ダイエット

誰でもできる簡単コンニャクダイエット食のご紹介!

2015.12.31
料理

コンニャクは、実にダイエットに最適なのです。

なんと言っても、カロリー。
300gで15kcalなので、ダイエットに向いている食べ物なんです。

しかも1個当たりの値段も100円前後と安く、お財布にもGOOD!

コンニャクを使ったダイエット料理にはどんなものがある?

まずコンニャクを半分に切って、半分を次の食事の時に使うのも良いでしょう。

シンプルに茹でるだけ

コンニャクを食べやすい形にして、お湯で茹でて味噌ダレを付けて食べる。
おでんのメニューにある食べ方です。

ちょっとの砂糖なら、コンニャク自体のカロリーが低いので、そんなに気にせずOK。

コンニャクステーキ

フライパンでサイコロの形のように切ったコンニャクを炒めます。

ブラックペッパーと塩をパラパラとかけて、
それに加え、ステーキ用のタレやカルビのタレに付けて食べれば、美味しいコンニャクステーキの完成です。

誰でも出来ます!

お鍋

シラタキと野菜をたっぷり入れた鍋もこの季節には最適!
野菜もたくさん食べることができれば、より良い食事になります!

その他コンニャクを使ったダイエット食

最近では、お蕎麦に付けて食べれるそうめんコンニャクなども有ります。
ネギや生姜を汁の中に入れれば、そうめんかな?と思うほどに完成度が高いのでおすすめです。

コンニャク料理のポイント

味を濃い目にしてあげることがポイントです。
濃い目にすることで、より食べたと感じます。

コンニャク自体に味が無いので、
タレをしっかりと作ってあげることで、より美味しく食べれます。

まとめ

ダイエットの食事は、いかにカロリーが低い食材を使い、
1日あたりの摂取カロリーを低くできるかがポイントです。

そこを考えて、この色々なタイプのコンニャクを使い、
毎回、ちょっと料理に添えて食べてみましょう。

ちなみに刺身コンニャクならカルパッチョ風にしたり、サラダにも合うので、好きなドレッシングをかけて食べるとおすすめ!

無理なく取り入れられて、お腹の中も掃除しちゃいましょう!

ダイエット

ダイエット中でも大丈夫!忘年会、新年会にオススメな外食とは

2015.12.30
外食

ダイエットをするうえで大きな問題になるのが外食です。

年末は忘年会、年明けは新年会とこの時期はダイエットには全く適してない時期です。。

でも、大丈夫!
外食もメニューをうまく選べばダイエットを妨げることなく美味しいものが食べられます!

率先して幹事に立候補し、しれっと太りにくい外食店を予約しちゃいましょう!

ダイエット中にオススメな外食は、高タンパク低脂肪なもの

ダイエット中の外食でオススメなのは高タンパク低脂肪の食事がとれる店です。

外食というとカロリーが高いイメージがありますが、
低カロリーのメニューを中心に注文すればさほどカロリーを気にする必要はありません。

もちろん低カロリーメニューが少ない店を選んでしまえば選択肢が少なくなってしまいますから、
高タンパク低脂肪のメニューが多い店を選ぶのが正解です。

オススメは焼き鳥のお店!

一番オススメなのは焼き鳥です。

鶏肉というのは豚や牛などの他の肉に比べるとカロリーが少なく、
タンパク質が豊富なヘルシーメニューです。

気になる脂も部位を選べば最小限に抑えられるので、
ダイエット中でも無理なく外食を楽しめます。

ただし、比較的ヘルシーだからといって好きなだけ焼き鳥を食べてもよいというわけではありません。

いくら低カロリーの焼き鳥でもたくさん食べればダイエットに悪影響を与えてしまいます。
ダイエット効果を妨げないためには食事の順番を考えて注文しましょう!

注文の順番を工夫する

店に入っていきなり焼き鳥を注文するのはやめてください。
空腹状態でいきなり焼き鳥を食べてしまうと通常よりもたくさんのカロリーを吸収してしまいます。

まずは野菜から

まずは胃をならすために野菜系のメニューを注文しましょう。

たっぷりの野菜サラダもいいですが、
せっかく焼き鳥屋に食事に来たのですから野菜の串焼きがオススメです。

体を温めて代謝を促進してくれるシシトウや低カロリーなダイエットメニューの王道シイタケ、
香ばしさが食欲をそそる長ネギ等はダイエット効果を高めてくれる野菜メニューです。

つぎは魚介類

野菜の次は焼き鳥に移りたいところですが、ぐっとこらえて魚介系メニューに移りましょう。

魚介系メニューを食事の最初に食べておくと腸の消化吸収機能に対する命令が働き、
その後の食事でのカロリー吸収を抑制することができます。

最初に魚介類を食べておくだけでダイエット効果を大きく高めることができるので、
かまぼこやさつま揚げなどのおつまみを食べておきましょう。

次に焼き鳥、でも塩で頼もう!

いよいよ焼き鳥の注文に移りますが、基本的にはタレではなく塩焼きを注文しましょう!!

甘辛いたれは少量でも砂糖のカロリーが気になります。
塩焼きなら余計なカロリーを摂取してしまうことはありません。

焼き鳥の中でのオススメは?

オススメのメニューは低カロリーなササミ、ビタミンを豊富に含む砂肝やレバー、
カロリーほぼゼロのナンコツ、タンパク質たっぷりのハツ等です。

基本的には内蔵系は低カロリー、皮に近い肉ほど高カロリーです

中でも鶏皮はダントツにカロリーが高いのでダイエット中は避けましょう
低カロリーかつ栄養豊富な焼き鳥は、ダイエット中の外食としては理想的なメニューです。

まとめ

外食が高カロリーというわけではないので、
しっかりと高タンパク低脂肪な食べ物が食べられるお店を選んでみてください!

ダイエットのために幹事を率先してみてはいかがですか・・?

焼き鳥は、食べる量を調節しやすいというメリットもあるので、
食事を楽しみつつ適量を心がけてダイエット中で外食を楽しんでください。

健康

なぜ禁煙をするべきか?禁煙の効果、喫煙の身体への影響

2015.12.29
タバコ

日本の強い別死亡率は例年、悪性新生物(ガン)・心臓・脳・肺に関連する疾患の順番だったのですが、
近年肺が脳を抜いて3番目に多い死因になりました。

日本では禁煙外来ができるほど、喫煙されている方も多く、禁煙を望んでいる方が多いことがわかります。

禁煙方法はこちら:禁煙の味方!禁煙補助薬を使った禁煙方法のご紹介

禁煙すると長生きができる?

喫煙をすると一般的に、10年間も寿命が短くなります。
そして、35歳の人が70歳まで生きている割合は、非喫煙者で81%、喫煙者で58%です。

しかし、この寿命は禁煙をすることで取り戻せるのです。

禁煙による効果、メリット

  • 呼吸が楽になった。
  • 食事がおいしく感じるようになった。
  • 肩こりがなくなった。
  • 目覚めが爽やかになった。
  • 肌の調子がいい。

以上にあげたものの他にも、禁煙することで体の調子が良くなる傾向にあります。

受動喫煙による影響

受動喫煙とは、喫煙をしている方のタバコの煙を吸っていることで、
自分たちが喫煙しているわけでもないのに喫煙しているような状態になることです。

受動喫煙により、よくあげられるのが妊婦さんと子供による影響です。

細かくあげると、きりがないのですが
脳・心臓・呼吸器への影響が多く、女性は子宮への影響も否定できません

受動喫煙があると、タバコを吸わない人の健康も損なわれてしまいます。
空気清浄機は、タバコの臭いは除去しても、有害物質を全部取り除くわけではありませんので注意してください。

女性が喫煙することの危険性

近年は女性の喫煙が増加中です。

ストレスの多い生活を送ってる方も多いので、嗜好品として吸われている方も多いようです。

しかし、私は女性にこそ積極的に禁煙していただきたいです。

妊娠した時にすぐに止めることは、なかなか難しく、
吸えないストレスも、お腹の子供に影響してきますのでこれを機会に禁煙していただきたいです。

お腹の赤ちゃんに与える影響を示させていただきましたが、
元気で丈夫な子供の発育の障害になることは、分かっていただけたかと思います。

まとめ

前々から啓発されていたことですが、
再度たばこの体への影響についてお話させていただきました。

たばこを止めると体にどんな変化が起きるかを紹介した動画があります。
英語で流れますが、見ているだけで分かる内容になっておりますので1度見ていただいて、
自分の体や家族のことを考えて禁煙してみてはいかがでしょうか。

健康

禁煙の味方!禁煙補助薬を使った禁煙方法のご紹介

2015.12.28
タバコ

禁煙をしようと思ってもなかなかやめられない人も多いと思います。
そんな人のために、今回は禁煙の味方である、禁煙補助薬をご紹介します。

禁煙補助薬には、病院で処方される薬とドラッグストアで買えるものがあります。
それぞれ使い方を含めご紹介していきます。

①医療用医薬品

病院で処方される薬として”ニコチンパッチ”と”チャンピックス”があります。

◆ニコチンパッチ

貼る禁煙補助薬で、これを始めると同時に禁煙が始まります。

開始から少しずつ貼り薬の用量を減らして、8周目以降からは薬が無くなり12週まで様子を見て吸わなければ卒煙となり、禁煙が完了してことになります。

ただ弱みとして、突然の喫煙欲求に対処できない、運動を良くする人には汗をかくので使いにくいところがあります。

◆チャンピックス(成分名:バレニクリン)

飲み薬の禁煙補助薬です。

この特徴としては、ニコチンを含む薬ではないことと、喫煙をしながら始められるところです。
禁煙を始める1週間目から服薬し、2週間目に禁煙をします。

循環器の疾患を持っている方に使いやすいことや、喫煙の満足感が抑制されるので、吸いたくなくなります。

これも、弱みとして突然の喫煙欲求に対処できないことろがあります。

②一般用医薬品

ドラッグストアで買えるものとして”ニコチンガム”がございます。

ただこのニコチンガムは、一般的なガムのような感じで噛んではいけないのです。

と言うよりかは、同じようにかむと効果が得られないのです。

ニコチンガムは、上の図のようにまずは何回か噛んで柔らかくします。
そしたら噛んでやめて、噛んでやめてを30~60分続けないと効果が出ません。

ドラッグストアではこの使い方に注意して指導を行っています。

まとめ

禁煙補助薬をご紹介させていただきました。

禁煙を始めると3の付く日、週、月に注意するように言われます。

3日目まで吸いたい欲求が一番強く、3週間以降に喫煙欲求が出てくる、3ヶ月で禁煙が定着し始め、3年で完全に吸わなくなると言われています。

これをいかに乗り越えるかが、ちゃんと禁煙できるかになりますので、是非禁煙補助薬なんかも使って禁煙してみてください。

健康

【禁煙】タバコをやめたい人へ、アロマテラピーの禁煙方法とは

2015.12.27
アロマ

禁煙はなかなか出来ない。。

  • 禁煙したいのにタバコを吸いたくなってしまう
  • 無意識にタバコに手が伸びる
  • 禁煙するとイライラする
  • ついつい食欲が抑えられず何か食べてしまう
  • なかなかやめられない

禁煙を始めても、こんな症状で再び喫煙を始めてしまわれる方が多いのも事実です。

禁煙ができない人の対処方法

そんなときの対処法としてあげられているのが

  • 第3者からの言葉の支援(禁煙できますよ!みたいな感じ)
  • 深呼吸・息を止める
  • 飴・ガム・歯磨き

そして、アロマテラピーなんです!
精油のいい香りが脳に伝わることでリラックスするようになります。

たばこがが吸いたくなったら精油の香りで気分を切り替えると吸いたい気持ちが抑えられ、いつのまにかたばこのことから離れ、禁煙に成功するなんてことがあるのです。

禁煙アロマのご紹介

ベルガモット

学名:Citrus bergamia
科名:ミカン科
抽出部位:果皮
香り:緑や花の香りをほのかに感じる柑橘系の香り
成分:リモネン、酢酸リナリル、リナロールなど

ペパーミント

学名:Mentha piperita
科名:シソ科
抽出部位:葉
香り:フレッシュでさわやかなミント香り
成分:ℓ-メントール、ℓ-メントン、メントフランなど

ティートリー

学名:Melaleuca alternifolia
科名:フトモモ科
抽出部位:葉
香り:強い木の香り
成分:テルピネン-4-オール、y-テルピネン、α-テルピネンなど

ラベンダー

学名:Lavandula angustifolia
科名:シソ科
抽出部位:花、葉
香り:ハーブとフローラルが混ざった香り
成分:酢酸リナリル、リナロール、cis-β-オシメンなど

レモン

学名:Citrus limon
科名:ミカン科
抽出部位:果皮
香り:さわやかなシトラス、レモンの香り
成分:d-リモネン(64%)、β-ピネン、y-テルピネンなど

まとめ

禁煙アロマいかがでしたか?

