます。

少しのトレーニングでも1ヶ月続ければ、体型に変化は出てくると思うので、まずは始めて見てはいかがでしょうか?

アイソメトリックの上半身の筋トレ

こちらのトレーニングは、さきほどご紹介した通り7秒間力を入れるように心がけましょう、

  1. パームプッシュ
  2. パームプル
  3. パームカール
  4. パームエクステンション

① パームプッシュ

パームプッシュ

両手をあわせて推し合う非常にシンプルなトレーニング。

大胸筋のトレーニングになります。

② パームプル

両手の指を胸の前で組み、右手は右に引っ張り、左手は左に引っ張ります

こちらは広背筋のトレーニングになります。

③ パームカール

片方の腕を曲げ、手のひらを上にします。

もう片方の手のひらを曲げている手のひらの上に置きます。

下の腕は曲げるように力をいれ、上の腕でその力を押さえつけるようにします。

腕を曲げる際の力を鍛えることが出来るので、上腕二頭筋のトレーニングになります。

④ パームエクステンション

パームエクステンション

こちらはパームカールとは逆で、肘(腕)を伸ばしていくトレーニングです。

腕を伸ばす際に上腕三頭筋が鍛えられます。

アイソメトリックの下半身の筋トレ

  1. レッグストップ
  2. 太ももを押さえつける

① レッグストップ

椅子に座ります。椅子に座ったら足を開き、太腿の内側を手で持ちます。

この際に脚とは反対側の手で持つようにしましょう。

開いた脚を閉じるように力を入れ、両手でそれを押さえつけるようにします。

うちももが鍛えられます

② 太ももを押さえつける

太ももを押さえつける

椅子に座り片方の膝に両手を載せます。

両手で膝を押さえつけ、その力に反発するように脚をあげようとします。

場所を取らない簡単筋トレ器具

トレーニングを器具を使わず筋トレをする人もいると思いますが、中には器具を使ったほうがモチベーションが上がるという人もいます、

そこで、安くて場所をとらなくて簡単に出来る筋トレ器具を紹介します。

エクササイズローラー(腹筋ローラー)

安全でなおかつ腹筋に強い負荷が掛けられるため大変人気があります。

また、腕や肩にも負荷がかけられるので、腹筋と言うようり体全体を鍛える事ができて、10回でも十分な効果が出るのでおすすめです。

エクササイズローラー

腹筋ローラーは腹筋ローラーのおすすめ8選!種類や違いを比較!正しいやり方もご紹介をご確認ください。

バランスディスク

スクワットや腕立て伏せをバランスディスクの上でやる事でバランスを強化する事が出来るので、体幹も一緒に鍛える事が出来ておすすめです。

腕立て伏せやスクワットをするならついでにバランス感覚も培われるので一緒に使用する事をおすすめします。

バランスディスク

バランスボードとバランスクッションは下記をご確認ください。

ワンダーコア

簡単に体を鍛える事が出来ると人気です。

やり方は、体を倒すだけで、自宅で効果的に腹筋を鍛える事が出来ます。

しかも1セットたったの30秒で出来るので、時間がない人でも簡単に鍛える事が出来ます。

また、腹筋でも筋肉自体を広範囲で動かし、腹直筋、腹斜筋、インナーマッスルも同時に鍛える事が出来るのでお腹周りを広範囲で鍛えられます。

床よりも脂肪燃焼を促す効果が高いため話題になっています。

ワンダーコア

腹筋マシンは腹筋マシンのおすすめ14選!効果や違いを比較!トレーニング方法もご紹介をご確認ください。

レッグマジック

少し場所をとるかもしれませんが、ゆっくりと足を閉じたりする動きが出来るため、内もも、内転筋などを鍛え、脂肪がつきやすいわき腹、下腹、背中などのお腹周りの筋肉を集中的に鍛えてくれます。

あらゆる方向に足を動かすため、日常的に使われていない筋肉も効果的に鍛える事が出来ます。

レッグマジック

レッグスライダーはレッグスライダーのおすすめ5選!効果や機能を比較!使い方もご紹介をご確認ください。

器具を使った筋トレの良いところは、普通に腹筋や腕立てではなかなか鍛えられないところの筋肉を簡単に鍛えられるところです。

また、簡単に効果的にトレーニングが出来るため、器具を使わないよりも効果が高いです。

これらの器具のように、自宅に大きなトレーニングルームがなくてもちょっとした隙間さえあれば、簡単にジムに行ったような効果があるトレーニングをする事が出来ます。

ジムへ行きたいけど、時間やお金がない人にはありがたいのではないでしょうか。

器具を使って毎日トレーニングをすれば、必ず1ヶ月先には効果がでます。
なので、毎日少しの時間でも良いので、筋トレを毎日の日課に取り入れてみてはどうでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

女性におすすめしたいトレーニングや器具などをご紹介しました。

ぜひ皆さんも正しいやり方を把握した上で取り組んでみてください。

健康

【薬】その薬、いつまで飲み続けますか?③《自然治癒力を高めるためには?》

2015.11.24
薬_サプリメント

体質改善を目指す!

