ダイエット

3日間で激ヤセ?りんごダイエットとは?効果、やり方をご紹介

2016.06.30
りんご

りんごダイエットは文字通り、りんごを食べるダイエット方法なのですが今回はそのりんごダイエットとはどういうものなのか、その正しいやり方についてご説明します。

りんごダイエットとは

りんごダイエットはダイエットの中でも非常に簡単で、すぐに始められるダイエット法になります。さらには短期間で効果が期待できるので、ダイエット初心者に非常に向いているダイエット法です。
そんなりんごダイエットの種類は3つあります。

  1. 1日3食りんごだけを食べる方法
  2. 1日2食をりんごで、残りの1食は好きなものを食べる方法
  3. 1日1食をりんごで、残りの2食は好きなものを食べる方法

自分の体調や目標に合わせて3種類から選べます。
1番は、短期間で痩せることを目的としている場合のみ実践してください。

このダイエット方法も、通常の食事をりんごに置き換えるものなので、置き換えダイエットの一種になります。
置き換えダイエットの記事に関してはこちら:置き換えダイエットとは?その効果、ただしいやり方とは?

りんご

Kapa65 / Pixabay

りんごダイエットのやり方はよく洗ったりんごを、ゆっくりとよくかんで食べるだけでいいのです。1食で2〜3個のりんごを食べます。1食1個ではカロリー不足になってしまうので注意が必要です。
りんごは皮ごと食べるようにします。すりおろしても問題はありませんが、かんだほうが満腹感がより得られます。100%ジュースでの代替はできません。

りんご1個のカロリーが150kcalなので、とにかく摂取カロリーを抑えることができますが、腹持ちは非常に良いです。

具体的にどのような効果が得られるか

りんごには健康や美容に優れた栄養成分が豊富に含まれているため、たくさんの効果を得ることができます。
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という諺もあるくらいです。

  • 食物繊維が豊富なので、便秘を解消してくれます。
  • ポリフェノールが含まれているので、脂肪燃焼効果があり生活習慣病も予防してくれます。また、シミそばかすを予防し美肌効果もあります。
  • ペクチンが含まれているので、腸内環境を整えてくれて、糖尿病の予防や進行を抑えます。また、アレルギーも緩和してくれます。
  • カリウムが含まれているので、高血圧を予防や改善効果があり、むくみも予防します。
  • クエン酸やりんご酸が含まれているので、疲労回復効果があります。

りんご1個にこれだけの栄養素が入っていてこれだけの効果があります。本当に素晴らしい果物だと改めて気づかされます。このように健康面や美容面を気遣いながら体重を減らすことができるのがこのダイエット方法のいいところです。

りんごダイエットのやりかた、効果を最大化する方法とは

りんごダイエットのやり方は3種類存在します。それぞれのやり方やポイントをご紹介します。

  1. 短期間(3日間)で痩せる方法
  2. 3日以上かけて痩せる方法
  3. ゆっくり時間をかけて痩せる方法

りんご

① 短期間(3日間)で痩せる方法

すぐに痩せたい方は、3食りんごだけを食べる方法をおすすめします。

りんごにはたくさんの栄養分が入っていますが、りんごだけでは当然栄養バランスが崩れてしまうので3日間の集中ダイエットになります。体調を考慮しながら行います。

毎食りんごだけを好きな量食べます。
りんご以外に水分補給はもちろんして下さい。水分は常温の水が1番ですが、カフェイン抜きのお茶でも構いません。こうすれば、たったの3日間で結果を残すことができるのです。

りんごだけでは、タンパク質や脂質は不足してしまうので長期間このダイエットはやらないようにしてください

② 3日以上かけて痩せる方法

3日以上の猶予がある方は、1日2食りんごを食べる方法がいいでしょう。

基本的には3食りんご法と同じですが、1食だけは好きな物を食べることができます。

何を食べても構いませんが、結果を早く出したければ夕食は和食を中心にしましょう。

③ ゆっくり時間をかけて痩せる方法

時間をかけてゆっくりダイエットをしたい人には、1日1食りんご法にしましょう。

朝昼晩と好きな時にしていいのですが、1番効果的な時間は朝になります。
午前中は排泄と体内浄化に最適な時間帯となり、朝のりんごで酵素をたっぷり補給すれば便通がよくなりダイエット効果も上がるからです。

この方法が体に負担を与えることなく安心して取り組める1番良いりんごダイエットになります。

まとめ

夏が近づいているこの時期に、短期間で痩せるためにりんごダイエットをやってみてはいかがでしょうか。

ただ、りんごダイエットはシンプルかつ最短で痩せることが出来るダイエットではありますが、過度なりんごダイエットを続けてしまうと体に良くないので、ご注意してください。

その他の置き換えダイエット方法に関してはこちら:女性の味方!豆乳クッキーダイエットとは?正しいやり方とは?

その他の置き換えダイエット方法に関してはこちら:チアシードの効果、副作用とは?正しい食べ方とおすすめ料理の紹介

ダイエット

1日5分で痩せる?ボニックダイエットの効果と正しい使い方

2016.06.29
ボニック ダイエット

数多くあるダイエット器具の中でも注目されているボニック。

本当に痩せるのか?ダイエット効果があるのか?と不安になっている方もいるかとは思いますが、そんなボニックとはどのようなのか、その効果、正しい使い方についてご紹介します。

ボニックとは

ボニックとは、KENKOU corporationが開発した、超音波振動と低周波刺激のWパワーで脂肪、筋肉に直接アプローチし、ボディラインの引き締めを行うEMSマシンです。

EMSとは、電流により筋肉に直接刺激を与え、筋肉の収縮運動を行うトレーニングのことで、EMSの元祖は1960年に誕生しました。

EMSの利点として、わざわざトレーニングを行わずとも、自らの意思とは関係なくマシンによる電流刺激で筋肉を収縮させられるため、手軽に場所や時間を取らずに効率的にトレーニングを行えるところにあります。

ボニックダイエットの効果とは?

ボニックの使用による効果には2種類あります。

  1. ダイエット効果(筋肉の引き締め、基礎代謝の増加)
  2. セルライトの分解

① ダイエット効果(筋肉の引き締め、基礎代謝の増加)

1つは先ほどご説明した通り、EMSによる筋肉へのアプローチによる筋肉の引き締めと、それに伴う基礎代謝量の増加です。

ボニックを使うことで、直接筋肉を動かすわけですから、筋肉の引き締めについては言うまでもありませんが、基礎代謝量の増加も大きなメリットです。

まず、筋肉が使われるとエネルギーを消費します。これだけでもダイエット効果はあると言えますが、筋肉はトレーニングにより破壊されると、修復しようとします。

その修復には多量のカロリーを必要とするため、基礎代謝量が増加します。

また、筋肉が回復すると筋繊維が太くなる、もしくは強度が上がるため、さらに基礎代謝量は増加します。基礎代謝量が増加すると、自然と消費カロリーは増加し、加えてカロリーを消費しやすくなるため、脂肪燃焼に効率の良い体になります。

② セルライトの分解

もう1つはボニックの超音波振動による熱の発生と、振動によるセルライトの分解です。

熱が発生すると当然表皮温や体温は上昇し、血行促進やリンパの流れが良くなり、毛穴も拡張され、溜まった老廃物や毒素を排出しやすくなります。

セルライト分解のメカニズムとしては、超音波振動は皮膚の深部まで到達するため、表皮のみでなくセルライトを内側から温め、振動させることによりコラーゲン繊維と脂肪を分離させ、脂肪を燃焼、もしくは排出させやすくなります。
セルライトは通常、脂肪とコラーゲン繊維が強く固着してできるため、運動のみでは落ちないと言われておりますが、ボニックでは筋肉運動と同時に、セルライトの分解を土台として作るため、この2つのアプローチからボディラインの引き締めができるのです。

ボニックの正しい使い方は?

ボニックの使用は非常に簡単です。1日5分をめどに、体の気になる部位に押し当てるだけです。

  1. まずは専用ジェルを部位にぬります。
  2. ジェルをぬった後、気になる部分にボニックをあて超音波モードから始めましょう。超音波モードでは、一定のリズムで動かしながら当ててください。その後EMSモードに切り替え、一箇所30秒ほど押し当てるだけで完了です。

ボニックの使用上の注意点として、必ず正規の取り扱いの範囲内で使用することを徹底してください。

ボニック専用ジェルは、EMSが適度に筋肉に到達し負荷をかけられるようにするためのものです。代用品の使用や、ジェルの不使用などはケガや不具合の元となるので絶対にやめてください。また、長時間一箇所にボニックを当て続けると、筋肉や肌へののダメージが強く、同様にケガの元となりますし、低音火傷が発生する危険性もあります。

ボニックをより効果的に使うには、食事制限や軽い有酸素運動などが大変有効です。無理のない範囲で行い、目標のボディラインを手に入れましょう。

ボニックダイエットで成果を出すためには

バスタブの中にボニックを入れてのご使用はオススメしません。ジェルがお湯に溶けてしまい効果が発揮できない上に、超音波が拡散してしまうため効果が薄れる可能性があります。

また、何事においてもいえますが、ボニックダイエットで成果を出すために重要な事は継続的にボニックダイエットを行うことです。
ボニックダイエットといえど、1~2日で成果が出るものではないので、根気強く継続しましょう。とはいえ、1日10分もかかるものではないので、本気でダイエットを成功させたい人であれば簡単だと思います。

最後に

運動が好きではない人にとってはボニックダイエットはおすすめです。
ただ、成果を出すためには継続することを忘れないで下さい。

ダイエット

ダイエットにも効果的?にんにくの効果の源「アリシン」とは

2016.06.28
にんにく

美味しいけど、臭いが気になる。。。そんなにんにくに実はダイエット効果があることを皆さんご存知でしょうか?今回は、そんな「にんにく」のダイエット効果についてご紹介します。

効果抜群!にんにくに含まれる「アシリン」とは

にんにくの効果や効能の一番のもととなるものが「アシリン」という成分です。正確には、生のにんにくに含まれる「アイリン」という成分が切ったり、加熱したりする事によって、有効成分である「アシリン」というものへ変化致します。また、アシリンはこの後に説明する有効成分を持つとともに、臭いのもとでもあります。

アシリンは代謝を高め、疲れを吹き飛ばす?