気持ちのイライラを和らげ、心を正して思考を正常に戻す働きがあるものが多いですので、このようなものも一緒に使って禁煙してみてください。

ダイエット

誰でもできる満腹中枢を刺激して食事をする、ダイエット方法

2015.12.26

今回は食事の仕方に一工夫加えることで、誰でも簡単に始められるダイエットを紹介します。

満腹中枢を刺激してお腹を満たす

食事の量が少しでも、満腹中枢を刺激すればお腹は満たされます。
では、どうやって満腹中枢を上げるのでしょうか。

満腹中枢の刺激のしかた

結論、よく噛んで食べる事が重要です。では、なぜ重要なのか?

満腹中枢を刺激するには、血糖を上げる必要があります。
食事をする時に血糖を上げるには、デンプンの消化吸収スピードを早くする必要があります。

口の中に食べ物が入ると、唾液がでて唾液中のアミラーゼという酵素がデンプンを糖に分解します。

口の中に長時間食べ物があれば、それだけ多く唾液が出てデンプンが糖に早く分解されます。
つまり、よく噛むと血糖があがって満腹中枢が刺激され、お腹も満たされるというわけです。

満腹中枢を刺激するときのコツ

とにかく20分粘ってみる

満腹中枢が満腹だなと感じるまでに20分はかかります。
ですから、20分間はゆっくりと、よく噛んでごはんを食べるのがコツです。

そのためには、食事時間に余裕を持たせることが大切です。
30分程度は席に座り、ゆっくりと食事ができるように考える生活をしましょう!

飲み物も飲む

水分というものもダイエットを成功させる上で大切です。
よりお腹を満たすには、食事をしながら飲み物も飲むことで、より早くお腹を満たす効果を得られます。

お茶はカロリーがかなり低いので、よりダイエット効果も得られます。
コツは、食べたら飲むことです。そうすると、従来の半分程度でも、よりお腹を満たすことができます。

まとめ

食事の時間を30分とり、ゆっくりとよく噛んで食べる。
ただそれだけで、いつもよりも少ない量の食事でお腹を満たすことができるという簡単なダイエット方法です。

誰でも挑戦できると思うのでぜひみなさんもお試しください!

美容

【美容】間に合う12月!ちょこっとケアで美人度120%UP!②

2015.12.25
メイクする女性

今年は暖冬を通り越して、異常気象ともとれるほど暖かい12月前半でしたが
ついに本格的な寒さがやってきましたね。

そして、容赦なく乾燥の季節。

ヘアは助けてあげられたけど、他はまだ、どこもかしこもパサパサです。だれか助けて、、、

さて、今回は前回に引き続き、ちょっとしたケアをプラスするだけで
いつもより2割増しで綺麗になれそうなトピックスをお届けします。

前回はこちら:【美容】間に合う12月!ちょこっとケアで美人度120%UP!

フェイス3大乾燥パーツ

110デニールのタイツを履き、もこもこダウンを身にまとってみても
フェイスは無防備にもむき出しのまま…そりゃ乾燥しちゃいますよね。

そんなフェイスの中でも、特に乾燥する3大パーツ。
お肌、目、クチビル

こまめにケアしてうるうるに潤してあげたい…でもズボラだから、そんなこまめになんて無理…
せめぎ合う理想と現実の狭間で、今できる精一杯のちょこっとケアをご紹介致します。

事件1:かさかさお肌に化粧水が入らない問題

一番乾燥するといっても過言ではない、お肌。

だってむき出し面積一番大きいですし。
そんなお肌、もはや乾燥しすぎて、化粧水が入らないなんて…なんて悪循環…!

そこで、なべこのおすすめは

バスタイム保湿

バスタイムが終わったあと、みなさん浴室を出てからケアを始めてらっしゃる方多いのではないでしょうか?

ノンノン!ナンセンス!
浴室を出た瞬間に乾燥は始まってるのです!恐怖!
どーせなら湿度たっぷりなバスルームでケアを始めましょう!

やり方は簡単。

①濡れた肌にそのままオイルを適量、塗る
②ハンドプレスでじんわ~り浸透させる

これだけ!30秒もいりません。オイルはホホバオイルやスクワランなど、お気に入りのもので。

そのあとは、いつもどおりバスタオルで拭き、いつもどおり化粧水からケアを始めるだけ。
オイルと湿気でお肌がやわらかくなっているので化粧水が入りやすくなっているんです。

ちょっとテカテカかな、くらい保湿してOK!
翌朝にはいいかんじにしっとりしているはずです。

事件2:ドライアイ深刻問題

日々のPC作業に加え、この時期は乾燥によるドライアイも深刻です。
淑女たるもの、いつもウルウルの目でいたいもの、、

こまめな点眼、こまめな瞬きはぜひ続けていただいて…
そこにプラスしておすすめなケアはこちら!

ホットタオルで目を温め、血行促進

①濡らして絞ったタオルを電子レンジで30秒〜1分ほど加熱(様子を確認しつつ温めてみてくださいね)
②目をつむり、タオルを乗せ3分〜10分ほど温める

これだけで血行が良くなり、目の疲れがとれるんです。
ドライアイの改善にもつながるんだとか!
蒸しタオルって面倒臭いイメージがあるかもしれませんが、この方法なら楽チンですよ。

事件3:クチビルがさがさ問題

石原さとみさんをはじめ、田中美保さん、男性だと木村拓也さんなど
素敵な芸能人の方はクチビルが綺麗な方が多いと思いませんか?

どんなに可愛く綺麗にしていてもクチビルががさがさというだけで、台無しですよね。

お肌同様、乾燥しているクチビルには、リップクリームを塗っても全く浸透しないという悪循環…!
そこで、週に1回でもいいので、やっていただきたいおすすめケアがあります。

10秒リップスクラブ

まずはスクラブ作り。
市販のものでも良いですが、お家にあるもので簡単に作れますのでご紹介します。

用意するものは

  • お砂糖 ティースプーン1杯
  • はちみつ(あるいはオリーブオイル) ティースプーン1杯

これだけ!

スクラブというと、お塩のイメージがあるかもしれませんが
お砂糖には保湿効果もあるので、ぜひお砂糖をおすすめします。

これをクチビルに塗って10秒マッサージ。
ティッシュでオフしてもいいですし、バスタイムの最後にやれば
最後にシャワーで流すだけなので、これも楽チン。
そのあとはきちんとリップクリームで保湿しましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
どれもいつものケアに少しプラスするだけ!
今日からできるちょっことケアで12月乾燥に打ち勝ちましょう!

 

ダイエット

【食事】間違ったダイエット方法をしないための油の基礎知識

2015.12.24

ダイエットをしている方はの摂取は控えがちです。
たしかに脂肪分はカロリーが高く、摂取カロリーが増えれば太ってしまいます。

しかし、抜きダイエットは失敗しやすいダイエット法です。どうして食事からを減らすと失敗してしまうのでしょうか。

油は満腹感を持続させる

こってりしたものを食べると満足できて少量でもお腹がいっぱいになった経験がありませんか?

じつはは胃では消化吸収されず、十二指腸に送られてから胆汁の分泌によって4時間ほどかけてゆっくり分解されます。

糖質などの吸収と比べ、は吸収に時間が長くかかるため、満腹感を長く持続できます。

抜きの生活をして、空腹感が増し、お菓子や炭水化物を食べすぎたりしてしまうと結果的に摂取カロリーが高くなり太ってしまいます。

また、胃から腸に食べ物が移動する速度が緩やかになると、血糖値の上昇が緩やかになります。
血糖値の上昇を抑えることで肥満の原因になるインスリンに分泌が抑制されます。

またを摂取しないと、髪がパサパサになったり肌にツヤがなくなる原因にもなります。

どんな油がいい?

どんなでもよいのではなく質がよいを選ぶ必要があります。

脂質には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸、トランス脂肪酸があります。

あぶらについて
食べるのを控えたいのは飽和脂肪酸とトランス脂肪酸です。

飽和脂肪酸

飽和脂肪酸は動物性食品に多く含まれていて、過剰摂取は脳梗塞や心筋梗塞などのリスクを高めます。

トランス脂肪酸

トランス脂肪酸は自然界にはほとんど存在しない不自然な油で、動脈硬化などのリスクを高めます。
マーガリンやショートニングに多く含まれていて、これらを使用したクッキー、ケーキ、パンなどにも含まれています。

不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸は、オメガ3、オメガ6、オメガ9に分けることができます。

ダイエットによく積極的に摂りたいのがオメガ3です。
血液をサラサラにする、コレステロール値を下げる、血圧を下げる、神経細胞の働きを活性化して情報伝達をスムーズにするなどの働きがあります。
よいを摂ると代謝がよくなってやせやすくなります。

不飽和脂肪酸は何に含まれてる?

  • オメガ3
    • 亜麻仁油、しそ油、魚、クルミなどに豊富に含まれています。
      熱に弱く酸化しやすいので、加熱調理には使わずサラダや納豆などにかけて食べて、保存は冷蔵庫でしてください。
  • オメガ6
    • 食事から十分に摂取しているので意識して摂る必要はありません。
  • オメガ9
    • オリーブオイルに豊富に含まれていて、悪玉コレステロールを下げる働きがあります。太りにくい油なので、加熱調理に使用するとよいです。

あぶらについての記事はこちら:【あぶら】朗報!あぶらは身体に良い。知っておくべき2種類のあぶら。

ダイエット

ラクして痩せたい人向け!ダイエット食事方法2つのポイント

2015.12.23
食事

今回ご紹介するダイエット方法は、運動や食事制限なしで、誰でも簡単に始めることが出来ます。

誰もが少し気をつかうだけ簡単に始めることができるダイエット方法なので、皆さんも試してみてください!

①食べる時間帯を注意する

まず、食事を取る際に気をつけることは、食事をとる時間帯です。
人は太りやすい時間帯があるということをご存知でしたか?実は同じものを同じ量食べたとしても、夜中に食事をとった場合、昼間に食事した場合の何倍も太りやすいのです。

太りやすい時間帯と太りづらい時間帯は下記のとおりです。

  • 15時:食べたものが脂肪になりづらい時間帯
  • 22時〜夜中2時:食べたものが脂肪になりやすい時間帯

時間帯ごとの太りやすさを加味して、食事は朝、昼はしっかり食べ、夕食は控えめにし、夜食は控えるようにすることが一番です。※20時以降は水分以外は一切口にしないことが理想です。

朝食抜きは太る

ダイエットのとき朝食を抜いている人がいたりしますが、まさに逆効果です。
朝食を食べていなくて飢餓状態にある体は昼食をできるだけ脂肪にして蓄えようとしますから、かえって太ってしまいます。

お相撲さんは食事を抜いて稽古をし、ぎりぎりまでおなかをすかせて飢餓状態になってからちゃんこなべをいっぱい食べて体をおおきく太らせていくそうです。

知らず知らずのうちにお相撲さんと同じことしていませんか?