前回、自然治癒力で私たちは、病気を治してきたという話をさせていただきました。

とは言っても、何をすれば病気知らず、不調にもなりにくい体になるのでしょうか?
まずやっていただきたいのは、自分の生活を見直すことです。

一般的な項目ですと

  • 毎日食べているもの
  • ストレス
  • 睡眠

を見直しましょうとよく言われていますよね。それを更に詳細にしたものを私は気にしてほしいなと思っています。

  • 何かを食べた後に、体に変化がありますか?
  • よく口にしている味ってありますか?
  • 間食はどれくらいしますか?
  • 飲み物はどれくらいの頻度で飲みますか?
  • 排便習慣は、毎日一定ですか?
  • 運動はしますか?
  • 気分が落ち込んだときに、次の日には立ち直れますか?
  • 自分らしくないと感じるときってありますか?
  • 自分の得意なこと、苦手なことを知っていますか?
  • あなたは自分が何かをしているときに周りの人の動きが気になりますか?
  • 何度か目が覚めたり、寝付けなかったり、早く起きることはありますか?
  • 夢の中でおびえることがありますか?
  • 【女性限定】生理のときに起きる体の変化はありますか?

問診票みたいになっていまいましたが、なぜここまでするかと言うと自分の”体の状態”と性格を踏まえた”心の状態”を知ってほしいのです。
そこを知ってから現状を見ると、改善しやすいものが見えてきます。

体質を知ることは”自分らしく生きることの近道”

皆さんは、自分のこと今一度振り返れましたでしょうか?

それが皆さんの体質です。

体質は、生まれつきというよりも、生まれた後”どんな環境”に”どのくらいの期間”いたかなどによって決まります。
地方による食生活の違いでなりやすい病気、なりにくい病気があるのと同じです。

体質は食事によるもの以外にも、外の環境で受けた”ストレス”も影響してきます。

”病気は気から”なんて聞いたことある方も多いと思います。
人間誰しも辛いことがありますが、あまりに抱えすぎると、それはいつか不調となり体質へと変化していきます。

性格を含めた自分の”心の状態”を知ることは、不調の原因を除去し体質を変え、自分らしく生きることにつながります。
私自身も職場環境が焦らしているわけではないのですが、外来の処方箋が溜まっていくのが気になったりして、焦ってミスをするなんてことが良くあり、それは自分を苦しめることにもなり、経験したことのないさまざまな不調として現れました。

皆さんも職場に限らず、プライベートでも精神的に耐えられないような苦痛が続くようであれば、自分から避ける工夫をすることも、健康でいるために大切なことですよ♪

まとめ

3回に渡り、自分にとって本当に必要な薬なのかを問いかけ、できる限り使わない提案をさせていただきました。

最近、私の薬箱に入っていた薬を全て処分しました。それだけ、使わなくても大丈夫な生活ができるようになってるのです。
皆さんの中には、定期的に病院を受診し、毎回同じ薬をいただいている方も多いと思います。そんな時に、医師に減薬したいことを告げるのも大切です。

そんな時に、代替となる方法として食事を意識したり、漢方薬局のカウセリングで漢方薬を処方して頂いたり、アロマやハーブのようなものを使ってみて、できる限り薬を減らすことを皆さんにも意識していただきたくてお伝えいたしました。

皆様の日々に笑顔が増えますように

 

健康

【薬】その薬、いつまで飲み続けますか?②《自分の持ってる力を信じる”自然治癒力”とは?》

2015.11.24
自然_クローバー

病気を治すのは…

皆さんは、病気になったときにまず始めに何をしますか?
私は、大半の方がこの2つのパターンのどちらかだと思います。

  • 仕事を休んで、病院に行き薬をもらう、そして寝る
  • 仕事を休めないので常備薬を使う、お昼休みや帰りにドラッグストアで薬を買う

共通する部分は、薬を使うところです。
そして、大半の人はこのように思っています。

「薬を使わないと病気は治らない」

確かに細菌やウイルスに関連するものは、薬がとても効果を発揮いたします。
ある書籍に、世界を変えた薬としてあげられたのは、細菌とウイルスの薬ばかりです。20世紀前半に誕生した抗菌薬”ペニシリン”これから医学が急速に発展したとも言われております。
では、それまではどうしていたのでしょうか?

自分の潜在能力”自然治癒力”

日本の現代医療は、江戸時代にポルトガル・スペインから伝わった”南蛮医学”から始まりました。

それよりも前は、中国の中医学を日本独自のものへと変化していき”薬師”と呼ばれる医者がおりました。日本の漢方薬”和漢薬”を用いて治療を行っていきました。この時代は漢方を使って”補う”治療を行っていたのです。
何を補っていたのかと言うと、自分の体で病と闘う力つまり”自然治癒力”を高める医療をしてきたのです。

しかし、これには限界もありました。自然治癒力は自己免疫力と私は、ほぼ等しいと考えております。細菌やウイルス感染すると戦えるうちはいいのですが、細菌やウイルスの増殖が勝ると、勝てなくなってしまうのです。そして、徐々に食事も細くなりだすと、自然治癒力も低下していきます。

昔の人たちにとって、今のような生活習慣病よりも感染症が何よりも怖かったのです。

坂本龍馬や新撰組がいた幕末から徐々に”西洋医学”が本格的に伝わっくるようになり、感染症を治す薬が伝わるようになり、今では昔のように感染症で亡くなる方が急激に減少したのです。

現代医療では、自分の力で病気に立ち向かうと言う考えが薄れてきてしまいました。子供のときに転んでも、今でも何かで指を少し切ってしまっても、自然に穴がふさぐんです。それもすべて”自然治癒力”なのです