人間のエネルギーの源は糖質ですが、この糖質をエネルギーに変換するのに必要なのがビタミンB1です。そして実はこのビタミンB1の吸収を手助けするのが「アシリン」なのです。また吸収されにくいビタミンB₁をその体内に貯蔵する役割もアシリンは担っています。
つまり、アシリンを摂取することでビタミンB1の吸収が効率よくなり、結果的に基礎代謝を上げる手助けをしてくれるのです。基礎代謝が低く、あまり量を食べないのに太ってしまう方には大きな効果をもたらす可能性があります。

また、ビタミンB1には疲労回復の効能もあるため、身体を疲れにくくする効果も期待できます。「にんにく=疲労回復や滋養強壮」といったイメージがあるのはこのためです。

食中毒予防や感染症予防にも効果がある?

アリシンの殺菌作用は非常に強力で、食中毒予防にも効果があります。これは以前世間を騒然とさせた大腸菌ウイルスのO-157に対しても有効と言われるほどです。また、風邪をはじめとする感染症の予防に有効とされています。

他にも、二日酔い防止やアンチエイジングなどにも効果的だと考えられています。

(ニンニク、恐るべし。。。)

にんにく

にんにくの臭いを消すには牛乳とリンゴが効く!?

どうしても気になってしまうにんにくの臭い。最近では臭い対策用のタブレットなども販売されておりますが、より自然な方法として、牛乳とリンゴが臭い消しに役立ちます。

  • 牛乳

牛乳に含まれるたんぱく質には、アシリンの吸収を抑える効果があるのです。ただし、ニンニクと一緒に牛乳を摂取取る必要があります。

  • リンゴ

リンゴに含まれるポリフェノールと酵素にアシリンの臭いを抑える効果があります。ニンニク料理の最後にデザートとしてリンゴを食べてみるのはいかがでしょうか。なお、ポリフェノールが一番含まれるのは「リンゴの皮」なので、リンゴジュースなどではなく、リンゴそのものを摂取する事をお勧めします。

まとめ

ダイエットのみに関わらず、「疲労回復」「食中毒予防」など、ニンニクの力に間違いはありません!もちろん、食べ過ぎはよくないですが、夏を控える今の時期に「ニンニク」生活を始めてみてはいかがでしょうか?

ダイエット

プチ断食(ファスティング)で、簡単デトックス&ダイエット

2016.06.27

もうすぐ夏本番!薄着になって、体型をどうにかしたいとお悩みの方も多いのではないでしょうか?
今日はデトックス&ダイエットに効果的で、簡単にできる、プチ断食(ファスティング)についてお話ししたいと思います。

プチ断食(ファスティング)とは?

プチ断食(ファスティング)とは、朝食または夕食をファスティングドリンクにすることで、半日以上固形物を口にしないことを言います。ファスティングドリンクがない場合は、白湯やコールドプレスジュースでも行うことができます。
ただし、スムージーだと食物繊維が入っているため、消化が働いてしまい、完全なプチ断食(ファスティング)の効果は得られないので、注意しましょう。

食事から得られないエネルギーを体内で作り出し、普段働きっぱなしの消化器官を半日休めることができるため、内臓の休息が図れます。また代謝アップも期待できるため、ダイエットやデトックスに効果的と言われています。
一般的な断食(ファスティング)は準備期間・復食期間が必要ですが、プチ断食(ファスティング)の場合は準備期間・復食期間の必要がなく、安全かつ気軽に取り組むことができます。

特に女性の場合は、生理直後が1番代謝が良くなる時期なので、ダイエット効果を期待するならば、この時期にプチ断食(ファスティング)をするのがオススメです!もちろん短期的なダイエット効果も見込めますが、定期的に行うことで、少しずつ体の変化が実感できます。

プチ断食(ファスティング)で得られる効果

ダイエットやデトックス以外にも断食(ファスティング)には様々な効果があるのをご存知ですか?
「ファスティングは最大の外科医」と言われるように、消化に使われていたエネルギーを組織や細胞の修復に回せるため、病気の治りを早くしたり、免疫力アップ効果もあります。

カロリーを30%カットすることで、長寿遺伝子にスイッチが入る!?

私たちの体内には長寿遺伝子が眠っており、普段はオフ状態になっています。このスイッチをオンにする唯一の方法は、「摂取カロリーの制限」、つまり飢餓状態です。
常にカロリーをカットするのは難しいですが、定期的にプチ断食(ファスティング)を続けることで、摂取カロリーも抑えられ、長寿遺伝子をオン状態にすることで、アンチエイジングにもつながります。

プチ断食(ファスティング)と合わせて気をつけたい、健康的な食事のポイント

「まごわやさしい」を意識した、和食中心の食生活を送り、食事も腹7分目を心がけましょう。

「まごわやさしい」とは?

  1. ま(豆類)
  2. ご(ゴマ、ナッツ類)
  3. わ(わかめなどの海藻類)
  4. や(野菜・根菜類)
  5. さ(魚類)
  6. し(しいたけなどのキノコ類)
  7. い(イモ類)の略。

また、なるべく消化に負担のかからないような、生の野菜や果物から食事をしたり、野菜や果物もただとるのではなく、彩りを意識して様々な色や種類を心がけましょう。抗酸化作用があり、アンチエイジングにも効果的な栄養素、「フィトケミカル」を取り入れることができます。加工食品に含まれる食品添加物やトランス脂肪酸は、体内の脂肪に蓄積されてしまうため、なるべくプチ断食(ファスティング)で体内をキレイにした後は避けたいものです。

腸内環境を整えて、デトックス体質を高めるためにも、普段から発酵食品を食事に取り入れるのもオススメです。

最後に

いかがでしたでしょうか?
簡単・気軽にできるプチ断食で、自身の体に自信を持って、この夏を楽しみませんか?

ダイエット

-12キロ以上!?スザンヌの実践したスープダイエットとは?

2016.06.26
スザンヌ

小さい頃からタレントとして活躍していたスザンヌさん。「クイズ!ヘキサゴン」でおバカキャラで一躍バラエティ番組の常連になりましたね。

実は彼女は産休で12キロ体重が増えていましたが、産後ダイエットに取り組んだ結果、産休前よりもよりスリムな体型に戻っています。つまり、12キロ以上のダイエットに成功したといえるでしょう。いったい彼女はどのような方法でダイエットに取り組んだのでしょうか?

今回は彼女が取り入れた飽きがこないダイエットの方法をご紹介いたします。

スザンヌさんにどのくらい体重の変化があったのか?

産休中、なんとスザンヌさんの体重は12キロも増えてしまいました。

出産後、その太った体型がなかなか元に戻らなかったため、どうにか痩せようと、彼女は色々と考えました。

そして、彼女は美味しく食べ、無駄なものを体の外に排出するデトックススープを実践しました。
その結果、彼女は産休前よりもさらにスラットした体型になりました、ダイエットは大成功を収めることとなります。

View this post on Instagram

あーこの場所が好きだ〜〜😭 落ち着く。。

A post shared by スザンヌ (@suzanneeee1028) on

「食べるほど効果が増す」デトックススープの作り方と効果とは?

それではいったいどのような方法でスープを作っていたのか、一例をご紹介いたします。

作る上でのポイントはいたってシンプル、「野菜をありったけ入れること」です。入れれば入れるほど脂肪燃焼効果が増し、便通改善につながりダイエット効果抜群です。

彼女がこのダイエット方法で考案したスープには、ホールトマトをベースに、これまたデトックス効果の高い玉ねぎをたっぷりと入れます。その量は、実に3個分です。そこに食物繊維の豊富なセロリ、キャベツも入れてしまいます。そして、10分ほど煮込めば完成!

これだけでもかなり栄養たっぷりなスープができあがります!

でも、野菜ばかりではどうしても飽きてしまいますし、健康の面を考えれば、やはりタンパク質を豊富に備えたお肉は入れたいところです。そこで、低カロリー高タンパク質な鶏のササミを入れたのでした。

そこに生姜、チキンスープの素も入れて味を調えます。

野菜を切って煮るだけですから、作るのはとっても簡単です。
それでいてしっかりと肉の旨みを引き出し、野菜にも肉の旨みが伝わり、より一層美味しく食べれるわけです。

スープを作るにあたってのポイント

  • スザンヌさんは1週間分を作り置きしておき、1食分をカップに入れて冷凍しておくことを実践しています。その都度温めて食べます。実に効率の良い、お財布にも優しいデトックススープです。
  • スープを1日に1食分として置き換えて食べてみましょう
    食べやすい大きさに野菜を切り、生姜は2cm程度の大きさに切るのがポイントです。
  • ササミは噛む回数を増やせるように、大きめに切ってみましょう。
  • 味付けは薄めにします。濃い味付けが好きな方には初めは辛いかもしれないですが、そこは我慢してください。次第に薄い味に慣れてくるので、過度に濃い味付けにする必要はなくなります。
  • 同じ味に飽きてしまう時は、カレーパウダー、チリソース、そして豆乳等を使い、その都度美味しく味を変えては食べればいいです。もしかしたらあなた好みの新しい味つけに巡り合えるかもしれません。

置き換えダイエットに関する記事はこちら:置き換えダイエットとは?その効果、ただしいやり方とは?