②食べる順番を注意する

また、食事を食べるときの順番にも気をつかう必要があります。
最初から炭水化物に手をつけるのではなく、汁物や野菜を食べてから(食物繊維)次に肉や炭水化物も食べるようにしましょう。

食事の順番に関してはこちら【ダイエット】キャベツを食事の最初にたくさん食べる。ただそれだけ。

そのような順番で食べることによって、消化吸収をゆっくりにすることができます。
食事の際には特に炭水化物と脂質の量に気を使いましょう。から揚げやコロッケなどの揚げ物、マヨネーズ、ご飯、パンなどの取りすぎは禁物です。

炭水化物はエネルギーになってくれるので体には欠かせないものですが、とりすぎると太る大きな原因になります。

おまけ

もしどうしても揚げ物を食べたいというのならフライよりも天ぷらのほうが太りにくいです。

また、ご飯よりも五穀米や玄米、パンよりも雑穀パンのほうが太りにくいです。
それぞれ代用して食べるようにしましょう。いつもより一口ごはんを食べる量を減らすというだけでも効果があります。

毎食ご飯を食べているわけですから、1月、1年に換算してみると結構な量を減らしているのです。
千里の道も一歩から、ダイエットも少しの努力から始めましょう。

ダイエット

食事制限無し!食事回数を増やす新しいダイエット方法

2015.12.22

皆さん小分けダイエットをご存知でしょうか?
小分けダイエットとは、1日3回の食事を4回以上に分けることによって、食事の回数を多くするというものです

食事の回数を増やすということもあり、太るのでは?と思う方も多いかもしれませんが、一回の食事で暴飲暴食さえしなければ、問題はございません。

なんで小分けダイエットは効果的なのか?

小分けダイエットは、1日の食べる量は変えず、食事の回数のみを増やすダイエットです。

実は1日に必要な摂取カロリーを3回で摂取するよりも、4回以上に分けて摂取するほうが身体に脂肪はつきにくいのです。
というのも、食事をするときに人間は、そもそもカロリーを消費しますし、さらに消費するカロリーを高くするからです。

食事を摂る際は、ナイフ、フォーク、お箸などを使って、食べ物を口に運び、噛みます。
さらに、食べたものを消化するために内臓は働くため、運動を意識することなく自然と食事を通して消費するカロリーが高くすることができるのです。

また、食事をいつもより多い回数行うと、すぐに次の食べ物が摂取されると脳が考えて、食べ物を脂肪として溜めないように働きます。
また、大きく血糖値も関係しています。

このような理由で、小分けダイエットは自然と痩せやすい身体を作ってるくれるのです。

おまけに、、

食事を何回かに渡って摂取するため、1日に摂取するカロリーを少なくしても満腹感を保ちやすいのです。

そのため、摂取するカロリーをいつもよりも少なくしても、ツラくないはずです。

小分けダイエットはリバウンド防止にもなる

小分けダイエットはダイエットの中でも、リバウンドになりづらいダイエットです。
リバウンドの原因は、ダイエットが終わったあとに、ダイエット前と同じ食事に戻ってしまい、結果的に体重が元通りになってしまうといったものが多いです。

しかし、小分けダイエットであれば、比較的常に満腹感をもった状態で生活ができるので、継続しやすく暴飲暴食をすることも少ないためリバウンドする確率を下げることができます。

健康にも優しい小分けダイエット

小分けダイエットには、痩せるというばかりでなく、脂肪肝(※)になりづらいというメリットもあります。
(※)脂肪肝とは、肝臓に脂肪がたまりフォアグラ状態になること。

ダイエットが終わったあとに、もとの食生活に戻しリバウンドをすると、肝臓に余分なカロリーがつくため、肝臓が衰えて脂肪肝になります。
脂肪肝になるとインスリンが糖分をエネルギーに変える働きを妨げてしまい、多くのインスリンを分泌する必要があり、糖尿病にもなりかねません。

小分けダイエットであれば、リバウンドしづらいため、脂肪肝にもなりづらく健康に良いといえます。

まとめ

小分けダイエットは食事制限をすることなく、非常に継続しやすいダイエット方法です。
満腹感を維持もできるので摂取カロリーを減らしてさらに痩せれるように工夫するのもおすすめです。

是非皆さん試してみてください。

 

ダイエット

【ダイエット】キャベツを食事の最初にたくさん食べる。ただそれだけ。

2015.12.21

みなさん!食事の時、美味しいメインの食べ物から食べ始めていませんか?

じつは、本当に食事の食べ方でダイエットの成功率も格段に上がります。
たとえば、、急に脂っこいお肉を1番最初にガツンと食べてしまえば、空きっ腹にかなり吸収してしまいます。

逆に最初に野菜を食べることで、そんな吸収率も減らすことができたり、、、

食物繊維から先に食べることがポイント

野菜には食物繊維が豊富です。

それが、余計な糖分や脂分を体内に吸収しにくくしてくれます。蓄積はメタボの原因になります。
食物繊維が豊富な野菜を食べることでそのメタボを予防しますし、改善する効果もあるんです。

ですから、必ず食事に野菜をご飯よりも多くして、1番先に食べることがオススメ!!!

一日に食べたい野菜の量

1日に食べたい野菜の量はキャベツ1個ほどにもなります。
それを1回で食べるのは大変なので、3回に分けて食べると食べやすいかと思います。

その1回の食事では、キャベツを色々な料理にしてあげると、なおGOOD!!

オススメのキャベツ料理

キャベツ料理もたくさんありますが、、例えば下記。

  • ヘルシーな鶏肉のミンチ入りロールキャベツ
  • コンソメスープ
  • コールスローサラダ
  • 焼いてバーベキューソース

このように色々な料理がキャベツ1個で作れます。
キャベツは煮てもよし、焼いてよし、炒めてよしという万能な野菜です。
ダイエットでは色々な味を楽しみながら行えば、より長く、飽きずに続けられます。

キャベツの特徴

キャベツ食物繊維も多く、しかも胃に優しいのが特徴的です。
ダイエットでちょっと体が弱っていても、食べやすいのが魅力的なんです。

ポイントは、キャベツをかなり細い千切りにして食べることですね。すると、何もかけないで美味しく感じて、たくさんの量を食べることができます。
レモンをギュッと絞るだけでも美味しいです!実にヘルシーな料理。。。

おまけ

キャベツは細く千切りにしたい時にはスライサーを使うとGOOD◎
千切りにしておけば、熱いスープの中に後からパッと入れただけでも柔らかくなって美味しく食べれます。

他にも、キャベツに潰した梅干しと砂糖をちょっと入れて混ぜれば、美味しい和え物ができます。バーベキューソースも少し付けて食べるだけなら、そんなにカロリーも気にしないですね。

コンソメスープならヘルシーですし、それにロールキャベツを入れれば量も食べれますね。ダイエットもいかにヘルシーでお腹に溜まるかということを考えた野菜を中心にすると成功しますね。

キャベツなら1個あたり150円前後で買えるので、毎日買っても1月で4,500円前後です。

ダイエットサプリを買ってもこの程度はしますから、それを考えると、自然のものの方が体にも負担がかからず、長続きします。

食物繊維に関する記事はこちら:【食物繊維】食物繊維で肥満も解消!健康づくりに重要な食物繊維を理解し、摂取しよう!

ダイエット

【ご飯×ダイエット】ご飯の量を減らして、魚料理を楽しむダイエット

2015.12.20

ただ食事の量を減らしたからといって、なかなか痩せないというのがダイエットの悩みです。
なぜ食事の量を減らしても痩せないのか?それは、減らしている食べ物が間違っているからです

たとえば、、、いくらおかずの量を減らしたからと言って、糖質の多いご飯を何杯も食べていては痩せにくくなってしまいます。

糖質が多いものは太る

ご飯には糖質というものが多く含まれているので、それが太る原因となります。
お菓子じゃないから太らないだろうと思って、お菓子を抜いてご飯を多めに食べていたら、結局は同じ状況に陥ります。

むしろ量が多ければ、お菓子を食べるより太ってしまうかも。。
ご飯の他にも、パンやラーメンなどの麺類も糖質が多いですね。

日本人はお米が大好きですが、1日、3食に大盛りでご飯を食べていたら摂取カロリーも相当高くなります。
飲み会のあとのシメのラーメンも太るもとです。

糖質を減らし魚メインの食事にしてみる

痩せるために糖質を減らした食事をしてみるのはいかがでしょうか。
まず、ご飯の量はいつもよりも3割減くらいで頑張ってみてください。

また、夜はなるべく食べないなど工夫をしてみてください。ただ、過度な食事制限などは絶対に続かないため、最終的にリバウンドしてしまいますので注意してください。

糖質を減らしたら、魚をメインにした食事にしてみましょう。
焼き魚、練り物、刺身など色々とあるので、自分が好きなものを選ぶと楽しくダイエットできるのでオススメ!

魚はそんなに味つけしなくても美味しく食べれるので、よりヘルシーな料理ができます。
オススメな味付けは塩麹です。

これを魚の切り身の両面に塗って、1晩、冷蔵庫で冷やします。
すると、とっても美味しい焼き魚ができます。塩がより味を出し、麹が旨みを引き立たせます。
しかも、麹というものは、ダイエットにも最適です。

麹のダイエット効果

麹は消化率を高める働きがあります。
栄養はしっかりと吸収できて、それでいて余分な脂分は出してくれます。
ダイエットに麹は最適です!

ちなみに大根や白菜をこの麹に漬けて、漬物にしても美味しいです。それを一緒に食べれば、より消化が良くなります。

野菜炒めもこの麹を入れたり、お肉にもこの麹で味付けをすると効果があります。味は良くなるしで、より楽しいダイエットができますね。

まとめ

やっぱり、味が美味しい方が一番です!
美味しいご飯などを減らし、糖質の過剰摂取を防ぐ代わりに、その他の食べ物に一工夫をいれて食事を楽しみながらダイエットをしましょう!

おまけ

麹の他にも胡椒やバジル、カレーペッパーを取り入れて味付けすれば、よりレパートリーが広がります。
また、今では、色々な味付けペッパーが売っているので、それでヘルシーな魚料理を作ったりしても良いです。

これなら香りも楽しめて、彩りも良くなります。料理を楽しく作りながら、毎日を楽しい食事にしましょう。

魚は季節のものを取り入れれば、より味が美味しいから、ヘルシーな味付けで楽しめます。

健康

【身体を温める】寒い冬に身体を温める方法とは?

2015.12.19
冬

最近、いよいよ寒くなってきましたね。

数日前に急に熱くなった日が2,3日ありましたが、そんなのどこへやら、まためっきり気温が下がりました。私は夏よりも冬の方が好きな人間なので、ちょっと嬉しくもあるのですが、やはり寒さには勝てないもの。

今日はそんな寒さや冷えをしのぐための身体を温める方法について話したいと思います。

セーター

食事

朝昼晩、しっかり3食取りましょう。食事をする事で血液の循環がよくなり、体温も上昇します。特に朝ごはんを抜いてしまうと、外気温が低い朝に、自分の体まで低体温となり、より冷えを感じてしまいます。

また、食事はバランスよく取って下さい。極端な偏食は、ダイエットや健康そのものにも良くありませんが、身体の「冷え」という意味でも悪化させる可能性があります。

体温を下げる食べ物・上げる食べ物

食べ物には、陰性の食べ物(=身体を冷やす)と、陽性の食べ物(=身体を温める)があると言われています。

陰性の食べ物の例

バナナ・キャベツ・きゅうり・お酢・緑茶・牛乳・ビール

陽性の食べ物の例

生姜・玄米・にんじん・かぼちゃ・鶏肉・卵・赤ワイン・日本酒

全てに当てはまるわけではありませんが、厚い地域や暑い時期にい収穫される食べ物は陰性のものが多く、寒い地域や寒い時期に収穫される食べ物は陽性のものが多いようです。

あくまでバランス良く食べることが前提となりますが、身体の冷えを解消するには陰性の食べ物を食べ過ぎないようにしましょう。

運動

血液の循環を良くすると、体温は上がります。特に”一時的な”冷えを解消するには一番効果があるでしょう。

手をグーパーグーパー、これだけでもOK

運動といっても、激しい運動が必要なわけではありません。ちょっとした運動でOKなのです。

駅で電車を待っている時、手をグーパーグーパーと素早く繰り返してみてください。これだけで手から腕が温かくなります。

少し行儀は悪いかも知れませんが、実は貧乏ゆすりも下半身の冷えの解消に効果的です。

寝る前のストレッチ

布団に入っても手足の冷えが気になる、という方には、寝る前のストレッチをお勧めします。ストレッチで筋肉を伸ばす事により体温があがり、手足の冷えが解消されます。

息が上がるほどのストレッチは身体が活発になり過ぎて、睡眠に影響が出てしまうのでNGです。

カイロを効率よく活用

身体を温めると言えば、ホッカイロですね。

上半身を温めたい時は、背中の首の少し下あたりにはりましょう。下半身を温めたい時には腰の少し下のあたりにはりましょう。

 

寒さを上手にしのぎ、楽しく冬を過ごしたいものですね。

 

 

 

 

 

ダイエット

【間食】ダイエットの時に許される間食、間食するメリットとは?