まとめ

風邪をひいて、処方薬を貰って飲んでも治しているのは自分なのです。
薬は、私たちの体を怠けさせ知らないうちに”自然治癒力”を弱くしてしまっているのです。末期のがんと宣告されて、漢方薬局に頼って”自然治癒力”を高めたことで、余命よりも長く生きることができ、がんが消えた方がいるのも事実です。
もし何かしらの不調があるときには、体からの休息のサインを薬で消さずに、休みを取るようにしてください。それが仕事仲間を信頼することにもなりますので、決して皆さんを悪く思う方はいないはずですよ。

次回は、自然治癒力を高めることについてお伝えいたします。

皆様の日々に笑顔が増えますように

 

健康

【糖尿病】日本人は糖尿病になりやすい?知られざる糖尿病の恐怖。その解消法とは

2015.11.21

日本の成人の5人に1人が糖尿病、もしくは糖尿病予備群といわれています。糖尿病の原因の一つとして高血糖が挙げられます。普段糖質を多く摂取し過ぎると、それを利用したりストックする機能が徐々に失われ、常に血糖値が高い状態、いわゆる高血糖になります。
高血糖は様々な病気を招く原因となり、身体に悪影響を及ぼします。
その状態を解消するべく、みなさんも正しい知識をつけて、健康的な生活を遅れるようにしましょう。

高血糖から始まる糖尿病へ道

  •  フェーズ1
    • 仕事などでストレスを抱え、また忙しく運動する機会がない状態に加え、糖質をよく摂る生活をおくる。
  • フェーズ2
    • フェーズ1の生活を繰り返し、高血糖になる。血糖値が高くなると血液がべたつきます。血液のベタつきによって、血管が詰まりやすくなり、動脈硬化や心筋梗塞といった症状を引き起こす可能性が高まります。
  • フェーズ3
    • ついには、糖尿病に。高血糖が続き、糖尿病を招く可能性があります。糖尿病は日本人の三大死因である、がん、脳血管疾患、心臓病の原因にもなります。また、糖尿病はほとんど自覚症状がないため、体調不良を感じた頃には、病状がかなり悪化している可能性があります。

悩む男性

糖尿病になりやすいタイプ

  • 運動不足な人
    • 平日は仕事で忙しく、休日は家でゴロゴロしている人タイプの人です。そのようなタイプの人は普段運動をしている人に比べ、糖尿病のリスクが高まります。
  • 肥満体型の人
    • 肥満であることは、健康に良くないと皆さんも御存知かと思いますが、肥満であることによって糖尿病、動脈硬化などといった様々な生活習慣病を招きます。
  • 親が糖尿病の方
    • 親や肉親が糖尿病だと、糖尿病になりやすい傾向にありますが、あくまでも遺伝するのは、糖尿病になりやすい体質なので、普段の生活習慣を規則正しくしていれば予防することは出来ます。

お昼寝メタボ

高血糖の予防方法

食事を一工夫することで糖尿病を招く高血糖を予防しましょう!

  • 食物繊維を食べる
  • 食べる順番に工夫を加える
    • 食べる順番を変えることによって、同じものを食べるとしても血糖値が大きく変わります。普段美味しいものが食事として出されると、メインのものとご飯を先に食べてしまいがちかと思います。ですが、そうではなく、まず食事のはじめには野菜、海草、きのこ類などを食べ、その後にメインのものやごはんを食べるようにしましょう。ちなみに、ご飯でも、白米よりも玄米のほうが食物繊維が豊富でおすすめです。

おまけ

実は日本人は、西洋人に比べて糖尿病になりやすい傾向があります。その理由は、日本人は西洋人に比べ、糖質を処理する力が弱いためです。
このような遺伝的な要素も抱えている我々日本人は、普段の生活習慣、食事に気を配り高血糖糖尿病にならない生活をおくれるように心がけていきましょう。

 

 

健康

【食物繊維】食物繊維で肥満も解消!健康づくりに重要な食物繊維を理解し、摂取しよう!

2015.11.18

人間の身体に無くてはならないと言われている5大栄養素に続き6番目の栄養素と呼ばれている食物繊維食物繊維は健康効果があるため、積極的に摂取することが推奨されています。

現代の日本人の食物繊維摂取量は激減している!?

生活習慣病予防のために必要とされている1日あたりの食物繊維の摂取量は24グラム以上と言われています。
かつて日本人はその必要摂取量に近い量の食物繊維を1日で摂取していたのですが、今となっては約半分ほどしか摂取することが出来ていません。
原因は、食の欧米化によるものです。肉類や乳製品などの食事が増え、今まで日本人がよく食べていた食物繊維が豊富な野菜などを食べる機会がなくなってしまったことが原因と考えられます。

食物繊維はどんな力をもつのか?

健康づくりに良いと言われている食物繊維ですが、実際にどのような力を持つのでしょうか。

  • 肥満予防
    • 食べる際に噛みごたえや満腹感を得ることができるため、早食いや食べ過ぎを防ぐことが出来ます。
  • 便秘の改善
    • 便を柔らかくすることが出来、排便をスムーズにすることが出来ます。
  • 生活習慣病の予防
    • 血糖値の上昇を抑えることが出来ます。
    • 有害物質を排泄することで、大腸がんなとの予防になります。
    • ナトリウムの排泄を促します。
    • 余分なコレステロールの排泄を促します。
    • 心疾患の発生率の低下が望めます。

計画的に食物繊維を摂取しよう!