まとめ

いかがでしたか?
スザンヌさんが産後実践したデトックススープを使用したダイエットは効果が高いといえそうです。

実は簡単に作れることもあり、筆者も一週間ほど実践しました。すると驚くことに、日が経つにつれて、おなか回りの肉がなくなっていくのが少しずつ実感できました!

便通が良くなり、体内の余計なものが体外に排出されたこと、そして、代謝が向上したことが要因でしょう。

帰宅が遅い日でも、野菜をカットし、お鍋に入れ、少し味つけをするだけなので、手間に感じることはなく、手軽に取り入れることができると思います。
ダイエット効果も大いに期待できるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

ダイエット

歩くだけ!足指パッドダイエットとは?効果、やり方のご紹介

2016.06.25

みなさん足指パッドダイエットをご存知でしょうか?足指パッドダイエットは日常生活がダイエットに繋がる画期的なダイエット方法なのです。今回は、足指パッドダイエットとはどのようなものか、その効果、正しいやり方などについてご説明します。

足指パッドダイエットとは?

足指パッドダイエットという言葉を知っていますか?
足指パッドダイエットとは、両の足指にシリコンゴムでできたパッドを装着し歩行するだけで、ダイエット効果が期待できるという画期的なダイエット方法です。足指パッドと聞くと、これまでは足指の変形や外反母趾を改善するためのものがほとんどでした。

しかし、現在の足指パッドは、正しい歩行と足への効率的な刺激を促すことでダイエット効果が期待できる物に進化し、巷で絶大な人気を誇るダイエットグッズとなっているのです。

足指パッドは使用感や効果など個人差はありますが、ダイエット目的だけでなく、特に足の感覚を大事にするプロゴルファーやマラソン選手などのアスリートも愛用するなど、その効果、人気は絶大と言えます。

足指パッドの効果とは?

足指パッドを装着することで、期待できる効果は大きく2つです。

  1. ダイエット効果
  2. 姿勢の改善

① ダイエット効果

足指パッドの効果の1つはダイエット効果です。

足指パッドを装着することにより、歩行の際に足指で正しく地面を掴むことができます。
正しく地面を掴む歩行は歩幅を大きくし、歩行速度が上がり、ふくらはぎや太もも裏などの筋肉への負荷が増加します。

そのため、通常の歩行ではあまり使用されない足の筋肉を効果的、効率的に使用します。これにより、運動効率が向上しダイエット効果に繋がるのです。

また、足指パッドを装着することにより足指への刺激が増し、血行やリンパの流れを良くし、自律神経のバランスを整えます。自律神経バランスが整うと、冷え性、むくみの改善が期待できますし、血行が良くなると基礎代謝量が増加し、脂肪燃焼効果も見込めるのです。

② 姿勢の改善

足指パッドのもう1つの効果は姿勢の改善です。

先ほどご説明したように、足指パッドを装着すると歩行速度が上昇します。
そうすると、歩行による体重移動をよりスムーズに行おうと体が反応し、自然と胸を張った正しい歩行姿勢を生み出すことができるのです。

体の重心は、丹田(へその下)にあると言われていますが、歩行のみならず運動の際の体重移動、つまり丹田をスムーズに動かせる状態が正しい姿勢であり、歩行やランニングで姿勢が良い人はこの丹田の移動がスムーズなのです。

極端ですが、猫背や腰を曲げた状態では上手く走ることができないのと理屈は同じです。

無理に姿勢を正そうと胸を張ると筋肉は緊張し、腰痛や肩こりを悪化させる可能性もありますが、足指パッドを装着すると、無理なく適度に弛緩した状態で姿勢を正すことができるので、ヒップアップやバストアップ、ウェストサイズの減少も期待できるのです。

また、正しい筋肉へのアプローチは、筋肉や骨を本来あるべき正しい姿へと変化させますので、足指パッドによりO脚やX脚の改善も期待できます。

足指パッドの効果を感じづらい人の特徴

足指パッドダイエットは装着して歩くだけの簡単なダイエット方法ですが、なかなかダイエット効果が出ない人もいます。
では、どのような人が効果が出づらいのでしょうか。

  1. そもそも歩く距離は短い人
  2. もともと姿勢がいい人

足指パッドは装着して歩くことで効果が出るので、やはり歩く距離が短い人にとってはダイエット効果などは出づらいようです。また、もともと姿勢がいい人も足指パッドの良さでもある姿勢を正す効果は得ることができません。

効果とは関係が無いですが、足指パッドを装着することにより痛みやかゆみなどを感じる人もいます。

足指パッドダイエットの正しいやり方とは

使用方法は極めて簡単で、足指パッドを足の指に装着し歩行するだけです。

付けているだけ、と言っても装着しているだけで足を使わなければ意味はありませんが、装着をして日常生活を行うだけです。

足指パッドを利用する際に注意しなくてはならないのは、正しく装着されているかのチェックです。何事も同様ですが、正しく使用されていないと正しい効果は見込めないばかりか、痛みが出たり、その痛みをかばうためにより姿勢が悪化する可能性があるからです。

足指パッドの正しい付け方

  1. 親指からはめる。※ 締めつけが強くならないように、伸ばしてから親指にはめる
  2. 人さし指と中指の間に突起をはさむ
  3. くすり指にもうひとつの輪をはめる

※利用する際には説明書などを熟読し、100%その効力を発揮できるように注意してください。

実際の商品はこちら

詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

足指パッドを正しく装着し、ダイエット効果、姿勢の改善効果も味わってみてはいかがでしょうか。

ダイエット

【1日1食】夜だけ食べるダイエットとは?効果、やり方の紹介|メリットやデメリット、芸能人についても

2016.06.24
食事

1日1食しかも夜だけ食べるというダイエット方法があるのをご存知でしょうか?

今回は夜だけ食べるダイエットが効果的なのか、またその正しいやり方についてご紹介します。

食事の知識はダイエットの食事【時間帯、順番】とは?|朝、昼、夜のおすすめを自炊する人しない人向けにをご確認ください。

食のダイエットは効果的なのか?

日本はもともと1日2食の生活

そもそもですが、日本はもともと1日2食の生活でした。

そして食という習慣は明治時代から始まったといわれています。

理由はその頃に労働時間が長くなり、昼休憩を取るという習慣が始まったからです。

それ以前は食が当たり前でした。

また、何故食が良いと言われてきたかというと、食にすることにより、日に必要な栄養素が補えるからです。

1日1食でも栄養が取れていれば良い

食や食では少ないため、日に必要な栄養素を摂取するのが難しいと考えられ食になりました。

反対に食でもたくさんの栄養素が入っている食事をする事が出来れば、食も必要がなく、夜だけ食べるのみでも問題がないという事です。

比較的短期間で効果が出やすい

ダイエット

現代は、たくさんの食材がスーパーで簡単に手に入るため、工夫次第で回の食事で日に必要な栄養素を食べる事は可能です。

そして、夜だけ食べるようにすれば、食べ過ぎることはないため、体重が減る可能性はあり、ダイエット効果が期待できます。

また、比較的短期間でダイエット効果が出やすいとも言われています。

さらに1日1食は好きなものを食べれるのでそこまでストレスではないとも言われ注目されています。

1日1食でダイエットをしている芸能人も多く存在する

実は、1日1食でダイエットをしている芸能人の方は多く存在します。

たとえば、タモリさん、Gacktさん、ビートたけしさん、サンプラザ中野さんと他にも多くの芸能人が実践しているダイエット方法なのです。

1日1食、夜だけ食べるダイエットのメリット

まず、期待できるメリットです。

  1. ダイエット効果
  2. 健康的になれる
  3. 美肌効果
  4. ごはんの楽しみが増す
  5. 食事に費やす時間が減る

食事

① ダイエット効果

一番はダイエット効果があることです。

食にすることで、一日に取るカロリーが減るのでダイエット効果があります。

② 健康的になれる

 

そして、健康になれるのも大きなメリットです。

食事を食べると消化にかかる時間は時間と言われています。

その消化が胃に負担がかかるので、回数を減らす事で体の負担が減り、健康になれる可能性もあると言われています。

③ 美肌効果

また、血中のコレストロール値の減少により、皮脂の分泌量が減り、体臭が臭くなくなります。

ニキビが減る効果も期待でき、美肌効果にもいいのです。

④ ごはんの楽しみが増す

 

さらに、食にすることで、食事が待ち遠しくなり、ご飯の本当の美味しさを感じる事が出来ます。

⑤ 食事に費やす時間が減る

最後に食事を作る時間や食べる時間を取らなくていいため、その分時間に余裕ができます。

これらが、食ダイエットのメリットと言われています。

1日1食、夜だけ食べるダイエットのデメリット

  1. 栄養価の高い食事を作るのが大変
  2. 無理をすると栄養失調になる
  3. ストレスを感じる

疲労軽減

① 栄養価の高い食事を作るのが大変

夜だけ食事を食べるため、その時間にいかに栄養価の高い食事をするかがポイントになってきます。

つまり、自分で意識して栄養価の高い食事を摂れる人にしか難しいのです。

※実施する際は専門家に相談してください

② 無理をすると栄養失調になる

夜だけ食べるダイエットのやり方を間違えてしまうと栄養失調になって余計に不健康になります。

③ ストレスを感じる

また、食事を日に回夜だけしか食べないので人によっては我慢する事にストレスを感じてしまう人もいます。

そのせいで体調を崩してしまう可能性もあるので、注意が必要です。

自分でコントロールが出来る人にしか向いていないのが最大のデメリットです。

 1日1食、夜だけ食べるダイエット方法の正しいやり方とは?