2015.12.18

どうやったら痩せられるのか?
その答えは非常にシンプルで、食事で摂取するカロリーが運動をすることよって消費されるカロリーを下回ればいいのです。(答えは簡単ですが、実行が難しいんですけどね。。)

間食をした方がいい時もある

一般的には間食をすると摂取するカロリー量が増えてしまうため、ダイエット中に間食を摂ることはおすすめされません。

とはいえ、生活をしている上でどうしてもお腹が空いて仕方がないことがあります。
そういう時に、無理に空腹を我慢するとストレスの原因にもなりますし、次回の食事の際に、通常よりも多く食べ過ぎてしまう恐れがあります。これだと、間食を我慢したのに本末転倒。。

また、空腹時間が長いと次回の食事のときに血糖値が上がりやすくなり、脂肪を合成する働きがあるインスリンが大量分泌されて脂肪がたまりやすくなります。
こういったことを加味すると、空腹感が強いときは間食をした方がよいのです!

どんな食べ物が間食に適してる?

しかし、間食の時に何を食べてもよいわけではなく、ちゃんとダイエットに適した間食が存在します。
では、どのようなものを食べることがいいのでしょうか??

ダイエットをしているときの間食に最適なものは、150~200kcal程度、栄養があるもの、糖質が少ないものです。食べ過ぎるとカロリーオーバーで太ってしまうので、多くても200kcalくらいまでにしましょう。

なお、間食をした分、食事の摂取カロリーを減らすようにしょう。
(先ほどもお話したとおり、摂取するカロリーが消費カロリーを上回ってしまいますと太ってしまいますし。)

糖質や脂質などの代謝には栄養が必要です。
栄養不足になると糖や脂質の代謝が悪くなって脂肪がたまりやすくなります。

栄養がないものを食べると食べたものの代謝のために体から栄養が奪われてしまい、たまった脂肪を燃やすための栄養が不足してしまいます。
脂肪を燃焼するためにも栄養摂取は必要です!

具体的にどんな食べ物?

ビタミンB1

糖質が多いものを食べるときはビタミンB1を一緒に摂取!
たとえば糖質の代謝のためにはビタミンB1が必要です。

ケーキや大福など糖質が多いものを食べると糖の代謝のためにビタミンB1が消費されます。

ケーキなどはビタミンB1が少ないため体から栄養が奪われて代謝が低下します。
栄養があるものを食べれば体から栄養が奪われることがありません。

脂質やタンパク質

糖質の過剰摂取は血糖値を高くし、肥満の原因のインスリンを分泌されます。

脂質やタンパク質は血糖値を上げにくいのでインスリン分泌を抑えることができ、脂肪が蓄積することを防げます。
具体的にはゆで卵、チーズ、ヨーグルト、ナッツ、おしゃぶり昆布などが間食に適しています。

素材の形が分かるものに栄養が含まれていることが多いです。チーズやナッツはカロリーが高くて太りそうなイメージがありますが、200kcal以内に抑えれば太る心配はありません。

チーズは筋肉の原料になるタンパク質が豊富で、タンパク質を摂ることで適度に筋肉がついて代謝がよくなって太りにくくなります。
カッテージチーズは脂肪分が少なくカロリーが低いのでおすすめです。

おまけ

1日25粒のアーモンドを食べてやせたという報告があります。

アーモンドには糖の分解をする酵素の働きを阻害する働きがあり、血糖値の上昇を緩やかにして太りにくくする働きがあります。

ナッツは固いためよく噛まなければ食べられず、よく噛むことで満腹中枢が刺激されて満足感を得られます。油で調理されたものはカロリーが高くなるので、素焼きのナッツを選んでください。

こういった間食をうまく利用すればダイエット中のつらい空腹を我慢する必要がなく、ダイエットを成功させやすくなります。

ダイエット

【空腹感】食事時間の間隔を短くすることで、ダイエット成功率を上げる

2015.12.17

健康面においても、ダイエットにおいても食事の時間はとっても大切なことです。
お腹が空いていれば、どうしても人間というものは早く食べたいという思考が働き、ドカ食いをしてしまう傾向にあります。
前回食事をした時間が広がれば広がるほど、空腹感というものは増し、より強い空腹感が人間を襲うことになるわけです。
しかし、逆にその空腹感を少しでも軽減すれば、ドカ食いを防ぐことが出来、結果的にダイエット効果を期待することが出来ます。

どうすれば空腹感を減らすことができるのか

空腹感を減らす。その方法は食事をする間隔を短くすることです。

朝食を食べたら、お昼はその4時間後くらいがベストです
それ以上の時間が空いてしまえば、空腹感が増し、グーグーと鳴り出します。
そして、イライラ感に悩まされるのです。それがストレスになり、前よりも食べてしまう、つまりどか食いになる傾向があります。
それを回避するためにも、それ以上にならないと食事ができない時には、飴を舐めるとか、ガムを噛むのが良い方法ですね。
口に甘いものを入れると、少し空腹を減らすことができます。

晩ごはんを食べ過ぎないために

どうしても夕ご飯はお昼との間がかなり空いてしまっているために、たくさんの量をガッツリと食べてしまいがちです。
でも、お昼をしっかりと食べ、その間にカロリーの低いダイエット食品を少しでも食べていれば、そんなにドカ食いをしなくて済みます。
チシアードが入っている飴や豆乳クッキーなら、外出先でも食べれますし、おすすめです!
また、野菜たっぷりのソースを作り、かけて食べれば、より美味しくてヘルシーな料理ができちゃいます。
そういった料理を作っては食べておき、夕食はあまり食べないようにするといいとおもいます。

もう胃腸も疲れている頃なので、そんなに夕食も食べれなくなりますね。夕食には簡単なスープやお味噌汁、サラダや煮物くらいでお腹も満たされます!

ダイエット食品について

ダイエット食品を1日の1回、できれば夕食に取り入れたいですね。
朝食と昼食は普通に食べて、夕食をダイエット食品を取り入れれば、より成功しやすくなります。
でも、ダイエットをしている期間は、それぞれに食べる食事のカロリーを気持ち減らすことがポイントです。

春雨のスープなら、お湯があればすぐに食べれます。
麺がコンニャクのヘルシーな中華ソバやうどんなどもオススメです。
今では食べても太りにくいというグルテンフリーのスパゲッティまであるんです。低GIタイプのビーフンなどもダイエットの食事にぴったりですね。

でも、栄養はしっかりと摂りたいですよね。そんな時には、野菜もフルーツもたくさん入った酵素ドリンクを1杯飲むと良いです。食事にこの酵素ドリンクを取り入れて飲めば、より食事をしても、少し痩せる体質にできるんです。

健康

【身体の大掃除】年末の大掃除、身体の中も綺麗にする3つのポイント!

2015.12.17
掃除をする女性

みなさん年末も近づいてきましたし、家の大掃除していますか?
家の掃除もいいけど、普段の私生活であなたの身体に溜まりに溜まった不要なものも一気に掃除して、身体のなかも綺麗にしましょう!
実は、みなさんの知らないうちに身体の中には老廃物有害物質などの不要なものが溜まっているものです。。

身体に不要なものが溜まるとどうなる?

全身の細胞や臓器が汚れることによってそれぞれにおける機能が低下します。また、その結果様々な症状を引き起こす原因にもなります。

具体的にどんな症状を引き起こすのか?

悩む人

By: Alon

老廃物有害物質が身体に溜まると起きる症状。

  • 疲れやすい体質
  • 便秘
  • 下痢
  • むくみ
  • イライラ
  • 肌荒れ
  • 口臭
  • 冷え
  • 老化促進

などなど。。
ようは、様々な症状を引き起こし、身体に悪影響をおよぼすということです。
現段階でこのような症状を感じることがない人でも、例えば、ストレスが多い環境にいたり、水分をあまりとらない、野菜を全然食べない、お酒をよく飲む、睡眠時間が短い、などの習慣が当てはまった人は、老廃物有害物質などの不要なものが身体に溜まっている可能性が高いのでご注意ください。

だれが身体を大掃除する?

体の中の不要なものを排出するのに、主役となる機能を持っているのが「腸、肝臓、腎臓」の3つになります。
これらの3つがしっかりと機能するために食生活などを改善していきましょう。

必要な栄養素を吸収します。また食べ物のカスや役目を終えた細胞、腸内細菌などの集めて便を創り排出します。
便がスムーズに出なかったりすると、腸の悪玉菌が作る腐敗物質や発がん性物質が腸壁から再度吸収され、血液に入り全身をめぐってしまうことも有ります。

肝臓

有害物質の毒性を弱めて体の外へと排出します。
アンモニアを尿素に変換し、腎臓を経由して尿へと排出します。肝臓の機能が低下すると、有害物質がそのまま体内へと循環してしまいます。

腎臓

血液を綺麗にする、フィルタのような役割を担います。
血液をろ過して老廃物有害物質、塩分などを尿として排出します。腎臓の機能が低下すると、尿の排出量が少なくなり、不要なものが身体の中に溜まってしまいます。

どうやって身体を大掃除する?

不要なものを身体の中から排出するための3つのポイントをご紹介します。

排出する力を高める

食物繊維とオリゴ糖を摂取することで排出する力を高めることが出来ます。

食物繊維

  • 便の量を増やし、腸を刺激することによって便秘の予防や改善にも効果があります。
  • 有害物質や余分な塩分などを排出します。
  • 乳酸菌などの善玉菌を増やして、腸内の環境を整理します。
    • 穀類、豆類、海藻類、野菜

オリゴ糖

  • 善玉菌を増やして、腸内の環境を整理します。
    • 大豆、はちみつなど

排出する力を整える

アルコールと塩分などを控える。
水分の摂取を怠らないようにする(飲み過ぎはお花かを壊すので注意)水分を摂取することにより、排出される尿の量が増し、また便が柔らかくなることで、排出しやすくなります。

排出する力の維持

抗酸化作用があるビタミンACE、ポリフェノールなどを摂取することで、細胞の働きを劣化させる酸化を予防しましょう。
また、ビタミンCを摂取することで有害物質の解毒も手助けすることが出来ます。

その他生活習慣の改善で身体を綺麗にする方法

睡眠時間をしっかりとる

睡眠時間をしっかりと確保することで心身ともに疲れを回復することが出来ます。
疲れが取れれば、「腸、腎臓、肝臓」の機能も十二分に発揮されるようになります。

運動や入浴をする

ストレス解消、発汗を促すばかりでなく、 血液の循環を良くする効果もあります。

せっかくの年末の大掃除シーズン!食事と生活習慣を見直すことで、体の中も綺麗にしましょう!

 

健康

【歯磨き】なぜ歯磨きが大切なのか、知ってますか?