食物繊維の不足を防ぐために、下記食品を食べられるよう心がけましょう。

  • 果物
  • 豆類
  • きのこ類
  • イモ類
  • 根菜類
  • 青な
  • 海藻類

理想としてはこれらの食品は全て毎日食べられるようにしましょう。

ちなみに食物繊維は不溶性、水溶性の2種類が存在し、それぞれで働きや食材も異なりますので下記を参考にいただけたらと思います。

  • 不溶性
    • 腸のぜん動運動を盛んにし、消化管を通過する時間を短縮させます。
      • 【カニ、エビ、きのこ類、穀物、豆類】
    • 水溶性
      • 便を柔らかくすることで排泄をスムーズにします。
      • 腸内環境を整えます。
        • 【昆布、わかめ、こんにゃく、果物、里いも】

賢く食事をすることで食物繊維を摂取しよう!

食物繊維には二種類あることもあり、たくさんの食材を食べることが望ましいです。そのため、多くの食物繊維を摂取するためには様々な食品を食べましょう。

  • 普段の食事に一つ工夫を加える事で食物繊維を多く摂取できるようにしましょう。
    • 味噌汁の具を増やす
    • デザートとして果物をかならず食べる
    • お惣菜を食事の際にかならず食べる
    • 外食時は小鉢付きの定食を食べる
    • ご飯に海苔や胡麻をかけて食べる

食物繊維は、魚介類や肉類などの動物性食品にはほとんど含まれていないため、メインとして食べる事が多い魚介類、肉類等の動物性食品とあわせて食べることが重要です。

 

健康

【薬】その薬、いつまで飲み続けますか?①《根本治癒をするために私たちが気づくべきこととは?》

2015.11.18
薬

くすりは、リスク?!

薬学部に入学して本格的にの勉強をすることになったときに言われたのが

くすりは、逆から読むとリスクになる。それだけ注意して扱う必要があること。皆さんは、薬学部に入り薬剤師になったときには、それをしっかり意識して仕事をするようにするために今から勉強を始めます。」なんて言われました。

それだけ、には注意して扱う必要があるのです。しかし、現状はドラッグストアに行けば容易く手に入れることができます。今まで処方せんなしでは買えなかったも”スイッチOTC薬”となり、第一類医薬品として陳列されています。これも、薬剤師の簡易的指導が入りますが、容易く手に入るようになっています。それは”セルフメディケーション”を推奨する動きがあるからです。

根本的な治癒を目指すには

私の周りの薬剤師にも、さまざまな不調を抱えており、日々を服用してる方々が多くいます。”医者の不養生”ならぬ”薬剤師の不養生”です。

そんな方ほどを溺愛してらっしゃいます。女性の皆さんは、生理痛がある一定周期で続くことが多く、場合によっては仕事ができないほどになってしまう方もいらっしゃいます。そんな方たちも含め、鎮痛薬を常備されている方が多いようです。しかし、それは根本的な治療になっていないのです。分かっていても何をしたら良いのか分からないので、手軽なを使うようになるのでしょう。

あらゆる不調には必ず原因があります。そこを自分の中で理解して対策を取らない限り改善されません。まずは、自分の生活を見直すことから始めてみましょう。

  • 日々どんな食事をしていますか?
  • 睡眠はしっかりとれていますか?
  • ストレスと上手く付き合えていますか?

その他にも、を長期使用されている方は副作用による症状の可能性も示唆して自分の不調を分析してみてください。食事と睡眠とストレスはどれも不調につながる要素になりますので、見直しをしてみましょう。

まとめ

私は、その物を批判するつもりはございません。だからと言って、安易に使うことを奨めません。ある患者さんがお腹がいたいので、痛み止めを飲みましたと連絡をいただいたことがあります。本当なら胃薬を飲むべきなのに、逆に腹痛を悪化してしまう鎮痛薬を飲んでいる。しかも、そのを4年近く大事に取っておいた物を飲んでいたそうです。信じられないかもしれませんが、これが医療現場の現実です。

皆さんが個々に感じている不調は、体からの何かしらのサインなのです。それをでかき消すようなことをしないでほしいのです。

もっと自分の体と向き合ってみてください。

次回は、自分の持ってる力を信じる”自然治癒力”についてお伝えいたします。

皆様の日々に笑顔が増えますように

 

健康

【疲労回復】忙しい年末、疲れを残さないためのポイントは?

2015.11.17
空と雲

忙しい社会人などは、常に時間に追われ疲れやすい環境で生活しています。
特に年末となると忘年会などの飲み会が多くなり、仕事ばかりでなく私生活も忙しくなり、疲れやすくなると思います。
まだ年末まで2ヶ月弱ありますが、忙しくなる12月になる前に少しでも疲れに負けない方法を皆さんにご説明できればと思います。

そもそも疲労とは?

疲労とは作業効率や作業量が低下した状態。いわゆるパフォーマンスが下がった状態のことです。また、病気の前触れとして疲労が現れることがあります。

疲労は大きく分けて2つ

  • 肉体的な疲労
    • 過度な労働や運動によって、疲労物質が蓄積することなどによって起きます。
  • 精神的な疲労
    • 人間関係やストレスが原因であるもの。肉体的疲労とは違い、軽い運動などをすることによって疲労感が軽くなることもあります。

お疲れレベルチェック

下記項目の中で一つでも当てはまることがあるようであれば、あなたは疲れ気味かもしれません。

  1. 夜中に目が覚めることがある、朝の目覚めが悪い
  2. 仕事やプライベートで、今までしなかったようなミスをしてしまう
  3. 昼間でも眠気をかんじ、集中することが出来ない
  4. 肩、肩のこりがひどい
  5. 目が疲れる
  6. 風邪を引きやすい
  7. 食欲がわかない

疲れ知らずの生活を送るポイントとは?