  1. 朝は水分食にする
  2. 昼食は基本的に食べない
  3. 夕食はたくさん食べる

① 朝は水分食にする

水

まず、食夜だけだといっても水分補給は必要なので、朝は水分食にする事が大切です。

例えば、野菜ジュースなど栄養が入っているものを飲むのがオススメです。

関連記事はこちら

② 昼食は基本的に食べない

お昼は基本的には食べないのですが、どうしてもお腹が空いて我慢が出来ないときはおにぎりや蕎麦など軽食を少しだけ摂るようにすると良いです。

③ 夕食はたくさん食べる

最後に、一番大切な夕食は満足するまでたくさん食べましょう。

ダイエットや健康のためには、和食が一番最適です。出来るだけ色々な栄養素を摂取するのがポイントです。

もし遅い時間での夕食となってしまう時は、炭水化物を極力減らし、太りづらい食材であれう野菜やキノコ、コンニャクなどをたくさん食べるようにするといいでしょう。

夜だけ食べるダイエットの注意事項

注意

注意点は妊娠中の人や持病を持っている人は自分で判断しないで医師と相談して行う事が大切です。

そして、一日二日で効果が出るものではないので、焦らずゆっくりと効果があらわれるのを待つのがポイントになります。

正しい方法を身につけて健康的にダイエットをしましょう。

まとめ

はじめのうちは、夜だけしか食べないダイエットを続けるのはつらいかもしれませんが、徐々に朝や昼の食事を減らし、挑戦してみてはいかがでしょうか。

夜だけ食べるダイエット方法はご説明したとおり、栄養価の高い食事を食べる事が重要なのでその点はご注意ください。

ダイエット

【男性向け】体脂肪率を減らす正しい知識とトレーニングとは

2016.06.23

世間でブームが止まらない話題、ダイエット!

「〇〇だけダイエット」や「〇〇式ダイエット法」などが氾濫し、「たったこれだけで!!」といったワードで注目を集めている様々なダイエット方法。
そんなTVやCM、書籍やネットからの情報過多の時代に、今回は正しい情報からミッション(ダイエット)をコンプリート(成功)させるためのメソッドを男性向けにお伝えしていきます!

ダイエットを成功させ、体脂肪を減らしましょう。

 ダイエットを成功させるために重要なこと

世間では体脂肪をダイエットの方法は山の様に存在しています。それぞれを寸分違わずコピーできれば、おそらくミッションコンプリート(体脂肪を減らすダイエット)も容易いことでしょう。

ところが「寸分違わず」というのが厄介なところ。生活習慣も仕事も趣味嗜好も全然違う、全くの別人なので、同じ条件はまず揃いません。
ではどうすれば良いのか?ダイエットを成功させる上で最も重要なコト。それは「敵を知る」こと。まずは体脂肪とは何者なのか?から考えていきましょう。

体脂肪とは?

体脂肪の役割は、主にエネルギーの貯蔵です。

体脂肪はタンパク質や糖質の約2倍の熱量を発生させるためエネルギーの貯蔵形態としては効率が良いのです。食べた分の摂取エネルギーから消費エネルギーを差し引いた、余剰エネルギーを貯蔵させ続けた結果、体脂肪率が上昇していくことになります。
ではこの逆に、摂取エネルギーよりも消費エネルギーを増やすことが出来れば体脂肪は消費され、ミッション(ダイエット)は達成されることは明白であります。

しかし、ここで落とし穴があるのです。

単純に「摂取エネルギー<消費エネルギー」を目指して行われがちなのが、食事制限です。
実はこの食事制限、体脂肪を減らす効果はものすごく高いのですが諸刃の剣です。確かに制限をかければどんどん痩せます。体脂肪も失っていきますが、代償として健康が失われます。
栄養不足による肌・髪の荒れ、免疫力の低下、体力の減少、精神の不安定など…。加えて最悪なのが代謝の減退。体脂肪を減らすために食事制限をしているのに、それが故に代謝が減退してしまい、結果として体脂肪はさらに減少しにくくなります。

ダイエットが失敗に終わってしまいます。

どうすれば健康的に体脂肪を減らすことができるのか

ではどのようにすれば健康的に体脂肪を減らすことが出来るのでしょうか。

これは摂取エネルギーを減少させるのではなく、消費エネルギーを増加させることの方が重要なのです。

消費エネルギーを増加させる中でも、特に効率の良い方法というのが「筋トレ」なのです!
「有酸素運動が脂肪燃焼に適しているので…」という話はよく聞くと思いますが、ウォーキングやジョギングのみではなかなか体脂肪は減りません。脂肪を燃焼させるためのエンジン(筋肉)がない状態で運動しても効率が悪いのです。

まずは体脂肪の消費機関を作るために筋トレ、特に筋線維を太くするウェイトトレーニングが効果的です。

忙しい方にもおすすめ!自宅でできるトレーニング

では忙しい方にもおすすめの自宅で出来るトレーニングを紹介しましょう。続けることで体脂肪を減らしてください。

  1. まずは深呼吸。お腹とお尻を思いっきり凹ませたまま、背筋をしっかり伸ばすように鼻でゆっくりと深呼吸を行います。お腹とお尻を凹ませたまま5~10回ほど行います。
  2. 次に脚上げ腹筋。仰向けの状態で、先ほどの深呼吸の様にお腹とお尻を凹ませたまま、鼻で深呼吸をしながら行います。上げる時よりも下ろす時の方が特にゆっくり行うと効果的です。この時、手で何かをつかんで支えにするとやりやすくなります。注意点として、脚を下ろす時に腰が反らないようにしてください。

  3. 最後にオーバーヘッドスクワット。両手を上に上げて万歳したままスクワットを行います。ポイントは膝がつま先よりも前に出ないこと、お尻を後ろに突き出すこと、万歳した両手は前に倒れないようにすること、そして最後にお腹とお尻を凹ませて鼻でゆっくり呼吸をすること。これらのポイントをしっかり守ることで下半身から上半身にかけてバランスよく鍛えることができます。

まとめ

最後に、何事も継続することが大切です。流行りのダイエット方法もおそらく続ければ結果は出てくると思います。問題は無理せず続けられるのか、ということ。そもそもダイエットとは期間限定で行うものとしてとらえてしまうと失敗、リバウンドします。自身の体を守るために良い習慣を身に付けるといったスタンスで日常生活にトレーニングの習慣を取り入れる、これだけでミッションをコンプリートできるようになると思いますよ。

【女性向け】体脂肪を減らすための正しいダイエットとは?

ダイエット

【女性向け】体脂肪を減らすための正しいダイエットとは?

2016.06.22
女性 ダイエット

女性の永遠の敵の一つと言っても過言ではないでしょう、脂肪。

ちまたに溢れている様々なダイエット方法に捕われることなく、体脂肪率を減らすダイエットを成功させる秘訣をお伝えします。

まずは体脂肪について知ろう

敵を攻略するにはまずはどんな敵なのかを知る必要があります。今回の敵は脂肪!では脂肪とは何のためにあるのでしょうか?

体を動かしたり、内臓を働かせたりするのにエネルギーは必要不可欠です。
そのエネルギーを体に蓄えておくのが脂肪になります。もちろんエネルギーになるものとして、糖質やたんぱく質というのもありますが、同じ重さで得られるエネルギーの量を考えると脂肪は他の二つに比べて約2倍効率が良いのです。

では体内にエネルギーを蓄積しないように、例えば、摂取エネルギーを制限しましょう。

これも一つの正解です。

しかし、摂取エネルギーを減らす、食事制限をするという事は、体を作る材料も不足するという事なので、お肌や髪が痛んだり、免疫力が低下したり、体力の減少や精神状態の不安定などを引き起こします。脂肪を失う代わりに健康も失います。

食事制限のみ、やみくもに糖質を除くといったダイエット方法はダイエットをしてキレイになる、といった目的から実は遠ざかって行ってしまうダイエット方法なのです。

健康的に体脂肪を落とす方法は?

ではどのようにすれば健康的に体脂肪を落とすことが出来るのでしょうか?

答えは簡単、摂取エネルギーよりも消費エネルギーを増加させることです。

「有酸素運動は脂肪燃焼に効果的」と世間ではよく言われていることですが、ウォーキングやジョギングを始めてもなかなかダイエットに結びつけるのは難しいと思います。

というのも女性はもともと男性に比べて筋肉量が少ないです。そしてその筋肉を動かすことで脂肪を燃焼させるので、筋肉が少ない状態で運動しても脂肪燃焼の効率がよろしくありません。

そこでまず初めにすべきことは「筋トレ」です。もちろん、ただやみくもにトレーニングをしても効果は低いです。

効率の良いトレーニングのポイント

効率の良いトレーニングのポイントを説明していきます。

  1. まず一つ目は「呼吸」。脂肪燃焼には酸素が必要です。しっかりと息を吸って、しっかりと吐く。特に鼻での深呼吸は重要です。
  2. そして二つ目は「姿勢」。姿勢を整えることで体幹部の筋肉を使い、エネルギーの消費量を底上げします。普段から姿勢を整えて、体幹部の筋肉の代謝が増加すれば、それだけ脂肪燃焼に繋がります。

この二つのポイントを意識してトレーニングすることで効果は飛躍的に向上します。

具体的なトレーニング方法

では簡単なトレーニングを二つ提示していきましょう。

  1. まずは一つ目。仰向けになり、股関節と膝関節を直角になるように曲げます。そのままの姿勢でお腹とお尻を思いっきり凹ませたまま、大きく鼻から深呼吸をします。この時に腰が反らないようにしっかり床に押さえるように力を入れましょう。10回ほど深呼吸を続けます。

  2. 次に二つ目。立った状態でお腹とお尻を思いっきり凹ませます。その状態で鼻から深呼吸をします。お腹が膨らまないように注意して、大きく上に伸びるように息を吸います。息を吐くときにもお腹とお尻は凹ませ続けてください。