2015.12.16

なぜ歯磨きが重要なのか

歯磨きをするべき一番の理由は、歯垢(しこう)や歯垢の原因となる最近を洗い落とすためです。この歯垢はプラークとも呼ばれ、虫歯や歯周病の主な原因となっております。

歯垢とは

歯垢とは、歯についている白色、または薄黄色のねばねばした物質です。食べかす程度にしか思ってない人もいるかも知れませんが、歯垢とは細菌の塊です。そしてこの歯垢を放っておくと歯石になります。
歯石とは歯垢が固まったもので、二日程度で歯垢の石灰化が始まり、やがて歯石になります。歯垢であれば、日々の歯磨きをしっかりすれば落ちるのですが、歯石は一般的な歯磨きでは落ちない事が多く、歯医者で特別な道具などを使用しないといけません。歯垢は特に歯と歯の間や、歯と歯茎の間に溜まりやすく、歯磨きをしていてもきちんと落ちていないケースは多々あります。

歯を失う原因の1位と2位が虫歯や歯周病

なぜ虫歯と歯周病になるべきでないのか。

虫歯や歯周病になると、痛みや臭いなど様々な症状はございますが、最悪のケースは歯を失ってしまう事です。実は人が歯を失う理由のトップ2は虫歯と歯周病で、原因の半分以上を占めるとも言われています。歯を失ってしまうと差し歯や入れ歯をするケースがほとんどですが、そうなると常に維持費がかかり、お財布にも一生の負担となってしまいます。

歯の美しさで見た目年齢も変わる

人は見た目が9割 (新潮新書)というタイトルの本を知っている方も多いかと思いますが、タイトルの通り人というのは誰かに会った際に、人間が持っている五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)のうち、8~9割を視覚から情報を得ます。相手の見た目から年齢を判断する際の判断材料として、肌の質・髪質・しわなどが挙げられますが、判断材料の一つとして「歯のきれいさ」も大きな一因となるのです。

また見た目年齢に限らず、歯というのは人の見た目の印象へも大きな影響を及ぼします。芸能人の多くの方々が矯正やホワイトニングしているのもそのためです。矯正となると金銭的にも少しハードルがあがってしまいますが、少なくとも毎日の歯磨きで歯をきれいに保つことはしたいですね。

寝る前と朝起きた時の歯磨きを習慣にしましょう

もちろん食後には毎回歯磨きをするなど、常に歯をきれいに保つことは重要なのですが、歯磨きをするべき一番のタイミングは寝る前、そして2番目は朝起きた後なのです。

寝る前

寝ている間の口の中は細菌が自由に活動でき、一日の中で一番細菌が増えます。寝ている間は、抗菌効果のある唾液の量が減るためです。口の中で悪さをする細菌を少しでも減らすべく、寝る前の歯磨きは最も丁寧に行いましょう。

朝起きた後

上記で述べた通り、寝ている間は最も口の中の細菌が増えます。まずは朝起きてすぐ、朝食を食べる前に一度しっかりと歯を磨きましょう。朝の歯磨きは歯をきれいに保つのみならず、口臭をきれいにするという意味も大きくあるでしょう。

 

ダイエット

【ダイエット×音楽】集中力低下で痩せる。音楽ダイエットのすすめ!

2015.12.15
食事とワイン

食べることに集中し過ぎることがよくない

ただ料理を食べていると、どうしてもガツガツと食べてしまうものです。
そして気が付けば、ご飯もお代わりしていたりするわけです。

これでは、頭の中ではダイエットしなければとは分かっていますが、どうしても食事をするのに集中力がわいてしまい、結果、太ることになってしまいます。

食べるということに対する集中力を下げる

食べることの集中力を少しでも低下できれば、どか食いをふせぐことが出来ます。
私のおすすめの方法としては、音楽を流すことです。

それも、美しく、ゆったりとした音楽を流します。そういったスローテンポな音楽ならば、食べるのもゆったりとできます。(人によって感覚は異なる可能性はありますが)

耳が音楽に傾いているために、意識が食べるよりも聴くことに集中します。
美しい曲というものは人を魅了します。
より意識がそちらの方にいき、食べるのを遅くできるわけなんです。

また、品が良く、美しい曲というものは人をリラックスさせる効果もありますね。
ですから、ダイエット時のイライラを解消し、ゆたったりとした気分で食べることができるんです。

どんな音楽がいいのか?

そんな音楽で最適なのが、クラッシックやオペラです。
楽器の美しい音色やオペラ歌手の声はとても素敵です。そんな曲を聴けば、品の良い食べ方もできるものです。

また、箸をナイフとフォークに代えて、切るという行為を行うことで、よりガツガツ食いも防げます。

そのためには、弾力のあるタコやイカをメインとしたヘルシー料理を素敵なお皿の上にのせれば、おのずと気品ある食べ方をしたいと思いますね。

食事に一工夫を

ダイエット中でも、料理の仕方次第によっては、フレンチ料理だって食べれるんです。
ソテーもヘルシーな鶏肉料理で作ったり、大豆をお肉に似せては作ることもできます。

ソースはバターを使わずに、フルーツや野菜をたっぷりと使っては作るのも良い方法です。

真っ白なお皿にレストランのコックのように盛り付ければ、とっても楽しく食べれるフレンチ料理に変身です。

食事もやっぱり人と話しながら食べれば、よりドカ食いも防げます。
恋人や友人を誘い、一緒にテーブルに向かい合って座り、音楽を聴きながらお喋りを楽しみましょう。

雰囲気の良いレストランで食事をするのも良い方法です!

最後にポイント

フランス料理などを楽しむ時には、糖分の多いパンやご飯を食べないようにするのがポイントです。そして、シェフにバター抜きで調理をするように、予約の際に伝えておくといいですね。カロリーの低い調理方法で料理を作るフランス料理店もあるので、利用するのも良いかもしれません。

ダイエット時にも我慢せず、ヘルシー料理を出してくれるお店を利用して、楽しくダイエット生活を送りたいものですね。

ダイエット

タバタ式トレーニングとは?4分間で1時間の効果?|タバタ式トレーニングのポイント、注意事項も

2015.12.14

みなさん、タバタ式トレーニングをご存知でしょうか?

今回はタバタ式トレーニングについての基礎知識やポイント、トレーニング方法などをご紹介します。

また、タバタ式トレーニングをより詳しく知りたい人はタバタ式トレーニング【効果、メニュー、やり方】とは?|腹筋、スクワット、自転車のやり方、タイマーもをご確認ください

タバタ式トレーニングとは

立命館大学の田畑泉教授が科学的に効­果を証明した、インターバル形式のトレーニング法です。海外などでは日本よりも早くから有名になっており、タバタプロトコルという名で呼ばれることもあります。

合計たった4分のトレーニングなのですが、4分間で1時間の運動をしたのと同じような効果が得られると言われています。

トレーニングといっても、もちろんダイエット・シェイプアップの効果もあります。

トレーニング方法

筋トレ

タバタ式トレーニングはいたってシンプル。

30秒×8セット = 4分のインターバル形式のトレーニングです。

  1. 20秒の高強度の運動
  2. 10秒のインターバル
  3. 1,2(合計30秒)を8セット行う

高強度の運動とは何をすればいいのか

ここでお話している高強度の運動とは、何でもOKです。

ただし、20秒間全力でやって頂く必要があります。

運動の例をあげるとすると以下のような感じです。

  • 腹筋
  • 背筋
  • 腕立て伏せ
  • スクワット

自分がつらいと感じる運動であれば、セットごとで運動を変えるのも問題ありません。これ、実際やってみると非常にきついです。
(私も試しにやってみたのですが、5セット目くらいから筋肉がピクピクしてきます。笑)

守るべきは、20秒・10秒という時間と、8セットという回数です。ただし、慣れないうちはセット回数を減らすなどで身体を慣らしてください。

タバタ式トレーニングのポイント

週2,3回でも十分な効果

タバタ式トレーニングは週2,3回継続できれば効果があると言われています。4分間×週2,3回と考えると、できそうな気がしますね。

ジムは不要、基本は家でOK。

全力の運動ができれば場所はどこでもOKです。腕立て、腹筋程度であれば、ジムなどで行く必要はありません。

タバタ式トレーニングの注意事項

注意

無理はしない

実際にやってみて頂けるとわかるのですが、このトレーニング・・・非常にきついです。

効率的にトレーニングをすると言っても、1時間の運動効果を出すのですから当たり前かも知れません。

たかが4分間、されど4分間です。他の運動と同様、十分に体調を整えてから行ってください。

器具はなるべく使用しない

20秒間のトレーニングでは、非常に強度の高い動きをするため、素早く・かつ力を込めて運動をすることになります。

そのため、慣れないうちは怪我を避けるためにもなるべく自分の身体のみでできる運動をしましょう。

念入りな準備運動

トレーニングではいきなり全力で運動する事になります。普段運動をする時よりも、より入念に準備運動をして下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

タバタ式トレーニングの基本知識は身につきましたでしょうか?

タバタ式トレーニングをより詳しく知りたい人はタバタ式トレーニング【効果、メニュー、やり方】とは?|腹筋、スクワット、自転車のやり方、タイマーもをご確認ください

ダイエット

【きのこ】最強ダイエット食材、きのこ。その魅力とは、、?

2015.12.13
きのこ

ダイエットのためにひたすら運動し消費カロリーをふやし、ひたすら食事制限をして摂取カロリーを減らすってなんかつらくありませんか?
できることであれば、ダイエットを通して内臓脂肪燃焼効果や便秘対策になったり血中コレステロールを減らし、より健康にもなれちゃう、そんなふうになれば理想ですよね!

そんな理想的なダイエットを叶える食材が存在します・・!

それが、、、キノコ類です。

といっても別に特殊なものではなくスーパーで売ってる椎茸・エノキダケ・まいたけ・シメジでOKです。

キノコがすごいのは低カロリーだけじゃない

どれだけ体に良くてもカロリーが高いと気がすすみませんが、その点大丈夫です。
皆さんに親しみであろうキノコのカロリーや効能についてご紹介します。

椎茸

  • カロリー
    • 椎茸は100gで18kcalです。100gって言われてもピンと来ない方には、1パック100gぐらいと考えてもらえればOKです。
      1パックすべて食べても20kcalにすらならずカロリーという面からだけでも、ほとんどのダイエット食品よりも上だと考えてもらって結構です。
      ※ダイエットによく使われるコンビニのチキンで100k calとか。
  • 効能
    • 椎茸にはビタミンB郡が豊富に含まれており、その中でもビタミンB2、B12は細胞の新陳代謝を活性化させ結構な皮膚や髪を作り維持し、シミやシワやたるみにも効果があります。せっかくダイエットで体重を落としてもお肌がボロボロなんてことを防いでくれます。
      そして椎茸は食物繊維が沢山含まれているので腸内環境を整え便秘対策にもなります。
      さらに椎茸にはキノコ特有のキノコキトサンも含まれています。
      これはキノコならどれにでも含まれているキトサンなんですが、キノコ由来のキトサンなので甲殻アレルギーの方でも大丈夫なので、とてもお勧めです。
  • 注意事項
    • ただ、気をつけて欲しいのは椎茸が油分をものすごく吸収することです。例えば天ぷらや炒め物ような油の多く使う食事だと、椎茸が油を吸収してカロリーが上がってしまいます。茹でたり焼いたり、電子レンジをうまく使った調理方法がお勧めです。

エノキダケ

  • 効能
    • キノコのダイエット効果は椎茸ですらものすごいものでしたが、キノコ界にはまだ上が存在します。それがエノキダケです。もちろんエノキダケにもキノコキトサンは含まれていますが、エノキダケ特有のエノキタケリノール酸が含まれているんです。
      これは皮下脂肪、内臓脂肪ともに効果があります。
      そして不溶性の食物繊維の塊であることも注目です。不溶性の食物繊維は胃や腸で水分を吸収して何倍にも大きくなります。
      大きくなることにより腸壁を刺激し、ダイエットの大敵である便秘対策にもなってくれます。
      そして女性に嬉しいのがキノキダケにはビタミンDが多く含まれてます。
      ビタミンDがあるとカルシウムの吸収率を上げてくれるので、ダイエットによる骨粗しょう症対策にもなり女性には強い味方になってくれます。
  • 注意事項
    • 食事のとり方で気をつけて欲しいのはエノキダケは小さく切った方が体への吸収率が高くなるのと、水溶性のものが多いのでお鍋で食べる時はシャブシャブのようにさっと一茹でで食べたり、お味噌汁のように栄養の溶け込んだ水分すべてを飲む、こういう食べ方がお勧めです。

キノコ最高ですね!
ダイエットをする人は是非キノコ類を食事に取り入れて、より効果的により健康的なダイエットを目指してみてください。

おまけ

なお、キノコを愛するあまりキノコ狩りに行く方もいますが、その際には毒キノコに気をつけてください。
間違って食べてしまった場合は、非常に危険です。(写真は毒キノコで有名なベニテングダケ。※キノコ狩りの時に見つけました。)

きのこ

健康

【健康×お金】あなたの一番の資本は健康な身体です

2015.12.11

身体はあなたが持っている一番の資本

あなたが持っているその身体は、あなたにとっての一番の資本です。あなたがお金を稼ごうと思った時、まず「働く」という事が浮かぶと思いますが、なぜあなたが働けるかというと、健康な身体があるから働けるのです。

肉体的に健康であることはもちろん重要ですが、脳が健康であるという事も同時に非常に重要となってきます。投資など、肉体を使わなくてもお金を稼げるのでは?と思うかも知れませんが、適切な判断をするためにはあなたが健康であることが重要なのです。

病気になれば会社を休むことになります。もちろん、サラリーマンであれば1日休んでも給料が減ることはないと思いますが、実情としては、あなたが健康であればその日に稼げたお金を、健康でなかったから稼げなかった、という事になるのです。

保険料を払うのも良いですが、日々の健康料は払っていますか?