疲れにくい生活をおくるためには、生活全般を改善することが一番です。食生活、休養睡眠、運動の3つの側面から生活の見直しをしましょう。

食生活

  • 食生活のポイント
    • 規則正しく決まった時間に1日3食、食事を食べる。
    • よくかんで食べる。消化吸収をより効率的にすることによって、胃腸への負担軽減にもつながります。
    • 遅い時間に食事をしない。寝る前に食事などをすると、胃腸の活動が続き、睡眠の妨げの原因にもなります。
    • お酒は控えめに。アルコール摂取量が多くなると、肝臓に負担がかかり疲れやすくなる可能性もあります。また、眠りが浅くなることもあります。
  • 食事の質を高める栄養素
    • ビタミンB
      • エネルギーになる三大栄養素である糖質、脂質、タンパク質を代謝し、エネルギーとして使える形にします。【豚肉、ナッツ、大豆レバー】
    • タンパク質
      • 身体を構成する成分で、筋肉や臓器、酵素、免疫抗体などの原料になります。【大豆、肉、魚】
    • カルシウム、鉄分
      • カルシウムは骨や歯を形成します。鉄分は、全身に酸素を運ぶ働きがあり、不足することにより運動機能が低下して疲れやすくなる傾向があります。【カルシウム:小魚、乳製品】 【鉄分:ひじき、レバー】
    • 抗酸化物質

休養、睡眠

  • 休養、睡眠のポイント
    • 誰かとコミュニケーションなどをとり、心身ともにリフレッシュする。
    • ゆっくりと入浴することにより、リフレッシュする。
    • 規則正しい時間帯に寝ることで、リフレッシュする。

ちなみに日本人の平均睡眠時間は、外国人と比べても短いとのことです。規則正しい生活リズムで、しっかりと睡眠時間を確保することで、心身ともにリフレッシュしましょう。

運動

  • 運動のポイント
    • 過度な運動は肉体的な疲労に繋がります。
    • 適度な運動であれば、疲労物質の排泄がスムーズになります。
    • 適度な運動であればストレス解消にもつながります。

適度な運動については前回「【運動不足】あなたは運動不足かも?無理のない軽い運動でさらなる健康を目指せ!」にて記載しておりますので是非ご確認ください。

今回ご紹介した疲労に負けないためのポイントは、年末だから実施するわけではなく、常に生活に取り入れていただけたら、より健康的な生活をおくることができるようになるかと思います。

是非皆さんも取り入れてみてください!

健康

【運動不足】あなたは運動不足かも?無理のない軽い運動でさらなる健康を目指せ!

2015.11.16
ランニング

冬も目前ですが、引き続き過ごしやすい気温の日々が続いています。

こんな季節だからこそ、体を動かして運動を楽しんでみてはいかがでしょうか。運動は体力増進や生活習慣病の予防に欠かせないものです。

まずは、軽い運動などからはじめて、運動をする習慣を身につけましょう!

体力、運動不足チェック

下記の項目に一つでも当てはまったら生活習慣の見直しをしましょう。

日頃の体力チェック

  • 立ったまま靴下を履くことが出来ない
  • 階段や坂道を登るとすぐ息切れする
  • 10分程度歩いただけですぐ膝が痛くなる
  • 腕を上に上げるとつかれる

これらが当てはまると体力が低下している可能性があります。

運動不足チェック

  • 普段の交通手段がほとんど車、バス、電車で歩くことをしない
  • 通勤通学で空席があるとすぐ座ってしまう
  • エスカレーターやエレベーターを率先して使う
  • 休日は家でゴロゴロしていることが多い
  • 肩などがこりやすい

これらが当てはまると運動不足になっている可能性があります。

体力低下に止めよう!

学生時代は部活などを中心に体を動かすことがおおく、体力が自然とついていた方も多いと思います。

一般的には、人間に備わっている機能のピークが20歳前後で、それ以降は老化傾向にあります。

いつまでも元気に動ける人とそうではない人の違いは何なんでしょうか。

筋力低下の原因

  • 加齢による体力の低下、それに加え運動不足
  • 関節や骨への負担の増加、その結果更に運動不足に。。

年齢を重ねることに、体力は低下し、更に身体にもガタが来てしまいます。

その結果さらに運動不足になる。そんな悪循環にならないように心がけていきましょう。

悪循環にならないひとこそ、いつまでも元気に動ける人なのです。

身体を動かすための土台作りをしよう!