以上です。たったこれだけで体幹部分の筋肉に刺激が出来ます。
この呼吸を意識しながらウォーキングやジョギングをしてもらえると運動効率は大幅に増加します。

そのウォーキングやジョギングをする時間がない!!というワガママな方に対しての提案を一つ。

朝、起きてすぐにこのトレーニングを一度でいいのでしてください。そして普段の生活をその呼吸を意識して過ごしてください。

それだけでも代謝は増加します。姿勢も良くなります。そして体脂肪が減ってくる以上にスタイルが良くなります。大切なのはそれを継続することです。気が付けばその姿勢がアナタの姿勢となり、生活するだけでの筋肉の代謝量が増加します。

まとめ

流行りのダイエット方法もおそらく続ければ結果は出てくると思います。

問題は無理せず続けられるのか、ということ。
そもそもダイエットとは期間限定で行うものとしてとらえてしまうと失敗、リバウンドします。自身の体を守るために良い習慣を身に付けるといったスタンスで日常生活にトレーニングの習慣を取り入れる、たったこれだけのことでも、ダイエットを成功させる大きなポイントになると思います。

ダイエット

寒天ダイエットとは?4つの効果、正しいやり方のご紹介

2016.06.20
寒天

寒天ダイエットというダイエット方法を皆さんは御存知でしょうか。

今回は寒天ダイエットとはどのようなもので、どのような効果があるか、また正しいやり方についてご紹介します。

寒天ダイエットとは?

寒天ダイエットとは、カロリーがほとんどゼロに近い寒天を用いて摂取カロリーを抑えて効果を狙うダイエット方法です。

寒天の成分は天草という海藻からできています。天草から抽出した成分を固めて乾燥させたものが、寒天です。

液体状の物質に混ぜると固まる効果があります。
料理では、寒天を用いた牛乳かんやところてんが有名です。

海藻類、わかめや昆布などが、ほとんどノーカロリーなのと同様に、寒天もノーカロリーです。これらを食事の間に摂取する事により、一日の摂取カロリーを抑える事ができると考えられます。

寒天とゼラチンの違いは?

ゼリーに使われているゼラチンは寒天と似ているのですが、この2つは原料や主成分もまったく違います。
まちがえてゼラチンダイエットをしないでください、、!

ではその違いとは、、

  • ゼラチン
    • 動物性コラーゲンでできている
    • 主成分はタンパク質
    • 低カロリーではあるが寒天よりもカロリーが高い
  • 寒天
    • 天草などの海藻からできている
    • 主成分は食物繊維
    • カロリーはほぼゼロ。また、脂質もほぼゼロに等しい

寒天ダイエットの効果とは?

  1. 摂取カロリーの減少によるダイエット効果
  2. 食欲抑制効果
  3. 当分の吸収を抑える効果
  4. 便秘解消効果

① 摂取カロリーの減少によるダイエット効果

体質にもよりますが、一定期間、寒天ダイエットを続ける事ができれば、摂取カロリーが減り、体脂肪が減っていくはずです。

正しい方法で寒天ダイエットを行えば、ある程度の効果は期待できます。

② 食欲抑制効果

寒天ダイエットの効果として特徴的なものは、胃の中で水分を含んで膨張し、食欲を抑制できるという事です。(このような効果はチアシードにもあります。)

③ 糖分の吸収を抑える効果

胃の中または小腸で、脂肪や糖分が吸収される際に、寒天の食物繊維が、その吸収の一部を阻害してくれるというメリットもあります。

太る原因は、急激に血糖が上がった時に、血液中の糖分を皮下脂肪に変える機能が働くからです。

そのため、糖分の吸収を抑えてくれるという事は、血糖値が上がりにくく、皮下脂肪も増えにくいという事になります。

④ 便秘解消効果

さらに、寒天ダイエットのメリットとしては、便秘の解消効果が期待できるという事です。これは、寒天には食物繊維が豊富に含まれていますので、体内の不用物をまとめる腸のお掃除役をしてくれるのです。

この食物繊維により、腸内に善玉菌が増え、コレステロールの増加を抑えてくれるという話もあります。

寒天ダイエットの正しいやり方とは?

まずは寒天ダイエットのやり方をご説明。その後に詳しく解説をします。

  1. 食事の一部に寒天を加える
  2. 食事の最初に食べる
  3. お菓子の代わりに寒天ゼリーを食べる

① 食事の一部に寒天を加える

寒天ダイエットで効果を得るためには、今まで食べていた食事の一部を、寒天を用いた食品に変えなければいけません。(今までの食事プラス寒天食品を食べて良いわけではないので注意が必要です。)

寒天ダイエットの正しいやり方は、飽きないように続ける事だと思います。
寒天を用いた料理というと、ゼリーのような物を思い浮かべると思いますが、このゼリーばかりを3食食べていたら、おそらく飽きてしまうでしょう。

そのような方法ですと長続きしないので、今までの食事メニューの一部を、寒天に置き換える方法がベストです。

② 食事の最初に食べる

寒天を食べるタイミングとして、食事の最初が良いとされています。

寒天は胃の中で徐々に水分を含んでふくらみ、満腹感をもたらします。満腹感が出るまでに10分程度かかりますので、食事前、または食事の最初に食べるのが良いです。

最初に食べるのには、もう一つ理由があります。
他の食物より先に、寒天を胃に入れておけば、胃の中で寒天が膨らみ、次々と入って来る食品を受け止める役割をします。

胃壁の上に、寒天の膜ができたような状態を想像してもらえば良いと思います。
ちなみに、この胃の中で膨らむ効果はチアシードにもあります。

このように寒天にはカロリーの高い食品が吸収されるのを阻害する事ができると考えられます。
食事の最初に食べるメニューに寒天を入れる工夫をしてみましょう。例えば、寒天とキュウリの和え物や、ところてんなどを食前に食べると効果が期待できます。

③ お菓子の代わりに寒天ゼリーを食べる

また、間食が癖になっていた方には、カロリーの高いお菓子はやめて、寒天ゼリーを食べるというのも良い方法です。

ただし、ゼリーとして甘味を感じる程度につくるには、糖類が必要になります。糖類を多量に加えますと、一挙にカロリーがアップしますので、ここは控えましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?寒天ダイエットは簡単にできてダイエット効果も期待できるダイエット方法だと思います。

寒天ダイエットになれてくると、自分でもメニューの中で寒天に変えられそうな物がすぐに分かるようになります。
味噌汁の具に棒寒天を切っていれるのも良いですし、角切りにした寒天をサラダに入れても合います。寒天ダイエットで注意点は、いくら寒天がローカロリーだからと言って、食べ過ぎない事です。

食べ過ぎると、胃が膨張して、寒天ダイエットをやめた後にリバウンドがおきやすくなります。食べる量は増やさず、カロリーだけをカットするのが寒天ダイエットだと思いましょう!

ダイエット

【簡単】誰でもできるタモリさんの2つのダイエット方法とは

2016.06.18

日本を代表するタレントであるタモリさん。大物司会者の地位を何十年も維持している誰もが知っている物凄い人です。

今回は彼が長い年月もの間活躍し続けるために実践した健康管理やダイエットの秘訣をご紹介いたします。

タモリさんが実践したダイエット方法

残念ながら2014年3月31に日に惜しまれながら番組が終了してしまいましたが、「笑っていいとも」という人気番組を32年も担当していた事で知られています。

この番組は生放送なので、録画をして放映される他の番組と大きく違うのです。つまり、自分の体調や健康管理をしっかりとしていないと、絶対に長続きしなかったといえるでしょう。

この間大きな病気にかかることなく、生放送の司会を務めてきたことは他の誰にも真似できない偉業と言えます。

タモリさんを長年見てきた人ならご存知だと思いますが、何十年もスタイルが変わらない点が何より凄いのです。
具体的にいうと、極端に太ったり痩せたりしていません。しかしそれはテレビを見ている視聴者としての視点であり、実はダイエットなど隠れた努力をしていたのです。

その中でも有名な方法が「食事を1日1回」「お菓子は3分間我慢」です。
続いてこれらの方法に関してご紹介いたします。

食事を1日1回

この「食事を1日1回」という方法は比較的有名で、今では多くの有名人や一般の人でもダイエットの為に実践している方が多い断食ダイエットとなります。
これは、普段は3食食べてしまう所を1食だけにして、そのかわり1食だけおもいっきり好きな物を食べるというものです。

タモリさんの例を見ると、「20時以降は一切食べない」と決めて実行していたそうです。

32年もの間生番組のパーソナリティーを務めて続けて来た裏側を知ると想像を絶するものがあります。
このやり方は我慢強くメンタルが強い人におすすめできる方法でしょう。

しかしタモリさんや他の有名人のブログなどを見ていると、そこまで量を食べているようには見えません。もちろん年齢的な事もありますが、慣れてくるとそこまで1食でドカ食いをするという事ではなさそうです。

また空腹になり、「どうしても何かを食べたい…!!」という衝動に駆られたときは野菜ジュースや生野菜などカロリーが低いものを食べる事が効果的です。これは長い目で見ると健康にも良いダイエット方法なのでしょう。

気を付けていただきたいのは、上記の点を勘違いして、食事以外にお菓子などの間食を増やしてしまうと、本末転倒となってしまいますので、くれぐれも間食の取りすぎには気をつけてください。

そして、このついつい手を伸ばしてしまいたくなるお菓子に関してもタモリ流のダイエット方法があります。これは特に女性にぜひ、聞いて頂きたい、そして実践してもらいたい方法です。

お菓子は3分間我慢!!