何かしらの保険に入っている人は日本人では80%を超えると言われています。

もちろん、何か大きな病気になった時のリスク回避や貯蓄のため、といった意味でたくさん良いところのある保険を否定はしません。

ただ、大きな病気にならない事が一番良い事に間違いはありません。そんなあなたは日々健康でいるためのお金、「健康料」はしっかり払っているでしょうか。

ここで私の言っている「健康料」とは、特に食事・睡眠・運動にかける、健康でいるために使うお金を意味しております。

例えば、ジムに払うお金は健康料として考えられます。ジムに行き、健康な体を得るという事は立派な自己投資であり、将来健康でいるための健康料を支払っていると言えるでしょう。

高齢になってからの医療費は非常に頭を悩ます種となります。保険料を増やそうかな、と思った時、それを健康料に割り当ててみると、結果としてはお金に得をする可能性が十分あるのです。

健康料として、まずはスニーカーを買ってみてはいかがでしょうか。

バランスの良い食事をとる、自分に合った寝具で寝る、適度な運動を取る、といったような事にお金をかけるという意味での健康料ですが、まずはじめに自分にあったスニーカーを買ってみてはいかがでしょうか。

なんと歩く事はタダなのです!!当たり前ですね。が、しかし歩く事をあなどってはいけません。歩く事で得られる運動効果は抜群であり、毎日歩いている人とほとんど歩かない人で比べると、60歳を超えてきたときの運動能力に大きな差が生まれます。1万円のスニーカーを買い、毎日歩く事で、将来かかってくる数十万円、数百万という医療費を削減できるかも知れません。

健康であることは、あなたの時間を創造しているという事

時間を創造している、というのは少し大げさに言い過ぎたかも知れませんが、上で述べたように病気で会社を休む事を考えてみましょう。

休んでいるという事は、残念ながらあなたはその時間を無駄にしているのです。更にいえば、健康であれば一つ一つの判断が早くなったり、移動がスムーズであることによって、時間を生み出す事も可能なのです。

平均寿命と健康寿命の差は年々広がっている

先日、寿命に関する記事を書かせて頂きましたが、平均寿命と健康寿命の差、つまりは人が死ぬ前に「健康上の問題で日常生活に支障が出る期間」という時間は年々長くなっております。

当たり前ですが健康上の問題で日常生活に支障が出てくると、大抵の仕事では他の人と同様に働く事は難しくなってきます。また更に、医療費もかかってきます。

お金も稼げず、医療費はかかる。。。なんていう生活を自ら望む人はいないでしょうか。そのためにも今から健康であるべきなのです。

美容

【美容】間に合う12月!ちょこっとケアで美人度120%UP!

2015.12.11
髪がなびく女性

師走美容で駆け抜ける!

こんにちは。なべこです。

早速ですが、12月。
お坊さんすらも走るほど忙しい時期=師走とは、よくいったものですね。(諸説あり)
この時期は忘年会、クリスマス、大晦日、、、イベント続きなうえに乾燥続き。
そのうえ年末仕事でバタバタなんて。。。

でも!

そんな時期にこそ美容に、そして自分に気を配ってあげられるのが
真のいい女…(ですよねIKKOさん…!)

今月はズボラなべこが自戒をたっぷり込めて、普段のビューティケアにちょっとプラスするだけで
なんだか2割増できれいになれそうな、そんなトピックスをお送りします。

まずは顔の額縁、ヘアーから

最近、ヘアサロンに行ったのはいつですか?

髪がおきれいな方はリアルに2割増美人に見えます。(なべこ調べ)
1年間の厄払い的な意味も込めて、まずはヘアサロンに行きましょう!

カットをしなくても、この1年の自分へのボーナスに、ヘッドスパ、トリートメントだけでもOKです。
これだけで、12月をきれいに駆け抜ける準備運動はバッチリ。

どーしてもヘアサロンに行く時間がない!というハード女子は、ぜひいつものバスタイムで丁寧にシャンプーをしてみてください。
それだけでも違います。

ヘアサロンに行く時間がない場合

なべこのおすすめは、バスタイムブラッシング。

  1. ヘアブラシで髪をとかしてからシャンプー
  2. トリートメントをつけたら、もう一度ヘアブラシでとかしてからすすぐ

これだけ!

ブラシもきれいになって一石二鳥。
ブラシは水に濡らしても大丈夫なものを使用してくださいね。

肌だけじゃない、、、乾燥はヘアにも大敵!

乾燥による静電気やパサつきは一刻でも早くなんとかしたいもの。
そこで、なべこオススメなのがヘアミルク!
ヘアオイルを使ってる方も多いかもしれませんが、乾燥がひどいこの時期は、髪の中の水分も少なく、まずはそこを補ってあげたいところ。
乳化しているミルクタイプでダメージをケアしてあげましょう。

冬食材を美髪の味方に

外側からのケアがひと段落したら、次は内側から!
寒いこの季節は、サーモンや牡蠣が美味しい時期!冬の食材としてよく見かけますよね。

実はサーモンには、オメガ3脂肪酸という髪には欠かせない栄養素がたっぷりはいっているんです。
そして、牡蠣には亜鉛が多く含まれ、毛髪の主成分であるケラチンというタンパク質の合成を助けてくれる役割があるそうです。

明日のランチは、サーモンのクリームパスタ!夕飯は牡蠣鍋で決まりですね!

おすすめ美容サイト

髪の神様・都内有名サロンairの木村直人さんが発信されているサイトをご紹介します。

http://naotokimura.tokyo

かなりためになる…!見てるだけで美容意識30%は高まります。

いつもの日常をほんのすこし丁寧に。
あぁ来年こそはシャワーだけじゃなく、きちんと毎日湯船につかる素敵女子を目指して…

さて!次回はフェイスパーツごとのお手入れについて。

なべこでした。

 

ダイエット

ダイエットにおすすめな【食事、筋トレ】のポイント!リバウンドしないには?|間食におすすめな食べ物も

2015.12.10
ダイエットに成功した女性

ダイエットと聞くと、多くの女性たちが食事制限をイメージするのではありませんか?

でも、この食事制限によるダイエットは、ストレスが溜まったり、すぐリバウンドしたりと失敗が多いのが難点です。

リバウンドが少なく、効率よくダイエットするには・・・。

リバウンドすることなく効率的にダイエットをするには、食事と筋トレが大切になります。

ダイエットを考える女性の多くは、筋力が少ない人がほとんど。

身体の筋肉は、動かすことで熱を生み出し、カロリーを消費します。

筋肉は脂肪よりも重いと思い、筋肉をつけること自体を避ける人もいますが、筋肉を増やして基礎代謝量を上げなければ、たとえ体重が落ちたとしても、すぐリバウンドしてしまうのです。

※仮にダイエット前と同じ食生活をしていた場合

ダイエット

ダイエットにおすすめな筋トレ

では、どのようにスタートするのがいいのでしょうか?

筋トレが重要だということはわかるが、ほとんど運動などしていない女性などにとっては、何から始めれば良いのかわからない方が多いかとおもいます。

また、いきなり急な運動は禁物です。膝や腰を痛めたりしてしまいます。

まずはストレッチなどから初めて、少しずつ筋力トレーニングの要素を増やしていきましょう。

3つのおすすめ筋トレ

まずは、始めやすい3つのおすすめ筋トレをご紹介します。

スクワット

スクワット

太ももの筋肉は、人間の身体のなかでも大きな筋肉で、しかも鍛えやすいので、軽いスクワットなどがオススメです。回数は、最初は10回ぐらい充分です。

スクワットは太ももがしまる効果もあります。

スクワットは【監修済み】大腿四頭筋を鍛えろ!スクワットとは?効果、やり方のご紹介をご確認ください。

腕立て伏せ(プッシュアップ)

ワイドプッシュアップ

そして次に、腕立て伏せ。

力が足りない人はまず膝をついての腕立て伏せからはじめましょう。胸筋が鍛えられて、胸の下垂を防げます。

バストアップはバストアップの筋トレ【自宅、ジム】まとめ10選|垂れを戻す筋トレ器具もご紹介をご確認ください。

腕立て伏せは【監修済み】大胸筋を鍛えろ!プッシュアップとは?効果、やり方、種類をご紹介をご確認ください。

腹筋(シットアップ)

シットアップ

腹筋もお腹のお肉を減らすには非常に有効ですが、上半身全体起こすのは大変です。

膝を曲げて横になり、頭を持ち上げる程度でも効果があります。

筋トレは2、3日に一回程度が好ましいです。毎日する必要はありません。

シットアップは【監修済み】腹筋を鍛えろ!シットアップとは?効果、正しいやり方のご紹介をご確認ください。

基礎代謝量を上げるにはスクワットがおすすめ

基礎代謝を上げるためには、筋肉をつけることが重要です。

また、筋肉がつきやすい箇所は、筋肉が大きい部位なのです。

つまり太ももなどを鍛えることが重要です。

トレーニングメニューにスクワットが一般的に入ってくるのは、筋肉をつけることによって基礎代謝量をあげ、太りにくい身体を作るためなのです。

ダイエットにおすすめな食事

食事

これらの簡単な筋トレに加えて重要なのが、食事です。

筋肉をつけるためには、必ずタンパク質の摂取が必要です。

ダイエットが目的ですので、低脂肪、低カロリーで“高タンパク”な食品がよいのですが・・・、

具体的には下記などがおすすめです。

  • 鶏のむね肉
  • ささ身や豆腐
  • 納豆などの大豆製品

高タンパク低カロリーはダイエットや筋トレにオススメな高タンパク低カロリー食品10選をご紹介!をご確認ください。

自炊が苦手な人は豆乳がおすすめ

仮に自炊が苦手な人でも、朝起きた時に豆乳をコップ一杯飲むだけでも、タンパク質が摂取できます。

豆乳も無調整豆乳が一番タンパク質が多いのですが、飲みにくい方は、調整豆乳、麦芽豆乳などもオススメです。

さらに豆乳には女性に嬉しいイソフラボンも含まれているため、美肌効果も期待できます。

ダイエットで我慢しすぎるとストレスが溜まって逆効果なので、これらの食品を積極的にとりつつ、たまには間食もしましょう。

間食にオススメな食べ物

間食には、胡桃やアーモンドなどナッツ類がタンパク質が豊富でおすすめです。

甘いものが食べたい時は、このような食品が使われているものを選ぶといいです。

タンパク質の摂取量を増やし、身体の筋肉が増えると、身体がしまってメリハリができますし、新陳代謝が上がり、冷え症なども解消します。

まとめ

どんなにトレーニングや食事に気を使っても、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと太ってしまいますので注意してください。

また、ご紹介した内容では、はっきり言って時間はかかります。一ヶ月などの短期間で減量というわけにはいきませんが、必ずやった分だけ効果が出るし、リバウンドもしにくいです。

ちょっとした心がけで、自分の身体が変わるかもしれません。

健康

【健康】昼寝で周りに差をつけよう~絶対的な昼寝の効果とは~

2015.12.08

昼寝にはメリットがたくさんある、そんな話を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。最近では昼寝の効果が様々なところで認められ、テレビなどでも見られるようになりました。