身体を動かすのに重要なのは、骨、関節、筋肉の丈夫さです。

その重要な、骨、関節、筋肉を身体の内外から鍛え、しっかりした身体を目指しましょう。

食生活編

骨、関節、筋肉になる栄養素を摂取する。

  • 筋肉をつけるためにタンパク質を摂ろう
    • 筋肉や内臓の主成分で、身体の機能を支えるホルモンや酸素の材料にもなります。また、筋肉増強にも欠かすことが出来ません。ちなみに軟骨や骨の成分にもなります。【大豆、肉、魚などがおすすめ】
    • 【おまけ】筋力量が増えると基礎代謝が上がり、肥満予防にもなります。
  • 関節の強化にアセチルグルコサミン、グルコサミンを摂ろう
    • 関節軟骨の材料になる成分です。また、肌のみずみずしさを保つ働きもあります。水分保持能力の向上にもつながります。
    • 【おまけ】中高年になると軟骨成分が減少し膝を痛めてしまう方が多くなります。また、運動不足による筋力低下、肥満による膝への負担も多くなると痛む確率も高くなります。
  • 骨の強化のためにカルシウム、イソフラボンを摂ろう
    • カルシウムは皆さんご存知の通り、骨や歯を形成します。日本人には不足しがちだとか。また、イソフラボンは骨からカルシウムの流出を防ぐ働きがあるので、セットで摂ると理想です。【カルシウム:小魚、大豆、乳製品】【イソフラボン:大豆、大豆製品】
    • 【おまけ】骨粗しょう症とは、骨密度が下がり、骨がすかすかになって骨折しやすくなる症状です。発症には若い頃の骨の状態が大きく関わると言われているので、若いうちからカルシウムの摂取を怠らないようにしましょう。

運動編

食生活を改善したら、今度は実際に身体を動かして行きましょう!

運動することによって得た刺激により、骨は強くなり、関節に栄養がいきわたり、筋肉量も増えます。

  • 普段の生活で運動量を増やそう!
    • エスカレーター、エレベーターを使う頻度を少なくし、階段を利用する。仕事中に背筋を伸ばし、姿勢正しくする。非常に些細な事ですが、このようなことをすることによって、今までと比べ運動量が大きく異なるかと思います。
  • 外出する機会を増やそう!
    • 休日に家でごろごろするのではなく、買い物にでかけたり、観光をしたり、何かしらのスポーツイベントにすこしずつ参加することによって、身体を動かす機会も増えるかと思います。まずは、買い物などでも良いので身体を動かす機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

運動不足の方にとって、食事に気を配り、軽い運動を毎日取り入れることで今までの生活とは大きく変わると思います。

特に、運動面に関しては難しい内容ではないので前述させていただいた内容をまずは実施してみるのもいいと思います。

涼しい季節だからこそ、身体を動かすことに抵抗も少ないと思いますので、皆さん是非運動を始めてみてください!

美容

【乾燥肌】冬の乾燥にも負けない潤い美肌を目指せ! Vol.2 乾燥肌対策で、美肌に!

2015.11.11
女性

前回は乾燥肌や肌のトラブルについてご説明しました。今回は肌の乾燥するメカニズムの理解、肌のケア方法についてご説明します。

肌のケアは内側と外側の両方から行うのが重要!?

肌の表面のコンディションは実は、外側ばかりではなく内側とも関係しています。
乾燥肌になることなく冬を乗り越えるため、内側、外側からのケアが重要なのです。

健康的な肌とは

まず、二種類の肌の組織があるのでそのご説明をします。

  • 表皮
    • 多細胞生物のもっとも外側を覆う組織で、内部を保護する役割を担います。簡単に言うと外側の皮膚ということです。
  • 真皮
    • 表皮と皮下組織の間の乳頭層と真皮網状層から構成される皮膚の層。簡単に言うと表皮の下の層にある皮膚ということです。真皮の約70%はコラーゲンで出来ています。

次にこの二種類の肌の層の健康的な状態をご説明します。

健康的な表皮

  • 皮脂膜、細胞間脂質、天然保湿因子などにより、水分の蒸発を防ぐことが出来、潤いを保つことができている状態。
  • 摩擦、紫外線、最近、化学物質などの外的な刺激から肌を守る機能が十分に備わっている状態。

健康的な真皮

  • コラーゲンなどによりハリや弾力、またヒアルロン酸によって水分を保つことができている状態。
  • 真皮内の毛細血管が栄養と酸素を運び、表皮の良いコンディションを支えることができている状態。

乾燥した肌とは?

  • 水分が失われることで、小ジワができてしまう。きめも乱れてくすみやごわつきが出来てしまう状態。
  • 外部からの刺激に耐える機能が低下し、更に乾燥しやすくなる。痒みや肌荒れなどのトラブルが発生してしまう状態。

食生活で乾燥しない肌を手に入れよう!

食生活の改善で、スキンケアでは手の届かない部分も補っていきましょう。

下記栄養素は重要です!

肌の基礎を固め

  • タンパク質
    • 肌の主成分であり、弾力や潤い保持に欠かすことが出来ないコラーゲンもタンパク質の一種です。
    • 不足することにより、外からの刺激に耐えられなくなることも。
  • ビタミンA
  • ビタミンB郡
  • ビタミンC
    • ビタミンCの効果はこちらをご確認ください。

潤い保持

  • グルコサミン
    • 真皮で潤いを保つヒアルロン酸などのムコ多糖類の原料です。
  • イソフラボン
    • 女性ホルモンと類似した働きをし、肌にうるおいを与えます。

その他、スキンケアのポイント

乾く前、痒みが出る前に日頃からケアをすることが重要です。スキンケアの習慣をみなさんもつけてみてはいかがでしょうか。

美容

【乾燥肌】冬の乾燥にも負けない潤い美肌を目指せ! Vol.1 乾燥肌、肌のトラブルについて

2015.11.10
女性

11月にも入り徐々に気温が下がり肌寒い季節がやって来ました。
12,1月になれば更に気温も下がり、本格的な冬になります。
冬といえば寒いだけでなく「乾燥」している季節です。

空気が乾燥すると、肌がカサつきやすく、更に皮脂や汗の減少によってますます乾燥肌になってしまいます。

今回はそんな乾燥肌と肌のトラブルについてご説明します。乾燥しやすい冬も全身しっとり潤った肌を目指して乾燥肌対策をしましょう!