どのような方法かというと単純明快。お菓子を食べる際は、「まず3分間我慢する事」を頭の中で意識することです。すると冷静になり、食べたい衝動を抑える事ができるという心理的作用を利用したものです。

どうしても食べたくなったら仕方がないですが、これを実践していると間食をする機会が、間違いなく減ります。何度も繰り返す事で、3分間我慢することが身に付き、自然と食べなくても平気になるという方法なのです。これはダイエット以外にも、普段の生活のあらゆる面で応用が利くと言えます。短気な人やムダ使いがある人は、3分間我慢をぜひ実践して下さい。

まとめ

いかがでしょうか。一口にダイエットというと難しくて大変なイメージがあると思います。楽して痩せるのはないかもしれませんが、長期間をかけて健康的に痩せるという方法で良いのなら、このタモリさんが実践しているこれら2つの方法をおススメします。

何十年も第一線で活躍し、結果を残してきた方のダイエット方法なので、我々にも効果が期待できます。
是非日常の生活に一度取り入れて、健康的な体を手に入れてみませんか。

健康

歯医者に通いつづける理由は?歯医者が1回で終わらない理由

2016.06.12

歯医者に行くと、1回で治療終了というよりか、何回か通ってようやく治療完了というイメージはありませんか?
このように歯医者は長く通わないといけないというイメージから、歯が少し痛いくらいで歯医者に行くという方がなかなか少ないようです。

今回はなぜ歯医者に何回も通う必要があるのかについてご説明します。

なぜ歯医者は何回も通わないといけないのか?

では、なぜ歯医者に行き始めたら長い期間通わないといけないのか?その仕組みを解明したいと思います。
まず虫歯の進行度合いはC0~C4までに分けられます。その進行度合いによって通う期間も異なってくるのです。

C2:削ったり詰めたりの治療が必要。治療期間は1日

基本的に削ったり詰めたりの治療が必要なのはC2~です。
C2の場合、まだ初期の虫歯の場合が多く、患部を削ってそこにコンポジットレジンという白いプラスチックを詰めて治療します。この治療は1日で終わります。歯医者に通い続ける必要はありません。

C3:歯医者に長く通わないといけない

歯医者に長く通わないといけないのが、C3の場合です!この場合、患部が黒くなり、それが神経まで達している場合、かなり痛みを伴います。【根管治療】を行う必要があります。
痛みがひどい場合は、歯の神経を取って、そこから出ているうみを出します。出したら仮のふたをして、また期間をおいて来院してもらい、また出ているうみを取り除きます。これをうみが出なくなるまで続ける必要があります。
うみが出なくなったら土台を入れて、型を取り、被せものをしてやっと終わりです。

歯医者通いが長く続きます。

C4:もう抜くのみ

そして、C4になるともう、歯はすでに死んでいるので抜くのみです。

ちなみに個人差はありますが、上の歯の抜歯はあまり腫れませんが、下の歯の抜歯は少し腫れやすいです。また、抜歯後は患部から感染しやすいので、出された薬はちゃんと飲むようにしてください。
そして、縫合していない場合は歯を抜いたところに、食べかすが詰まりやすいので、うがいをして取り除くことで、感染や口臭を防ぐことができます!ちなみに・・・神経を取ると、歯は死んでしまうので、しばらくすると色が黒く変色します。(以前のハリセンボンのはるかさんの歯のようになります)

そして・・・一度削って治療した歯は、それで永久に虫歯にならないわけではなく、日ごろの歯磨きを疎かにしていると、その治療して被せたものと歯の間に、食べかすが溜まって、そこから虫歯になり、また以前よりもっと削って、詰めて…という負の連鎖をむかえます。

まとめ

歯医者に何度も通わないためにも、歯に何かしらの違和感を感じた場合は早めに歯医者に行くようにしましょう。

歯医者は、たくさんあるので最初に来院する際は、電話で問い合わせをして治療代がいくらくらいかかるのか聞いておいても良いかもしれないですね!
最近は、なるべく歯を削らないように、オゾン治療や3DS(Dental Drug Delivery System)を採用している歯医者もあるので、自分に合った歯医者さん選びをしてください。

ダイエット

【畑の肉】豆腐が持つ良質な栄養素がもたらすダイエット効果

2016.06.10

ダイエット食品としてすっかり定着し、「誰でも手軽に」という言葉がぴったりな豆腐。
日本では奈良・平安時代より中国より伝来し、江戸時代に豆腐料理の書籍である「豆腐百珍」が爆発的に広まり、全国的に普及したといわれています。
現代では日本の雄大な自然に育まれ、全国どこでも比較的安価で入手可能なこともあり、簡単に普段の食事に組み込むことが可能となっており、ダイエットに効果的な栄養素が多く盛り込まれていることが分かり、メリット盛りだくさんな食事として認知されるようになりました。
そこで今回は豆腐がもつ魅力やダイエットにオススメの調理方法をご紹介いたします。

豆腐の栄養分

豆腐の原料は大豆ただ一つです。大豆本来の栄養素がそのまま豆腐に移行するので、良質なたんぱく質や脂質を豊富に備えており、「畑の肉」と言われます。その他にも、カルシウム、ビタミンE、マグネシウム、鉄分、カリウムなどが含まれています。

豆腐のたんぱく質は美容と健康に欠かせない栄養素

筋肉や皮膚、骨を形成するの効果があるタンパク質。
また、たんぱく質が不足していると、甘いものを食べ過ぎてしまう傾向が強くなります。たんぱく質が不足することで、脳内神経伝達物質であるセロトニンが不足すると体が糖質を補給しようとするのです。
甘いものは食べ過ぎてはいけませんが、ごはんや麺類なども無理に制限すると、甘いものが食べたくなってしまいます。セロトニンが不足すると、不眠や鬱の原因となりますので気を付けましょう。そして、髪の毛は、たんぱく質で構成されています。たんぱく質が不足すると、髪がぱさついてツヤが失われてしまいます。
豆腐には、鉄分が含まれていますので、貧血の症状を防ぐことができます。鉄分は貧血予防だけでなく、体に酸素を運ぶ働きをしますので、鉄分によって細胞を活性化して筋肉が作られやすくなり結果として痩せやすくなるということになります。それに、美容効果の高いビタミンEが含まれているので、栄養不足で肌が荒れてしまうという心配もありません。豆腐に含まれているカルシウムと鉄分は、ビタミンCと一緒に摂ることで体内への吸収がアップされます。

豆腐を美味しく食べるためのレシピ

ここで一つダイエットに効果的なレシピをご紹介いたします。
便秘解消と美肌効果のあるオリーブオイルをかけてビタミンCが豊富な小松菜やほうれん草と一緒にサラダにして食べると効率よく栄養分を補給することができます。

【小松菜と豆腐のサラダ】

<材料>

  • 豆腐1丁(木綿)
  • 小松菜1束
  • ミニトマト 数個
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • レモン汁 大さじ2
  • 塩 小さじ1

①小松菜は根に付いた泥をよく落としてから食べやすい大きさにカットします。
②豆腐は水切りすると栄養が少なくなるので、そのまま一口大にカットします。
③ミニトマトは、ヘタを取って4分の1にカットします。
④小さなボールにオリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ2、醤油大さじ2、塩小さじ1を入れてよく混ぜます。
⑤カットした材料をお更に盛り付けて、上からドレッシングをかけます。

また、絹ごし豆腐に片栗粉を混ぜてお団子状にしたものを茹でて、きな粉と黒蜜をかけると、美味しいスイーツになります。
甘いものが食べたくなった時におすすめです。

3食きちんと食べて適度な運動

脂肪燃焼効果のあるアボカドを追加することでより美味しく食事ができ、ダイエットすることができます。
豆腐だけ食べるよりも食物繊維や発酵食品も取り入れてバランス良く栄養を摂るようにしましょう。
ダイエットする場合は、1食だけごはんの代わりに豆腐を食べるといった方法で、無理をしないで行います。併せて、ウォーキングや筋トレを取り入れて、健康的にダイエットに取り組むと、リバウンドしない引き締まった体形を維持することができます。
なによりもダイエットを成功させるためには、規則正しい生活と、バランスの取れた食生活そして、適度な運動が大切です。

ダイエット時無理な食事制限は禁物

ダイエット時に注意いただきたいのが、無理な食事制限をすると、筋肉量が減少して代謝が悪くなってしまいます。痩せたと思っていても実は、内臓脂肪は落ちていないことが多いのです。そのため、食事を元に戻すと代謝に必要な筋肉が足りなくなっているため、脂肪が燃焼されにくくなりリバウンドしてしまうのです。筋肉は、体を動かすためだけではなく、臓器を動かすためにも存在しています。筋肉が少なくなると、体が疲れやすくなったり、腸の蠕動運動が弱くなり便秘になりやすくなります。そうなると、腸内の悪玉菌が増えて太りやすくなるファーミキューテスという腸内細菌も増えてしまいます。それから、筋肉があることで、体温を保つことができます。筋肉量が少ないと、平熱が低くなると冷え性になってしまいます。そうなると、血行が悪くなり毒素が溜まりやすくなって、太りやすくなるのです。

まとめ

いかがでしたか?魅力たっぷりの豆腐を今後は食事に積極的に取り入れない理由は見当たりません!
早速今晩の夕食のおかずに取り入れてみてはいかがでしょうか。

健康

夏に向けて知っておきたい、紫外線と日焼け止めの真実

2016.06.08
夏 日焼け

暖かい日も多くなり、もうすぐ夏。
気持ちも高鳴り、ワクワクしている方も多いのではないでしょうか。
そんな中、世の女性たちが気になるのは、お肌の大敵「紫外線」。

今日は「紫外線」と「日焼け止め」に関するお話をしたいと思います。

そもそも、紫外線はなぜ肌に良くないのか?