昼寝なんてあり得ない!なんていう会社も年々少なくなっており、中には昼寝をするよう会社として推奨しているなんて事もあるようです。

という事で、今回のお話はビジネスマン必見「昼寝」のお話です。昼寝をして、周りのライバルに差をつけちゃいましょう。

なぜ昼食を食べると眠くなるのか

実は、昼食後に眠くなるのは、人間の身体のサイクルに元々組み込まれているもので、正常な反応といえます。

特に13~14時に眠気がやってきます。人間の身体に元々組み込まれているこの眠気は、人間にとって受け入れるべきものなのです。

昼寝の効果とは

疲労回復

昼寝の時間は夜に熟睡している時間と同じ質であると言われています。そんな昼寝における疲労回復効果は抜群で、短い時間でもその後の活動に大きく影響してきます。

記憶力や学習能力の向上

人の記憶というのは寝ている間に定着します。これは夜に寝る場合と昼に寝る場合でも一緒です。午前中に行った作業や勉強などが頭の中で整理されます。

ストレス解消

肉体的疲労は自分でも認識しやすい部分ですが、脳にも疲労は溜まっており、それがストレスとなります。脳を休ませることでリフレッシュし、結果的にストレスが解消されます。

心臓病やアルツハイマー病のリスク軽減

ハーバード大学医学部などの報告によると、昼寝は心臓病やアルツハイマー病のリスクを軽減する効果があることが報告されてます。

上手に昼寝をするには

昼寝の時間は15~20分程度

レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)の関係から、昼寝の時間は15~20分程度が一番良いとされています。

30分を超える昼寝は覚醒までに時間がかかり、その後の仕事や勉強に支障が出てきてしまいます。

寝る前にコーヒーを一杯

コーヒーに含まれているカフェインの効果は、飲んだ後20~30分後に現れると言われております。昼寝から目覚めた後の覚醒の手助けをします。

机で目をつぶるだけでもOK

20分程度の睡眠なので、机で目をつぶったり、うつ伏せになるだけでも十分な効果があります。横になってしっかり寝てしまうと、気づいたら30分以上寝てしまう事もありそうです。

昼寝は15時までに

昼寝と言っても、一番効果があると言われているのは13~14時の時間帯です。15時以降の昼寝は夜の睡眠にも影響が出てくるので避けましょう。

明日から是非実践を

周りに誰かがいる中での昼寝は少し気が引けるかも知れません。ただ、上記で述べたように昼寝の効果は絶大です。

騙されたと思って一度昼寝をしてみては如何でしょうか。

健康

【薬】アンチエイジングに効果あり!?糖尿病薬”メトホルミン”とは?

2015.12.08
メトホルミン

糖尿病薬としてのメトホルミンの作用機序

糖尿病薬一覧

糖尿病薬の新薬開発は未だに続いており、私が大学を卒業して1,2年で新たな作用機序の薬が2種類出るほど、医薬品開発の活発な疾患です。

糖尿病薬としてのメトホルミンの位置づけは、インスリン抵抗性改善系のビグアナイド薬に属します。

一番処方されているスルホニル尿素薬(SU薬)やグリニド薬と呼ばれる糖尿病薬は、インスリンの持っている糖分を細胞内に取り込み血糖値を安定させる働きや、インスリンの分泌量を増やして血糖値を下げる働きをします。
インスリンの性質として、細胞内に糖分を吸収するため、副作用として体重増加が悩みとしてあげられました。

今回紹介するメトホルミンは、インスリンの分泌を促進するのではなく、通常のインスリンの量で効果が増すように作用いたします。

メトホルミンは、特に肝臓でタンパク質や脂肪から糖を作る糖新生の働きを抑制し、肝臓の糖の取り込みを促進することで、インスリンの作用する血糖の量を減らすことでインスリンの効きを良くしています。

今回の報告について

米国食品医薬局(FDA)が、世界初となるアンチエイジング薬の臨床試験を許可したことで、ますますアンチエイジングに関連した商品開発が増すと予想されます。
日本も何年か遅れて、効能効果の再評価がなされて効能追加の可能性があります。

その試験に使われる薬としてメトホルミンが選ばれ、研究者によればメトホルミンはがん予防やアルツハイマー予防などにも効果がみられるとしています。

マウスなど動物での実験では最大で40%もの寿命延長効果が確認され、骨も丈夫になることがわかったとのこと。
また英国のカーディフ大学の調べでは、メトホルミンを使用した糖尿病患者はほかの患者に比べ、平均で8年間長く生きたことがわかったとしています。

メトホルミンは細胞内の有害な酸素分子をわずかに増やす効果があることが分かっていましたが、この量が多ければ、細胞は傷つけられ老化を促進してしまうと考えられていました。

ところが、最近の研究では酸素分子がわずかに増えただけなら逆に細胞が活性化し、健康状態を促進する効果があることがわかりました。

この酸素分子は、活性酸素(フリーラジカル)のことなのではないかと個人的に推察しております。

活性酸素(フリーラジカル)について

適量であれば、活性酸素は必ずしも身体にとって悪いものではありません。ばい菌や細菌から身体を守るため、人間の体内では日頃から活性酸素が作られています。
呼吸によって取り入れた酸素のうち、約2%が活性酸素になると言われています。

ただ、この活性酸素はストレス・紫外線・喫煙・過度な飲酒・食品添加物・大気汚染・激しい運動でも増加するため、今回のメトホルミンに限らず、活性酸素は多ければ正常細胞を傷つけてしまい逆に老化につながることは事実です。
その適正量を今回臨床試験で調査するのでしょう。

ここからは私の考察になりますが、被験者が70~80代のがん患者、痴呆患者、またはいずれかのリスクが高い人合計3000人を対象として実施する計画ということから、活性酸素によるがんの死滅やアルツハイマーに関係するアミロイドβタンパクの除去、パーキンソン病の脳内の黒質での神経細胞の変性が除去されれば、アンチエイジングに関わらず有効な治療薬になることと、活性酸素の適度な摂取が推奨されるかもしれません。

ちなみに活性酸素に関する記事はこちら

今回の記事の話題提供リンク先

Engadget日本版「寿命を120歳まで延ばす長寿薬の臨床試験が米国で開始。がん、アルツハイマーやパーキンソン病にも効果」より

 

健康

飽和脂肪酸、不和脂肪酸とは?知っておくべき2種類のあぶら。

2015.12.08
あぶら

あぶらは太る。そんなイメージを持っている人は多いと思います。
しかし、あぶらにも重要な役割があり、とても重要な栄養素と言えます。
正しいバランスで、様々なあぶらを摂取し、少しでも自分の健康に還元できるようにしていきましょう。

あぶらの種類を知ろう

あぶらの性質は、含まれている脂肪酸の種類によって大きく異なります。
下記の図をご確認ください。

あぶらについて飽和脂肪酸(脂)

  • 特徴
    • エネルギー源として重要な脂肪酸です。この脂肪酸は溶ける温度が非常に高く、常温では個体で存在してしまいます。
      そのため、身体の中で固まりやすく、また中性脂肪やコレステロールの増加、動脈硬化の原因になります
  • 何に含まれているか
    • ラード、バター、肉類の脂肪や乳製品など。

不飽和脂肪酸(油)

  • 特徴
    • もちろんエネルギー源になります。血中の中性脂肪やコレステロールの量の調節を助ける働きがあります。飽和脂肪酸にはない働きがあるのが特徴。
  • 何に含まれているか
    • 魚類や植物油など

不飽和脂肪酸を詳しく説明

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸では、働きが大きく異なるのですが、不飽和脂肪酸について詳しくご説明します。
不飽和脂肪酸は次のようにわかれます。それぞれの役割を理解しましょう。

n-9系列 ・悪玉コレステロールを減らす

・酸化しにくい

アボカド、ナッツなど
n-6系列 ・ 総コレステロールを減らす ごま油、大豆油など
n-3系列 ・中性脂肪と悪玉コレステロールを減らす

・善玉コレステロールを増やす

青魚など

あぶらといえども、飽和脂肪酸か不飽和脂肪酸で身体に与える影響は大きく異なります。
しっかりとバランスを考えて摂取しましょう。

不飽和脂肪酸の食材に注目

さきほどご説明した身体に良い不飽和脂肪酸を持っている食材についてさらにご説明します。

アボカドオイル

普段調理を行うときにはサラダ油などの油をよく使うかと思います。
アボカドオイルとサラダ油との違いは、オレイン酸がアボカドオイルには入っているということです。

オレイン酸がもたらす効果

  • 悪玉コレステロール、善玉コレステロールのバランスを良くする
  • 酸化しにくくなることで、老化の原因になる過酸化脂質を作りにくい
  • コレステロール低下作用がある

青魚の油

血液をサラサラにするIPAや脳の働きをよくするDHAが豊富です。

IPA、DHAのもたらす効果

  • 血液を流れやすくする
    • 血液を固まりにくく流れやすくし、また血栓(血のかたまり)による血管の詰まりを防ぐ効果があります。
      このような効果のおかげで、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞の予防効果もあると言われています。
  • 脳の発達にかかわる
    • DHAは脳や神経組織の材料となります。よくDHAを摂取すると頭がよくなると言われているのはそのためです。
      不足すると、学習能力、記憶力、集中力に影響が生じると言われています。

オリーブオイル

アボカドと同様にオレイン酸を持っています。

おまけ

実はあぶらにはまだ、便通をよくしたり、美肌効果があったりと様々は役割が存在します。
あぶら=とにかく太る。こんなイメージを持っていた人にとっては意外だったかもしれませんね。

あぶらの中でも不飽和脂肪酸を意識して摂取できるようにすることで、さらなる健康を目指しましょう。

健康

【骨格×姿勢】骨格の歪み~あなたの生活習慣は大丈夫?~

2015.12.07

先日より、猫背に関する記事体の柔らかさに関する記事を掲載させて頂いておりますが、本日も姿勢骨格に関するお話をしたいと思います。

ちなみに私事ですが、先日肩凝りがひどく接骨院に行ったところ、骨格が歪み過ぎてガタガタですと言われてしまいました。。。もちろん骨格の歪みが肩凝りの主原因であることは言うまでもありません。

あなたの姿勢は良いですか?

  • 姿勢が正しいだけで、人は若く美しく見えます。
  • 姿勢を正すだけで疲れにくくなります。
  • 姿勢が正しいと太りにくくなります。

そしてそんな姿勢を矯正するには毎日の心がけが大切になってくるのです。

骨格の歪みは日々の生活が原因

歩き方・座り方・立ち方・寝方、人は日々の生活の中で様々な姿勢をとっていますが、おそらくほぼ気にすることはないでしょう。しかし、骨格の歪みはそんな日々の生活の蓄積そのものなのです。

もちろん、悪い姿勢をとっても1日で体が歪むことはございませんが、毎日繰り返すことで徐々に骨格が歪んでいくのです。あなたの生活はどれほど骨格の歪みを生じさせているでしょうか。

骨格の歪みに繋がる主な生活習慣

  1. カバンなどの荷物を常の片方の手で持つ

    こちらに当てはまる方は非常に多いのではないでしょうか。サラリーマンの方に特に多くみられる習慣となります。
    常に同じ手で荷物を持つと肩の周りの骨格がねじれ、結果的にどちらかの肩が上がり、どちらかの方が下がるといった症状が発生します。
    更に肩周りのねじれによって、首の位置や頭の向きなどにも影響が出てきます。証明写真などで、左右の肩の高さが違う方は要注意です。

  2. 筋肉量の低下

    これは猫背に関する記事でも述べた事ですが、筋肉量が低下すると人間の正しい姿勢、つまりはそれを支える骨格の正しい位置をキープする事が難しくなります。
    背中以外でも同様で、骨格を支えているのは筋肉です。特に腹筋をはじめとしたお腹周りの筋肉は全身の骨格を正しい位置でキープするうえで非常に重要となってきます。

  3. ほおづえをつく

    寝ながらほおづえをつき長時間テレビを見る、そんな癖をお持ちの方は多いのではないでしょうか。非常にリラックスができるのは私も同感するところではありますが、骨格には非常に悪影響を及ぼしております。

  4. 座り方

    猫背や片方の足を組む癖がある方は要注意です。骨格は人間の体全体で繋がっており、どこかで生じた歪みというのは全身に影響を及ぼします。足の骨格の歪みが原因で肩凝りを引き起こすこともあります。

出産

また、生活習慣ではございませんが、女性の方で骨格の歪みをもたらす可能性が高いのが出産です。

出産をした直後は骨盤が開いた状態になります。その時の骨盤周りの骨格は自由度が高く、良くも悪くも変化が起きやすい状態となっております。意識をして姿勢を正すようにしましょう。

 

健康

【腸】最近老けた?あなたの見た目は腸年齢で決まっている。

2015.12.06
手鏡を見て悩む主婦

最近老けた?