現代は乾燥肌になりやすい環境?

今と昔では冬に活用する暖房器具が大きく変化しました。

昔は水上機を大量に発生するガスや灯油などのストーブを使っていたため、
室内は湿度がある程度保たれていたのですが、今では暖房器具のメインがエアコンに変わり、
排出される乾いた空気が室内の湿度を低下させています。

このような環境の変化により、現代社会ではより乾燥肌になりやすい環境になっていると考えられます。

乾燥肌チェック

乾燥肌ってどんな状態のことをいうのでしょうか。まずは、自分が乾燥肌なのかどうかを顔だけではなく、全身でチェックしましょう。

お風呂あがりにクリームなどをつけている方もいるかと思いますが、つけていない場合下記状態が当てはまるか確認してみてください。

  • つっぱりが強い
  • しわしわしている
  • カサカサしている
  • ひりひりする

上記状態に一つでも当てはまっている場合、あなたはすでに乾燥状態な可能性があります。

乾燥状態が続くとどうなる?

乾燥状態をそのままにしていると、次のような肌トラブルにつながってしまう可能性があります。

  • 小じわ
    • 小じわとは細かいしわのことをいい、皮膚が薄く乾燥しやすい目尻にできやすいしわです。
      小じわが出来るだけで老けたように見えがちで女性の大敵かも知れません。
  • くすみ
    • 肌に透明感がなく明るさやつやが感じられない肌状態のことをくすみといいます。
  • ごわつき
    • 肌が硬かったり、乾燥して、艶がない状態のこと。
  • 敏感
    • 角層が荒れた肌のことをいい、外部からの刺激を受けやすい状態を言います。
  • かぶれ
  • かゆみ
  • 肌荒れ

乾燥肌チェックをした際に、何か一つでも該当された方がいましたら、
そのままの状態で過ごすと多くの肌トラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

乾燥肌対策については次回ご説明させていただきますが、
その前に美肌効果があるビタミンCについての記事も読まれてはいかがでしょうか。

 

 

 

健康

【BMI】適正体重を目指せ!痩せ過ぎ、肥満の解消方法

2015.11.09
野菜

前回は健康的な体重を判断する上での指標であるBMIについてと、そのBMIがどれくらいで適正な値なのかもご説明しました。BMIは低すぎても、高すぎても健康には良くなく、BMI22が最も疾病リスクがないと言われています。

健康を目指すためにはBMI22を目指し、適正体重を目指す必要があるのですが、痩せ過ぎの方や肥満の方がどのようにその適正体重を目指すべきなのか、今回はそのご説明ができればと思います。

痩せ過ぎ改善

  • タンパク質を摂取しよう
    • 身体を構成する代表的な栄養素で、痩せている方は、摂取カロリーが少なく、その結果エネルギーとして使われてしまう傾向があるので、筋肉や骨の原料が足りなくなってしまいます。タンパク質を多く摂ることで筋肉や骨の原料の補給をしましょう。
      • 大豆、豆、魚、肉
  • ミネラル(カルシウム、鉄)を摂取しよう
    • カルシウムは体を支える骨の主成分です。また、鉄分に関しては酸素を運ぶ赤血球の成分であり、多く摂取することで貧血の予防にもなります。これらミネラルは、ダイエットをされている方に不足しがちな栄養素なので注意しましょう。
      • 小魚、大豆、豆、レバー、ひじき

上記栄養素を摂取することが大切なのですが、そもそも食欲がわかないという方もいるかと思います。そんな方は、適度な運動をすることで空腹感をえたり、食事を友人や家族ととってみてはいかがでしょうか。そうすれば、自然と食欲が出て、楽しく食事もできるかもしれません。

肥満改善

  • 食物繊維を摂取しよう
    • 糖質や脂質の吸収を緩やかにする効果があり、肥満になりにくく、お腹の中で膨らむため満腹感も得られ、食べ過ぎ防止にもつながります。
      • 穀類、豆類、芋類など
  • ビタミンB郡を摂取しよう
    • 摂取した脂質、糖質、タンパク質をエネルギーに変換する働きを持っています。また、身体に溜まった脂肪を代謝させる役割も担っています。
      • 豚肉、ナッツ、レバー、大豆

肥満に繋がるのはなんといっても食生活。普段から食生活には気を配ってください。上記には記載しておりませんが、たとえば、低カロリーの食事を摂取する、油ものを食べない、ながら食いをしないなどすこしづつ普段の食事を改善していくのも非常非効果的なことかと思います。

健康

【BMI】痩せ過ぎも身体に毒!?適正体重とは?

2015.11.09
体重計

肥満は健康の大敵としてよく注目され、ダイエットに日々励んでいる人もいるかもしれません。ですが、実は痩せ過ぎも身体に良いものではございません。何事も過ぎたるは及ばざるが如しということです。そこで今回は自分の適正な体重は何キロなのか、痩せ過ぎていることと肥満がもたらす影響についてを学んでいけたらと思います。

ちなみに痩せすぎな人はどれくらいいるのか?