紫外線は太陽光の一部として、地上に届くわけですが、お肌には様々な影響を与えることが知られています。

  • 皮膚のコラーゲンやエラスチンを変性させ、シワになる。
  • 紫外線を浴びると、メラニン色素が働き、害のある紫外線から傘で覆うかのように皮膚を守るため、結果としてシミを作る。
  • 肌の角質層が紫外線によりダメージを受け、保湿機能が低下し、乾燥肌・敏感肌につながる。
  • 紫外線に当たると活性酸素と過酸化脂質が発生するため、ニキビなどの肌トラブルが悪化するだけでなく、皮膚の老化につながる。
  • 紫外線により皮膚細胞の遺伝子が傷つけられ、皮膚ガンのリスクが高くなる。
  • 紫外線により皮膚の免疫を司る「ランゲルハンス細胞」が働かなくなり、ウイルスや細菌、アレルギー物質への抵抗が弱くなる。全身の免疫も弱くなり、疲れやすく、風邪をひきやすくなる。

若い頃は皮膚の回復力が強いので、日焼けをしても目に見える問題は残りませんが、年齢を重ねるにつれて、シミ、シワなどに直接結びつきます。若い頃から浴びてきた紫外線の蓄積で、後々のシミやシワの数が変わってくると言っても過言ではないでしょう。

覚えておきたい、紫外線の種類

紫外線は大きく2種類に分けられ、UV-AとUV-Bがあります。

UV-Aは皮膚の奥深くの「真皮層」まで到達し、コラーゲンを変性させるため、深いシワの原因になります。皮膚の色が黒くなる日焼けは、主にこのUV-Aが原因です。
「外出する時だけ日焼け止めを塗ればいいや〜」と思っている方には悲報かもしれませんが、窓ガラスも通すため、室内にいてもUV-Aの影響を受けます。

UV-Bは皮膚が真っ赤になって炎症を起こす日焼けの原因になります。エネルギーが強く、皮膚の細胞にダメージを与えるため、皮膚ガンやシミの原因にもなります。
種類や強さは違えど、皮膚へ影響があるのには変わらないので、UV-A、UV-Bどちらの対策をしておいて損はないでしょう。

日焼け止めは、実は肌にとっては良くなかった!?

日焼け止めには「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」の2つがあります。

「紫外線吸収剤」は文字通り、紫外線を吸収し、それを別のエネルギーに変えることで肌への侵入を防ぐものです。
成分の例を挙げると、「オキシベンゾン」や「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」などが挙げられます。紫外線散乱剤に比べると、紫外線を防止する力も強く、肌に塗った後も白残りしないため、美容的にも女性に喜ばれます。

しかし、紫外線吸収剤には皮膚毒性があり、厚労省により配合量が決められています。

一方の「紫外線散乱剤」は、紫外線吸収剤に比べると紫外線防止作用は劣りますが、皮膚毒性はないため、ノンケミカルなどの肌に優しいと謳っている日焼け止めによく使用されており、肌の表面で紫外線を散乱させてブロックします。
成分の例を挙げると、「酸化チタン」や「酸化亜鉛」などが挙げられます。
ただ、散乱剤自体が紫外線を浴びると、肌に有害な活性酸素を発生させてしまいます。

また、最近の散乱剤は使用感や紫外線防御効果を高めるため、微粒子化されていることが多く、微粒子化されることで、皮膚のバリア機能をかいくぐって、皮膚の奥深くまで入り込み、肌トラブルを引き起こす原因にもなっています。
市販の日焼け止めには、紫外線吸収剤、散乱剤どちらにも乳化剤として合成界面活性剤が使用されており、合成界面活性剤によっても、さらには紫外線防止のための化学物質によっても、皮膚のバリア機能が破壊されてしまいます。

「日焼け止めを塗る」以外の、紫外線対策

  • 帽子を被ったり、日傘を差すなど、「皮膚を物理的なモノで覆う」ケアをする。
  • メラニン色素は、目から紫外線が入っても働き、シミを作りやすくなってしまうため、なるべく外出時はサングラスもかけるようにしましょう。
  • 日焼けをした後はしっかり保湿したり、食事などでビタミンC、ビタミンA、ビタミンEなどの抗酸化物質をとるように心がける。

サングラスでの目への紫外線対策は、将来的な「白内障の予防」にも効果的です。

そもそも、日焼け止めに記載されている「SPF」「SP」の数値は、あくまでも検査の際に、人の肌に厚塗りして、全く動かない静止状態で測定した値のため、日常生活において使用する量では、記載されている数字と同じ紫外線防止効果は期待できないと思って良いでしょう。

もしレジャーなどで日焼け止めを使う場合は、日焼け止めの肌への浸透を軽減するためにも、肌にボディークリーム(なるべく合成界面活性剤が使用されていないもの)などを塗ってから使用するようにしましょう。

肌に影響があるとはいえ、全く紫外線に当たらないのもダメ!

骨を丈夫にすることで知られるビタミンDは、実は体内で作ることができません。なぜならば、紫外線を浴びることで体内のプロビタミンDが活性されて、ビタミンDへと変換されるからです。

毎日5〜10分程度で構わないので、ずっと家の中にこもらず、太陽の光を浴びましょう。

太陽を浴びることで、体内時計もリセットされ、夜に睡眠に導くホルモンでもある「メラトニン」が分泌されやすくなりますし、精神的にも前向きな気分になれます。

最後に

皆さん、いかがだったでしょうか?
ぜひこの機会に「紫外線」や「日焼け止め」に関して考え直すきっかけになると幸いです。

ダイエット

ブロッコリーとは?8つの栄養素、おすすめレシピをご紹介!

2016.06.06

みなさんはブロッコリーについてどれだけご存知でしょうか。
もちろん食べたことがある人がほとんどだと思います。

中には、見た目や味が苦手という人も多いはずですが、苦手だからといって避けていては実にもったいないです。

ブロッコリーに含まれる栄養素は10種類以上。ダイエット効果もあり最強の野菜としても名高い食材です。
ではいったいどんな栄養が含まれているのでしょうか?

今回はブロッコリーの栄養やその効果、オススメレシピをご紹介いたします。

ブロッコリーとは?

  1. ブロッコリーとは?
  2. ブロッコリーを選ぶポイント
  3. ブロッコリーの保存方法
  4. ブロッコリーの調理のコツ

ブロッコリー

① ブロッコリーとは?

ブロッコリーは野生のキャベツが分化したアブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜です。

食用にしているのは主に蕾の部分ですが、ブロッコリーの茎の部分は蕾の部分の約2倍のビタミンCを含んでおり栄養が実は豊富です。甘味があり美味しく食べることができるため、きんぴらやシチューに入れて美味しく食べると良いでしょう。

また、旬の季節は晩秋の11月から3月にかけての寒さの感じる季節になります。

最近では収穫期をずらしたり、海外からの輸入もあるため1年を通じて手に入れることは可能ですが、最も美味しく食べれるのは上記の季節です。

② ブロッコリーを選ぶポイント

花蕾(からい)が詰まっていて緑色が濃く、切り口にみずみずしさが残っているものが良いでしょう。

③ ブロッコリーの保存方法

ポリ袋に入れて立てて冷蔵庫で保存しましょう。

また、硬めに茹でて冷凍庫で保存も可能です。

④ ブロッコリーの調理のコツ

電子レンジで加熱をするか、硬めにさっと茹でてそのまま冷やしておくとビタミンの損失を防げるのでおすすめです。

ブロッコリーに含まれる栄養素とは?

ブロッコリーには多種多様なビタミンが含まれていますので効果と共にご紹介いたします。

  1. ビタミンC
  2. ビタミンK
  3. ビタミンE
  4. β-カロテン
  5. 葉酸
  6. 食物繊維
  7. カリウム
  8. カルシウム

ブロッコリー

① ビタミンC

ビタミンCは水溶性のビタミンで、体内にコラーゲンを生成する時には欠かせない存在です。

このビタミンが不足すると組織がもろくなり、肌のハリが衰える、歯茎から出血しやすくなるといったことが起こります。

また、ストレスを感じたときにアドレナリンを放出し、体が防衛体制に入るときにも大量のビタミンCが消費されるので、普段から摂取不足にならないようにブロッコリーだけでなく、様々な食材からビタミンCを摂取したいところです。

②ビタミンK

ビタミンKは、植物に含まれるビタミンK1と体内の腸内細菌により合成されるビタミンK2が存在します。

主な働きは出血時の血液の凝固によって血を止めたり、骨を作るプロセスの一部でも用いられるため、幼少期の摂取はもちろん、大人でも骨粗しょう症を予防するために摂取をしたほうがよいビタミンです。

③ ビタミンE

強力な抗酸化作用を持つのがビタミンEです。

細胞においてリン脂質の酸化を防ぎ、過酸化脂質の発生を抑えます。

リン脂質とは不飽和脂肪酸の一つで、細胞を含む細胞膜に多く含まれています。

不飽和脂肪酸は酸化しやすく、リン脂質が酸化すると過酸化脂質になります。この過酸化脂質が細胞を傷つけ、さまざまな病気を起こす引き金になるのですが、ビタミンEがこの働きを抑えます。

このビタミンEの他に、ビタミンAやCも一緒に摂ることで抗酸化力が強いビタミン同志で相乗効果が期待できますので、意識して摂取することが望ましいです。

④ β-カロテン

β-カロテンは植物に含まれる赤橙色色素の一つで、主な働きは抗がん作用や免疫力の強化です。

ブロッコリーの他には、人参やカボチャといった緑黄色野菜や、エビ、鮭、卵黄などの動物性食品に含まれています。

関連記事はこちら

⑤ 葉酸

葉酸は生命維持に必要な必須ビタミンの一つで、その中でもビタミンB群の一種です。

主な働きとしては、ビタミンB12と一緒に血液中の赤血球の生成を行い、動脈硬化を防いだりする働きがあるため、「造血のビタミン」と呼ばれます。

葉酸はビタミンB12と協力しあって働くため、野菜だけでなくレバーなどの動物性食品と一緒にバランス良く食べることをこころがけましょう。

関連記事はこちら

食物繊維

食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類に分類され、主に便秘解消や腸内環境の改善の効果が期待できるため、健康的なダイエットには欠かせない栄養素です。

関連記事はこちら

⑦ カリウム

カリウムはナトリウムと共に体液を構成する成分になります。

これらが不足すると生命維持の基本単位である細胞が正常に機能しなくなるため、果物や野菜、海藻、豆類といった食材を満遍なく食べることで摂取するようにしましょう。

⑧ カルシウム

体内に最も多く存在するミネラルの一種です。

摂取により体内に取り込まれたカルシウムは機能カルシウムと呼ばれ、血液に溶け込み、筋肉の収縮や血液の凝固を助ける働きがあります。

しかし、日本人は慢性的にカルシウム不足に陥りやすいため、乳製品や煮干しなどの小魚類から積極的に摂るようにしましょう。

ブロッコリーを使用したおすすめレシピとは?