こんなこと言われたことはありませんでしょうか?

実はの状態や便秘が吹き出物や肌荒れの原因になると言われています。
それに加え、腸年齢は美肌に重要なハリや透明感にも大きく関係しており、腸年齢が若ければ若いほど見た目も若くみえるのです。
つまり、腸年齢が実年齢よりも若ければ、若くみられる傾向がありおトクかもしれません。

ちなみに私は実年齢より3つほど上にいつも見られます。。

美肌との関係について書いた記事はこちら:【美肌】腸から綺麗になる肌 食生活の3つのポイント

腸の働きがなぜ重要?

私達の身体は、日々食べたものをもとに創られています。
栄養が豊富なものを食べれば、栄養を多く得ることが出来ますし、逆にしかりです。
食べ物の栄養素を体内にしっかりと運ぶためには、まず消化と吸収の役割を担うが健康でないといけません。
しかし、そのは年齢とともに機能が低下します。の若さを保つ方法をしっかりと学び、健康的な身体を作れるようにしましょう。

腸の役割

には消化や吸収といった機能以外にも、健康を保つための機能が多く存在します。
まずは、の役割について勉強しましょう!

免疫 ・全身の約60%の面影機の機能を持ちます。
主に小腸の働きです。
消化・吸収 ・まず、胃で消化され食べ物をさらに消化し、栄養素を吸収します。
排泄 ・老廃物、コレステローツや糖分などの身体に不要なものを便として
排泄をします。・大腸が中心となり、消化物から栄養素や水分を吸収して固形化し、
便を創ります。

実は腸の年齢把握するための「腸年齢チェック」というものが存在します。
そちらも合わせてやってみると自分の現状を把握できるのでいいかもしれません。

腸の老化の3つ原因

の老化の主な原因は下記3つです。

  • 食生活
    • 便の主材料になる食物繊維が不足することにより、排泄しにくい便になり、身体に不要なものを排泄しにくくなってしまいます。
      また、の調子を整えるといった意味で、1日3食、規則正しい時間に食事をするよう心がけましょう。
  • ストレス
    • 精神的なプレッシャーなどの影響を腸はうけやすく、ストレスケアが重要です。
  • 筋力の低下

腸の老化を防ぐ栄養素

栄養素 説明 食べ物
乳酸菌 善玉菌の一種。
健康的なに必要不可欠です。
ヨーグルト、味噌などの発酵食品
オリゴ糖 善玉菌の餌になり、善玉菌を増やす効果があります。 大豆、味噌
食物繊維 便を増やしたり、善玉菌の餌にもなります。 海藻類、根菜類
ビタミンC 便秘解消、またストレスのケアにもつながります。 緑黄色野菜、柑橘類

まとめ

普段の私生活、食事などでの老化スピードは加速してしまいます。
のアンチエイジングのためにもの老化を防ぐ栄養素を積極的に摂取していきましょう。

 

ダイエット

【健康】体が柔らかいと何がいいの?実はダイエット効果も?

2015.12.05

皆さんの体は柔らかいですか?固いですか?

固いよりも柔らかい方がきっと良い、と思ってらっしゃる方は多いと思いますが、では、体が柔らかいと何が良いのでしょうか。

本日はそんな体が柔らかい事におけるメリットをお話したいと思います。

体が柔らかいと何が良いの?

ケガの防止

こちらは運動を経験してきた方であれば、聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

柔軟性が高い人は、筋肉を動かすと筋肉の温度が上昇しやすいのですが、ケガの防止にはこれが非常に重要となってきます。冷えた筋肉の状態で身体を動かすと、体を動かすたび筋肉や関節が傷ついてしまいます。

基礎代謝が上がり、血行が良くなる

体が柔らかい人は、固い人に比べ、基礎代謝が高い事が分かっています。

基礎代謝が高いと、これからの季節にも非常に関連のある冷え性の予防になったり、ダイエット効果も期待できます。

疲労回復しやすい

血行が良くなることによって、血液中に溜まった体の疲労物質がスムーズに分解されるのです。

肩凝りや腰痛の改善・老化予防

ケガの防止の部分でも説明させて頂きましたが、体が固いと動かすたびに筋肉や関節を傷つけてしまい、これが蓄積をすると慢性的な肩の凝りや、腰痛になってしまいます。体が柔らかいと、階段などの日々の運動においても筋肉や関節に負担をかけずに過ごす事が出来ます。

また、体が柔らかい事によって心身がリラックスできるとも言われています。

身体を柔らかくするにはどうしたらいいのか

一日で劇的に体が柔らかくなる方法をご紹介します!と、言いたいところではありますが、、、

ダイエットや筋力トレーニング同様、柔軟性についても毎日少しずつでいいので継続して行う事が重要となります。

ストレッチを行うポイントは?

以下のポイントに気をつけてストレッチをしてみると効果が出やすいです。

入浴後など、体全体が温まった状態で行う

体が冷えた状態では関節などを痛めてしまいます。

最低でも2セット行う

ストレッチをした後に「通常の状態に戻し」、さらにストレッチをする事でより効果が得られます

筋肉を伸ばす際は息を吐く

息を止めてしまうと上手にストレッチが出来ません。

反動はつけずゆっくりと

反動をつけて行っても意味はありません。1つのストレッチに対し、10~20秒程度かけてゆっくり行ってください。

毎日ストレッチをしているのに効果が表れない場合もある!?

ストレッチをして効果が表れない場合、最も多いケース身体の歪みです。

先日、猫背に関する記事も書かせて頂きましたが、姿勢というのは人間の運動行為の根本にあり、非常に重要です。

猫背をはじめとした身体の歪みがある状態で、無理矢理ストレッチを行うと逆効果になることがあるので注意して下さい。

 

健康

【インフルエンザ】インフルエンザかも!?となる前に知ってほしい基礎知識と3つの療養法とは?

2015.12.04

インフルエンザってどんな病気?

インフルエンザは、冬から春先(1~3月)にかけて好発する病気です。
飛沫感染や接触感染で流行します。前回ご紹介した普通感冒と比べて急速に発症し、38度以上の発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛、関節痛、全身倦怠感といった症状が現れます。
特に高齢者と5歳以下の乳幼児に注意が必要です。

注意してほしい合併症

高齢者

65歳以上の高齢者には、毎年インフルエンザワクチンの接種が推奨されています。

その理由は、インフルエンザによる肺炎と、インフルエンザが治り始めで少し体が弱っているときに起こる細菌性の肺炎と両方の混合型にかかる恐れがあるからです。
弱った状態で肺炎になると、今までなら倒せていたウイルスや細菌を倒す力が弱くなってしまうために起こってしまう合併症です。

肺炎による高齢者の死亡率が多いことから、こうなる前にワクチン接種を推奨しています。

5歳以下の乳幼児

ウイルスが脳内へ入り意識障害や異常行動、けいれんを誘発するインフルエンザ脳症になることがあります。

理由は分かっておりませんが、インフルエンザの子供に対して解熱鎮痛薬を服用することで、病気の原因や症状を悪化させる場合があります。子供にとって熱を下げることは、良いこととは限らないのです。

いつもと様子が違うと感じたら、すぐに病院へ受診するように致しましょう。

一般的治療法

病院を受診したら、該当するような症状があった場合に、インフルエンザウイルスを特定するキットを用いてその結果も考慮し最終判断をいたします。

薬物療法

  • 抗インフルエンザ薬(内服・吸入・点滴)

この薬はいずれも、インフルエンザ発症後48時間以内に投与することで効果を発揮します。

この薬はインフルエンザを殺す作用があるわけではなく、細胞に感染して増殖したウイルスを細胞の外へ出すのを防ぐ薬です。
つまり体の中で感染したインフルエンザを、これ以上他の細胞に感染させないようにしているのです。

通常、インフルエンザ発症後48時間以降になると、体の中に入ったインフルエンザが増殖したものが放出され、他の細胞に感染している可能性が高く、薬で防げる限度を超えてしまいます。
また、インフルエンザは通常1週間で自然治癒するので、48時間以降つまり感染後3日目になると、免疫が活発に働きだします。
そのため、48時間以内にウィルスを外へ出さないようにする抗インフルエンザ薬を飲み、自然治癒できるようにすることが重要なのです。

ワクチンを打ってもインフルエンザになる理由

皆さんは、今年もすでにインフルエンザワクチンを打たれた方が多いと思います。
それでもインフルエンザにかかり安静にしてらっしゃる方がいます。ワクチンを打てばかからないわけではないのです。
ワクチンを打つとインフルエンザを倒すための抗体ができるので、症状がひどくならないだけで、実際は多くの人が感染しているのですが、そういう人は自分の免疫で打ち勝っている結果悪化していないのです。
インフルエンザウイルスは、もともと変化しやすい特徴があります。新型インフルエンザウイルスで騒がれたのもその理由からです。ワクチンもその時々の流行があり、予想されているウイルスのワクチンを4種類くらい合わせて注射します。
もし仮に、そのワクチンに含まれているインフルエンザウイルス以外の流行りのインフルエンザウイルスに感染してしまい、自己免疫力が追いつかないと体の症状として表れてしまいます。

なのでワクチンを打てば安心ではないのです。

薬を使う前のホームケア

もしかしてと思った方は、こちらを試してみてください。

薬を使わない療養法

スターアニス

【スターアニス】

別名:八角

抗インフルエンザ薬の元になった生薬です。強力な抗ウイルス作用を持っております。風邪の記事でも紹介しましたシナモン、レモン、はちみつのいずれかと組み合わせても効果的です。

エルダーフラワー【エルダーフラワー】

ヨーロッパでは有名なインフルエンザに効くハーブティーです。

 

 

【漢方処方】

通常2~3日分までの処方とします。症状が出てから間もない場合(半日以内)に使える漢方を特徴も含めご紹介します。

  • 葛根湯(かっこんとう)
  • 麻黄湯(まおうとう)

両方とも、体力があり胃腸が丈夫な方に適しています。
全身症状が強く、筋肉痛、関節痛、発熱時に悪寒を伴う場合は麻黄湯がオススメです。
その他の場合は葛根湯を飲みましょう。

そして、漢方を服用しているときは体を冷やすようなことはしないようにしてください。
温めて汗をかくようにしましょう。

※ ここでは、漢方を植物から得た天然エキスを合わせたものと考えているため、人口で合成されてできた西洋薬としての薬の分類から除外しております。

まとめ

いかがでしたか?

前回の風邪と比べて、熱が高いこと、全身に感じる重たい症状を感じるかでインフルエンザか判別することができます。
解熱鎮痛薬の使用は、逆にインフルエンザの治りを遅くなることで合併症が起きやすくなりますので注意してみましょう。
薬を使わない療養法を2日試して、改善しないようであれば病院へ受診していただくことをオススメします。

皆様の日々に笑顔が増えますように

参考に前回の記事はこちら:【風邪】”風邪”の基礎知識と薬を使わない5つの療養法とは?

この記事をかいたライターさん

【薬剤師】Tomo

1988年生まれ。国際医療福祉大学 薬学部(6年制)卒業後、薬剤師免許取得。病院薬剤師を経験し、現在は都内大学病院にて基礎研究に従事。学生の頃から薬を飲んでも根本的解決にならない医療に疑問を感じる。そんなときに「心・体・命」の3つのバランスを大切に考えるホリスティック・メディカルと出逢う。 公私ともに忙しいアラサー女性を薬に頼らない知識・知恵をもった"ホームセラピスト”にする執筆を行う。 保有資格 : 薬剤師, アンチエイジングプランナー, 薬膳マイスター

関連記事