現在、20代女性の約4人に1人、30代の7人に1人はいわゆる痩せ(BMI18.5以下)に該当し、その割合は年々増加傾向にあるとのことです。そして、原因は1日のエネルギー摂取量の少なさにあるそうです。

健康的な体重って何キロ?

体重が健康的なものかどうか判断する指標としてBMI(Body Mass Index)というものがあります。BMIの計算方法はBMI体重kg ÷ (身長m)2です。

なお、BMIの数値の評価は下記をご参考にお願いします。

  • 18.5未満
    • 痩せ
  • 18.5〜25未満
    • 正常範囲
  • 25以上
    • 肥満

BMI22が適正な体重であり、BMI22の時が最も疾病リスクが少ないとも言われております。

適正体重を目指すには

痩せ過ぎを改善するには食べる量を増やし、逆に肥満を治すには食べる量を減らす。これらは誰もが考えつく内容ではありますが、そうカンタンに実行できるものでもございません。どのようにすれば、無理なく自分の理想な適正体重に近づくことができるのでしょうか。
そのご説明をする前にまず、痩せ過ぎと肥満についてのリスクからご説明したいと思います。

痩せ過ぎ

  • 活動性の低下
  • 肌や髪の老化
  • 貧血
  • 拒食症などの摂取障害
    • 食べることや太ることに対して恐怖を抱き、結果として極度の低体重になってしまい事。結果的に様々な症状が出現する可能性があります。
  • 骨粗鬆症
    • 骨に含まれるカルシウムなどが減り、骨がもろくなる病気です。背中が曲がる、身長が縮むなどの症状があります。
  • 生理不順

肥満

  • 心臓への負担
  • 高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病
  • 関節痛
  • 不妊
  • 不眠

 

肥満についてのリスクは以前も少しご説明したので、記事を読んでいただいた方は少し理解があったかもしれませんが、実は痩せ過ぎは身体にとって良くないものなのです。

次回は痩せ過ぎと、肥満の解消についてご説明できればと思います。

健康

【健康経営】社員が元気になれば企業の業績もアップ!?健康経営とは?

2015.11.05
女性_ガッツポーズ

最近テレビや雑誌等で健康経営と言った言葉を耳にしたことはありませんでしょうか?

健康経営とは、従業員の健康が企業や社会に不可欠なものであることを認識し、従業員への健康情報の提供や健康に対する投資を促す仕組みを構築することで、生産性の定価を防ぎ、医療費を抑えて、企業の収益性の向上を目指す取り組みのことを言います。

健康経営フォーラムより

職場で健康活動を取り組む意味

健康を保持することや、増進させるためには食生活、適度な運動、リフレッシュなど様々なことに注意を払わなくてはいけません。
社会人にとって、会社にいる時間は一日の起きている時間の過半数を占めており、職場における健康的な活動は個人の健康に大きく寄与する環境であるといえます。
企業が健康づくりをサポートすることは、従業員の健康増進に最も効果的ではないのでしょうか。

若い世代を襲う生活習慣病

生活習慣病とは、偏食、運動不足、過食、ストレス、喫煙などが原因となるもので、代表的なものが高血圧、脂質異常症、糖尿病、肥満になります。これらは、単独だけでも身体に悪いものなのですが、同時で発症すると命にかかわるほど危険なものです。

そんな危険な生活習慣病が近年では、企業にとって働き盛りである30代にも増加傾向にあります。
そんな働き盛りの30代の従業員が療養などによって働くことができない期間があると、企業、特に中小企業にとって大きなダメージを追うことになるでしょう。
そんなことが起きないように企業としても健康経営を取り入れることで、従業員の健康増進をサポートできる取り組みを行うことが重要といえます。

健康経営での取り組み

健康経営での取り組みを大きく4つに分けると下記になります。

  • 健康状態の把握
  • 健康づくりの推進
  • 生活習慣病の予防、改善
  • メンタルヘルス不調の予防、改善

健康経営におけるやるべきことはたくさんあるかと思いますが、まずは従業員の健康状態の可視化から取り組んでみてはいかがでしょうか?
特に中小企業においては健康診断の受診率は高くない傾向にあります。
中小企業では、従業員も多くないため、従業員一人ひとりの働きが非常に重要かと思います。そのため従業員の健康を把握し、常に最高のパフォーマンスで仕事ができる環境を整えて上げると従業員の生産性も上がると思います。

健康経営を取り入れるメリット

健康経営を取り組むことによって下記4点がメリットになると考えられます。

  • 生産性の向上
    • 社員の健康向上、モチベーション向上を経て、失業率の低下、業務効率が向上し生産性が向上すると考えられます。
  • 負担の軽減
    • 疾病予防による疾病手当の支払い現象、長期的な支店で見ると健康保険料負担の抑制にもつながります。
  • イメージアップ
    • 企業が従業員の健康増進を目指し活動していると発信することができれば、企業ブランド価値の向上、対外的、体内的イメージの向上につながります。
  • リスクマネジメント
    • 事故、不祥事の予防労災発生の予防につながります。

社内が活気あふれ、従業員が元気、健康になり、企業の業績もアップすると考えられる健康経営、是非みなさんも取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事をかいたライターさん

Santtie 編集部

自分を磨けるヘルスケアメディアSanttie(サンティー)の編集部です。みなさまにより良い情報を提供できるよう努力してまいります。

関連記事