  1. ベーコンとブロッコリーのペペロンチーノ
  2. 鮭のムニエルとブロッコリーの炒め物

① ベーコンとブロッコリーのペペロンチーノ

作り方

  1. ブロッコリーはあらかじめ茹でて冷ましておきます。
    この時、ブロッコリーはレンジで加熱すると栄養素が逃げないのでオススメです。
  2. ベーコン、鷹の爪、ニンニクをカットしておき、暖めたオリーブオイルにカットした具材とブロッコリーを投入します。
  3. ニンニクの香りがしてきたら、茹でたパスタを絡めて出来上がりです。

 

コメント

  • アンチエイジング

ポリフェノールやビタミン類が豊富なので、
抗酸化作用によってアンチエイジング効果が期待できます。

  • ダイエットに効果的

食物繊維は食べたものを消化するのをサポートするので、
便秘や低血糖、過食を防ぐことができます。

また、ブロッコリーは栄養素が豊富でありながら、お米の1/2カロリーとヘルシーな食材なので、
積極的に食べても問題なく、さらにダイエット効果をより高めることができるのでまさに一石二鳥です。

② 鮭のムニエルとブロッコリーの炒め物

材料

  • 鮭:2切れ
  • ブロッコリーの芯:1本分
  • しめじ:1/2本
  • バター:適量
  • 醤油:小さじ1杯
  • 酒:小さじ1杯
  • 黒こしょう:少々

作り方

  1. しめじを食べやすい大きさに切り、ブロッコリーの芯は薄切りにします。
  2. ①を500ワットで3分間チンします。
  3. 鮭の皮をとり、塩こしょうと小麦粉をまぶします。
  4. フライパンにバターを入れ、材料を加熱します。火が通ったら醤油と酒で味を調えて完成です。

 

コメント

鮭の定番の調理法であるムニエルを応用した一品料理です。

非常に食べ応えがあるので、食事のメインとして作ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/4084646

オススメのブロッコリーサプリメント効果や特徴をご紹介!

最後にオススメのブロッコリーサプリメントをご紹介いたします。

注釈:金額は記事の公開時(2017年8月3日)の価格になります。

① 東京大学と共同出願した成分ブロリコのサプリメントサプリメント

¥2,981(初回購入額)

詳しくはこちら

世界で初めての新成分を、東京大学と共同出願したブロリコを使用したサプリメントです。

ブロリコにはβ-グルカンという免疫力強化やコレステロール値抑制成分の50倍以上の食品の活性率が確認されています。

国産100%ブロッコリーを使用し、国際特許技術にて抽出しているため、安全性も保障されています。

そのため健康維持を目的としている方、普段ブロッコリーを食べる機会が少ないという方は一度試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ダイエットや運動後など、どんな場面でも効果が期待できるのが今回ご紹介したブロッコリーです。

シンプルに茹でて食べてもよし、パスタやスープに入れても良いので料理のバリエーションが豊富なのが大きな特徴といえるでしょう。

ぜひ普段の食生活に取り入れ、食事から健康的な身体づくりを始めてみましょう。

ダイエット

話題の加圧トレーニングがもたらすダイエットの効果とは?

2016.06.01

「男性らしい体」、「女性らしい体」を目指して、多くの人達が体を鍛えることを始めています。
今回はその中から、最近話題沸騰中の加圧トレーニングがもたらすダイエット効果に関してご紹介いたします。

 

短い時間で高強度のトレーニング効果が得られるので、忙しいビジネスマンや、気軽に運動したい女性などにはもってこいのトレーニングです!

市民権を得てきた加圧トレーニングが普及するまで

適切な負荷をかけることで血流が増えて新陳代謝が促進して、破壊された筋組織が再構築されて新しい筋肉が出来上がります。この時、筋トレをする人の中にはプロティンを摂取して筋トレをする人が沢山います。プロテインは、タンパク質が主成分であり、筋組織が再構成されるときに必要とされます。ざっくりいうと、筋肉の源といえるでしょう。

 

プロティンが海外から紹介されて、日本に入ってきたときは、非常に冷ややかな扱いを受けた時期がありました。プロテインを摂取して作った体は、弱いという風に真剣に考えられていました。というのは、運動とか、競技とか、スポ-ツのどの競技でも、ズルをして勝ってもあまり意味が無いという言う考え方が、基本的な日本人の考え方にあります。片や、外国人の場合、勝利至上主義みたいなところがあり勝つためならば何でもします、というところがあります。

 

日本では、加圧トレーニングも最初は、そんなプロテインのような扱いを受けた時期がありました。その効果についてのやりとりより、普通の筋トレと違うことをしてボデイメ-キングすることの意味合いについて議論されることが多いです。最近では、芸能人が加圧トレーニングを利用してボディメ-キングをしている人が現れたり、加圧トレーニング専門のジムが各地に出来たりでようやく市民権を獲得してきました。

加圧トレーニングとは?

加圧トレーニングとは「適切に血流を制限した状態で行うトレーニング方法」を指しています。専用の加圧器具を使用して、腕の付け根(上腕二頭筋の基部)や脚の付け根(大腿部の基部)に適切な圧を掛けながら、目指している目的に合ったトレーニングや運動を行います。ただ縛ればよいというわけではなくて、適正でない加圧をした場合、鬱血して有害なこともあります。
重要なポイントは、素人判断で行うことはせず、必ず資格者の指示を仰ぎましょう。血流の押し出し側の動脈側を程よく制限し、受取側の静脈側を強めに制限することで、腕・脚に血液が多く滞留し、普段は使わない毛細血管にまで血液が流れるようになります。

 

加圧トレーニングの良い所は、負荷が軽くても筋繊維の動員率が高まり、さらには酸素不足になります。そのことで血液中の乳酸濃度が急激に上昇し加圧時に高まった乳酸が筋肉内にある受容体を刺激して、成長ホルモンの分泌を促進させます。腕や脚のつけ根部分の動脈と静脈の交差する部分をを加圧することで、心臓より上部は一時的に血流が減少した状態になり、血流量が増え毛細血管 の端々まで血液が流れて血管が拡張します。
つまり加圧と除圧の繰り返しにより毛細血管の総数が増えることで血行がよくなります。結果として、新しい筋肉が形成されやすくなるのです。

 

加圧トレーニング最大の効果は、きわめて軽い負荷、かつ短時間で効果を発揮するという事です。

実際に現れる加圧トレーニングの方法・効果

指定されたバンドをつけて、短い時間トレ-ニングをすることで、強い強度でトレ-ニングしたのと同様の効果が生まれます。血管の拡張・収縮機能が高まり、毛細血管の数が増えることで血行がよくなります。また、年を取るにつれて固くなる血管は血液を送る力がだんだん弱くなってきます。加圧トレーニングを続けていると、血管内皮細胞が若返り、弾力性のある血管に蘇るのです。さらに血管が若返るだけでなく、筋肉への様々な影響を与えます。

 

速筋は重い負荷のトレーニングで鍛えられますし、遅筋は軽い負荷のトレーニングを長時間続ける必要があります。そのため、別々のトレ-ニングをする必要がありました。ところが、加圧トレーニングを始めると、加圧しているために血流量が足りなくなり、活動を始めた遅筋の酸素が不足します。これは、大きい負荷の運動を行っているのと同じ状態です。通常はなかなか活動を始めない速筋が、経験したことがない大きい負荷を受けたと脳にが錯覚させて、直ちに活動するよう指示を出します。

 

このように加圧トレーニングでは、軽い負荷で、日頃は出来ない、速筋と遅筋を同時に鍛えるという事ができるのです。そして、加圧トレーニング中は、血流制限下のため、筋血管内の高くなった乳酸濃度のせいで、筋肉内の受容体 を強く刺激します。その結果として、成長ホルモンなどが大量に分泌されるのです。この成長ホルモンの働きは絶大で、アンチエイジング効果(若返り、美肌、老化防止、肥満改善等)が期待できる最も強力なホルモンです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
加圧トレーニングは短い時間で高強度のトレーニングを実現するものです。
しかし、私たちが機材を使用しトレーニングをすることは適切な効果を得る事に直結しにくいので、トレーニングを行う時は加圧トレーニングの資格者の的確な指示を仰ぎながらトレーニングをするようにしましょう。
短い運動時間で長時間運動したのと同等の効果が得られるトレーニングを効果的に取り入れて、理想のカラダを手にいれましょう。

この記事をかいたライターさん

Santtie 編集部

自分を磨けるヘルスケアメディアSanttie(サンティー)の編集部です。みなさまにより良い情報を提供できるよう努力してまいります。

関連記事